プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近は全集ものは流行りませんが,私が子供の頃,講談社の児童文学全集?(結構厚くて20~30冊くらい)とか,小学館のシリーズもの(カトリーヌの月旅行とか,日本昔話とか)とか,出版社不明ですが世界の民話とか,買い与えられていました.今思うとちょっと残念ですが,大きくなったら,親がもういらないだろうと判断して,養護施設に寄付してしまい,現在は手元にありません.はじめはあまり読んでいなくて,「積み木」がわりでしたが,徐々に読んでいき,自分の読書の大切な出発点でした.著者・出版社・両親に心から感謝しています.さて,現在,小学生くらいが対象の,児童文学・民話・伝説などのシリーズもの・全集ものでおすすめのものはあるでしょうか?はじめ質問ジャンルを間違えまして,「教えてgoo!」管理者にアドバイスいただき,ジャンルを変え,再質問させていただきます.

A 回答 (2件)

おっしゃっている中の「世界の民話館」ですが、ルース・マニング・サンダース著のものでしょうか?


復刊.comで復刊されておりますよ。

私はあの本を小学生の時に読みまして、とても気に入っていたので、オトナになってからも読みたくて図書館などで探していたのですが、全然みつからず、時折思い出しては悲しい思いをしていたのですが、友人に「復刊.comで復刊希望を出している人がいる!」と教えて貰い、投票して、昨年見事に復刊されました。
一冊2600円もするので、ちょっとづつ買っているのですが…(笑)。
下記ページを紹介しておきますね。
もしもう一度読みたいとお思いであれば…と思い、書き込みさせていただきました。

参考URL:http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3101
    • good
    • 0

ちょっと、ジャンルとか、対象年齢とか、ちがうかもしれませんが、講談社の「痛快世界の冒険文学」という全集は、翻訳・挿絵のかたのラインナップがすごいです。


大人が、なつかしがって読んだら感動!ってかんじ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!