プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで電話応対のマナーについて検索していると下記のページが見つかりました。
http://www.consuldent.com/mm_200106.html
このページによると電話を取った直後の発言には必ずあいさつをつけろということらしいのです。朝ならおはようございます、昼ならこんにちは、夜ならこんばんわ、と。
私の記憶によれば今までに何らかの注文なり問い合わせなりをお店または企業にしたとき、「こんにちは」と返ってきたことはないように思います。じゃぁなんて返ってきたの?と申しますと、これは覚えておりません…
それと、電話を取った直後の挨拶に続けて会社名等を名乗るとき、「です」ではなく「ございます」にするべきと上記ページにかかれていますが、なんだかなじめないというか違和感があります。

そこでお聞きしたいのですが、みなさんは電話を取った直後はどのような応対をしておりますか?
模範的な応対とはどのようなものか例を示していただけると大変助かります。

なにとぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんな感じです。

「(お電話)ありがとうございます。(会社名)○○(名前)○○でございます。」電話を取ったときに挨拶から入るところは、ほとんどないかと思いますよ。やはり電話を頂いた事への感謝(お電話ありがとうございます)ではないでしょうか?また、「~でございます。」が堅ければ「~です。」でもいいかと思いますよ!ちなみに私は営業職です。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
やはり挨拶で始まるところは少ないですよね。
少し気になったのですが、業務における注文・問い合わせ対応についてお客様はどの程度ウェイトを置かれるものでしょうか?
一番はお客様の要望である仕事の内容でしょうが、それ以外の部分(受け付けの態度だとか説明度だとか)はどの程度評価されますか?つまり、仕事の可否にどの程度影響があるのでしょうか?これについてはまた別の質問をしてみようかなと思っています。
どうもありがとうございました!

はじめまして。

私が、新入社員の時にリクルートの研修に言った際に

10時30分までは、
「おはようございます。○○株式会社でございます。」

10時30分以降は、
「はい、○○株式会社でございます」

で、OKだと言われました。

ただし、各会社で電話の対応の仕方が違うので、臨機応変に対応すること。

と、言われました。「こんにちわ」とかは、よく電話がかかってくる
仲の良い方には言ったりしますが。。。

最後に、質問に載ってるサイトをみましたが、病院などは
患者さんに柔和な・親しみを感じさせる為に、「こんにちは」などの
挨拶を入れるように指導されてるのではないでしょうか?

一般企業と病院では異業種になりますので対応の違いがあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リクルートではそういうふうに習うのですか、参考になります。

>一般企業と病院では異業種になりますので対応の違いがある
おっしゃる通りですね。失念しておりました。

回答ありがとうございました!

別に模範的ではなく、ありきたりで恐縮です。

1ーーー(企業団体名)
2ーーー(部署)の
3ーーー(名前)です。

内線のときは 1 を省きます。

初めに挨拶はしません。

相手が名乗れば初めて
得意先なら「何時もお世話になっています。」
内線なら「おつかれさまです。」
と言います。

蛇足ですが、「---でございます。」は丁寧過ぎ、かしこまり過ぎと感じて噴出しそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
回答の内容が記憶に引っかかりました。確かビジネスマナー入門とかいう本にそんなことが書いてあったと思います。

>蛇足ですが、

確かに噴出してしまいそうですね。私は特に早口といいますか、あせりすぎてどもる癖があるので、「でございます」というのはちょっと発声が厳しいのでございます。

30代会社員(営業)です。

私の場合は通常、
「お待たせしました、社名、名前 でございます」
と答えています。
ただ朝10時くらいまでならば、
「おはようございます、社名、名前 でございます」ってやることも時々ありますが、昼や夜はありえないでしょうね。

「ございます」がなじめないということですが、慣れですよ、何でも。それと電話応対はやたら早口にしないことが肝要です。お客様も聞き取れません。

>受け付けの態度だとか説明度だとか
>仕事の可否にどの程度影響があるのでしょうか
↑大いに「あり」でしょう。いくらいい商品・サービスがあったって応対した人間の態度が悪ければ取れる注文も取れませんし、場合によってはクレームになります。何より会社の信用に傷が付きます。一度失った信用は取り戻すのにはとてつもなく多くの時間と労力を要しますし取り戻せないことも少なくありません。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

別項に質問しようとしていた部分にまで回答をいただきまことにありがとうございます。
早口はなんとか直さないといけないとは思うのですが、いくら注意しても直らないのです。ひょっとして先天的に言語野に障害でもあるのかしら…

>↑大いに「あり」でしょう

やはりそうですよね。

>一度失った信用は取り戻すのにはとてつもなく多くの時間と労力を要しますし取り戻せないことも少なくありません。

身につまされます。
どうも、ありがとうございました!