アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は45歳の自営業、妻は40歳のパート。そして小学生の子供が一人いる家族構成。普段は家族間の会話も豊富で実家や親戚などと集うといつも賑やかで、ごく一般的に幸せな家族です。しかし、自営業のため資金繰りに苦しく、なかなか家に生活費を入れなくなる月も多くなってしまい、ついに妻の堪忍袋の緒が切れて離婚したいと切り出されました。その後即座に今までの借金を債務整理して、仕事も変えて一から立て直そうと不退転の覚悟を決めて動き出しましたが妻の態度は変わっておりません。
そんなある日、妻が買い物に出ると21時頃車で外出。しかし0時を過ぎても帰ってきませんでした。その後何となく車のドライブレコーダーを確認したら、妻と見知らぬ男との会話が記録されていました。最初は他愛もない話をしながら近所をあてもなくドライブしていましたが、途中人通りのない暗闇に停めるとどうもキスをしあっている様子が聞こえます。そしてそのまま車内でフェラチオをする様子まで(妻は生理中だったので肉体関係はその時は無し)。そして別れ際までキスの応報がしっかりドライブレコーダーに記録されていました。
確かに借金による債務整理で離婚を突きつけられた旦那ですが、まだ正式に離婚した訳ではなく夫婦関係は続いていて、修復に努めていた矢先にこうした妻の行動に逆に裏切られた気分になってしまいました。確かに元を正せば私が悪いので妻を叱る権利はありません。しかし話を聞くと、どうも妻と職場が同じで12歳年下の男の方が妻に寄り添ってきて、妻もまたその男に心をときめかしている様子です。
そこで皆様にお聞きしたいのは、私なりに穏便に物事を進めていきたいのでどうしたら良いかという相談です。もちろんそのドライブレコーダーだけでは不倫の証拠としては弱いので、もう少し様子を見る必要はありますが、妻との修復を望みつつ、その男に慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

A 回答 (8件)

修復を試みるなら奥さんの気持ちを


よく聞いてみてください。
ご主人が頑張って立て直したと思っていても
それは2人の気持ちではないです。
あくまでご主人さんの課題であって、
夫婦の課題であるなら良くなった事を
2人で喜びあえるはずです。
結婚生活というのは男性側と女性側では
捉え方が違うのです。
お金であったり、生活の安定は
欠かせないもので、扶養の義務を
果たしてたら女性はそれだけで満足だろうと
思っているご主人方が多いように思いますが、
女性の感覚はもっと複雑です。
昔は生活力のない女性がどんな事にも
我慢して養ってもらうしかなかったですが、
今は女性も働けるようになり、稼げるような世の中です。
質問者様の奥様もパートで働いているとのこと。
今の稼ぎで生活できるのか?と男性は考えがちですが、
社会の中でそこそこやっていける自信ができれば
あとは必要な分のお金を稼げる職種を選ぶだけです。
今は扶養範囲内で働いてたとしても、
独身に戻って見方を変えれば
控除の壁超えてOKなら働き放題ですから。

気持ちが離れていくとしたら
そういった考え方のすれ違いによるものと思います。
ここは物質的な事よりも心を重視して
冷静に対処して真実を探るべきですね。

離婚せず慰謝料請求はできますが、
金額的には低くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の気持ち、大事ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/26 21:57

>しかし話を聞くと、どうも妻と職場が同じで12歳年下の男の方が妻に寄り添ってきて、妻もまたその男に心をときめかしている様子です。



誰から聞いたんですか?
奥さん?
    • good
    • 1

ご質問文書に矛盾に気付いたのは私だけでは無かったようです。

回答者の受けを狙っての作話に思います。そうで無ければ、少しの事実を基に話を膨らませたものだと思います。
    • good
    • 1

どうせネタ


に一票
    • good
    • 2

女性というのは一度気持ちが離れると戻らず、好きな男ができると完全に相手を向いてしまいます。


なので修復は、あるとしても子供の為のみだと思ってください。
話し合う際はお子さんの事を最優先に。
慰謝料をとるにはもう少し明確な物が必要だと思います。
    • good
    • 0

> もちろんそのドライブレコーダーだけでは不倫の証拠としては弱いので、



いえいえ、証拠としては、むしろ「充分」です。

従い、相手の男に慰謝料請求するなら、消去されない内に、データを保存しておくべきでしょうね。
また、穏便に進めるのであれば、相手の男だけと接触し、慰謝料額を決めた上で、二度と奥さんとは接触しない旨の念書などを書かせるのが一般的かと。

たた、その男から奥さんに、「バレた!」などと伝わる可能性は否定できないでしょうから。
有効性は別として、それを伝えないことも条件化しておくべきかな?

それと、「証拠はある」として、出来れば証拠は突き付けない方が良いかも。
示談の後も、不倫を続ける可能性はあるので、証拠収集方法は明かさない方が、何かと良さそうです。
    • good
    • 1

何か直前に登録してこの手の書き込みする輩が増えたような……。

    • good
    • 3

めっちゃテンション下がりますね。

。。
事業が上手くいかないときは共に乗り切るのが家族!
そんな、若いチ○ポしゃぶるメス犬とはもう別れなさい。
妻、男、共に慰謝料もらえます。
浮気の立証したいならネットで浮気・立証で検索すれば方法出てくるよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!