アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。
ミラーレス一眼に使う三脚について2点質問です。

①ネジ式とクイックシュー式があるようですが、どちらがどのような点でお勧めできますか?

②ネジ式の場合で『1/4インチ標準ネジ』みたいに書いてあったのですが、そのねじ穴の大きさってカメラで同じなんですか??
違う可能性がある場合、調べる方法はありませんか?(製品説明書には大きさは記入されていませんでした)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

質問の主題については既に回答が出ていますが、ちょっとだけ補足します。



私はクイックシューというアイテムは好きで、自分でも使っていますが、購入の際の注意点をひとつ。
クイックシューって、シューをカメラ側につけて三脚側の固定レバーでそのシューを固定して使うのですが、数千円の安価な三脚に付属しているようなクイックシューだと、シューそのものはともかく、固定レバーが貧弱でちょっと恐かったりします。
何かの拍子にポキっといきそうというか…
なので購入の際には現物に触れてのチェックをお忘れなく。
ネジ式はこういう余計な心配はないです。

SLIKやベルボンあたりの、市場価格1万5千円以上の三脚なら、付属のクイックシュー雲台もまあ安心と思っていいけど、それでもチェックはしたほうがいいですよ。
どのみち、三脚に慣れていない人が製品の仕様表だけで三脚を選ぶとか無謀ですしね。
    • good
    • 1

クイックシューは取り外しが多いような場合は重宝します。


例えば、三脚を使用していても手持ちに変更したい場合などワンタッチで行えます。
また、三脚だけ設置しておき、時間になったらカメラを取り付ける などは便利です。

ネジはほとんどの場合 1/4となります。
現在の市場ですぐに買えるカメラではほぼ同じと思っても良いかと思います。
コンデジなども含まれます。

調べる方法としてはカタログ記載をみるくらいしかありません。
ユニファイという規格ですね。
ちなみにw規格(ウイット)というネジは入れるだけなら入ってしまいます。
ホームセンターなどで売られてるのは建築の都合上未だにウイット規格が主流ですからネジを無くしたからと言ってホムセンなどで買わなければ良いかと思います。
(要はカメラ用で1/4なら間違いないということです)

説明書にない場合でも普通は1/4なので問題はないはずです。

クイックシューですが、こちらメーカーにより形状が違います。(同一メーカーでも三脚(雲台)により違います。

カメラ一台(または複数)に三脚一個(雲台)なら便利かと思います。

欠点をあげるなら、メーカーや型式などでクイックシューが共通で使えないことが多いということでしょうか。(もちろん互換もあります)

クイックシューではありませんが アルカスイス という規格では アルカスイス互換 が共通して使えますね。

初めて買うなら利便性からクイックシューで良いと思います。
    • good
    • 1

①クイックシューは、雲台にベースを(雲台自体ベースになっているものもある)、カメラ側にシューを取り付けて於く事で、ワンタッチで三脚にセッティングできるもの。


常に三脚を使って撮影、移動時は三脚とカメラを切り離し運搬する。複数のカメラをとっかえひっかえ三脚に乗せる。
こんな用途には、お奨めのアイテムです。

②1/4インチネジは、小型カメラ共通仕様。3/8インチネジは、シノゴのような大型カメラです。
    • good
    • 1

ネジ式では三脚に固定するのにクルクルクルクルと、ネジが一杯入るまでカメラを回さなければなりません。


取り外しが非常に厄介です。ま、落ちる心配はないですが・・・
  
クイックシューはシューをカメラに固定しておけば、ワンタッチで三脚に固定できます。
デメリットは固定したまま移動するには不安がある。
  
クイックシューでいいと思いますよ。
  
ネジに関しては、一眼レフ(ミラーレスではない)の、それもフルサイズ以外は・・・つまり、ほとんどの機種では1/4インチサイズのネジです。
ミラーレスで3/8インチ(太ネジ)はありません。
これは規格統一されていますから、考えずに買っても大丈夫です。
  
大型三脚では太ネジになっていて、アダプターが付属する物もあります。
(つまりどちらも使える)
http://www.etsumi.co.jp/faq/detail/3563
    • good
    • 1

クイックシュー式?


どんな三脚でも「クイックシュー」を取り付ければクイックシュー使えますよ。
カメラ側にも「受け」を取り付けておかないといけませんが。
一瞬で着脱できるのがメリット。

ネジはよほど特殊なカメラでない限り共通と思っていいと思う。
もし違った場合は変換ネジもないことはない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!