アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

それとも応募の決まりで「サラリーマンを卑下して自虐するように」というような規定があるのでしょうか?
95%は自虐って何かの規定が無ければありえない数字だと思いませんか?

A 回答 (4件)

川柳がもともと俳諧の変化系。

世を皮肉ったり今でいうブラックジョークが発祥だからですよ
5、7、5のリズムでうっぷんのガス抜き。ただ他者の悪口や皮肉でもいいのだけれど
コンプライアンス的に掲載されなかったり、冗談が通じずガチ切れして収集つかなくなるリスクもあるので
自分のことをネタにして対抗策を練ってるのです
自分のことなら誰もクレーム入れないし、謝罪しなくて済む。これはサラリーマン川柳に限らずお笑い芸人も取り入れてる古典的なひな型フォーマットです
    • good
    • 3

結局、自虐ネタが日本人に受ける


からでしょ。

社会学者の調査に夜と、儒教圏は、米国などに
比べると自虐的だそうです。

そして、その中でも日本は飛び抜けて
自虐的だといいます。

米国などは不成功になっても、あれは神様の
せいだ、運が悪かっただけ、と考える
傾向が強い。

しかし、日本人は、俺の努力が足りなかったのだ、
俺が悪いのだ、と
なります。


日本最大の暴力団、山口組組員の
川柳。

〈指一本 スマホと俺を つかう妻〉
〈俺は内 豆を撒きたい 鬼嫁に〉
〈正月は 子供見るたび 財布泣く〉
〈加齢です 医師の所見の 的確さ〉
〈酒飲んで 出るのは愚痴と 腹ばかり〉
〈深刻は 情報漏れより 尿の漏れ〉
    • good
    • 0

他人は傷つかない

    • good
    • 1

言われてみればそうだね。


規定というよりそのほうが簡単にウケるからじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!