電子書籍の厳選無料作品が豊富!

38坪の注文住宅を建てる予定です。
間取りの要望を出そうと思っていますが、こうした方がいいよとか、これ無理では?という意見が欲しいです。
建築業者は一条工務店です。工法は在来なのて総二階出なくても大丈夫です。
玄関
・シューズボックスは大きめのものを
・土間収納1度ポーチに降りなくてはいけないので服などは吊らない。土間にはベビーカー、傘、ぼーる、外遊びの道具(冬場は)みかんや、野菜等を置く予定。1畳〜1.5畳程度で
・玄関近くにクローゼット。そこにコート類を吊りたい。
・玄関はいって正面にグラリオニッチ、両サイドにグラビオエッジ

洗面
・洗面台は横にボックスがついているもの
・できる限り玄関から近め
・お風呂からお湯がとりやすい位置に洗濯機
・洗濯機はロールスクリーンもしくは扉で隠したい。上には自在棚を設置したい。今は縦型ですが、将来的にドラムに買い換えるのでドラムでもはいるおおきさで。洗面所でかくすよりは脱衣所を狭いながらも作った方がいいのかも
・脱衣所を作る場合上にホシヒメサマのようなもの
・洗面所には60-90センチほどの収納が欲しい(かぞくのパジャマ、アイロン、アイロン台等を置く予定)

お風呂
・できれば1.25坪

キッチン
・カップボード、家電収納、パントリーが欲しい。収納は多め。
・冷蔵庫は大きめの予定

リビングダイニング
・隠せるような書斎が欲しいスペースは小さくても良い
・子供が勉強出来る机のスペースを確保したい
・南側は窓大きめで、外干しできるように
・西側は窓を少なめで、テレビボード等は西側に置く予定
・リモコンニッチが欲しい
・収納は多めに欲しい

階段
・リビング階段希望
・階段下収納はかなり多めに欲しい

和室
・多めの収納
・窓は小さめ
・ドアを仕切ると完全に暗くできるように

トイレ
・1階は一条オリジナルの手洗い付きカウンター
・2階はセカンド洗面のすぐそば

子供部屋
・5畳ほど。ブックシェルフ付き収納を互いの部屋につけたい

ロスガード
・寝室からは離して欲しい
・ロスガード前に収納が欲しい(フィルターや掃除機などを置きたい)

寝室
・壁面クローゼット多め
・南側バルコニー、屋根が完全にかかるようにして欲しい

納戸
・3畳ほど

セカンド洗面
・75センチのLIXILMW

A 回答 (2件)

次のような事項を検討することをお勧めします。

<リビング階段>
リビングに階段を設けるのは止めた方が良いでしょう。
暖房の時期になりますと暖房機器から発生した暖気が階段から2階へ逃げていきます。
このため、リビングが寒くなります。

<浴室換気扇用壁スイッチ>
「切り遅れタイマー付き壁スイッチ」にします。
入浴後に湿気対策として換気扇にて換気しますがON後数時間後にタイマーで
自動的に停止させます。省エネ(電気の無駄遣いを防止)できます。

<トイレ用照明器具>
トイレ用排気ファン連動型人感センサー付き照明器具にします。

<各部屋に同軸ケーブル・LANケーブル・電話回線の配線工事>
各部屋にこれらの配線工事と「壁コンセント」を設けます。
竣工後にこの工事しますと壁紙や壁板を剥がして行うことになりますので、設計の
段階で計画します。
LANケーブルはパソコン用に使用されますが、最近のテレビですとテレビ放送用の
同軸ケーブルとインターネット回線による番組や動画他を視聴する時代になりました。
このため同軸ケーブルとLANケーブルの両方を壁コンセントに設けます。

<インターホン用配線>
玄関子機と親機との接続配線も必要です。
2階の子機で来客状態を確認したい場合にはインターホン用配線が必要となります。

<窓ガラス>
二重ガラスにして冷暖房の効果を高めます。また遮音効果もあります。
必要によりカーテン用のほかブラインド用のレールを取り付ける必要もあります。

<電動式シャッター>
1階の窓や掃き出し口には「タイマー付き電動式シャッター」にします。
タイマー付きにしますと夕方(夜)に設定した時刻になりますと自動的に閉まります。
翌朝も設定した時刻になりますと開きます。
夜遅く帰宅した場合や特に旅行している最中にシャッターが昼でも閉まったままの
状態が無くなりますので、留守であることが判り難くなります。
    • 0

私の自宅の間取りは、自分たちで考えましたけど、10回くらいは描き直したと思います。

工務店さんの手間を減らしたほうがいいとも思いますので、まずは自分たちでラフな間取り図を描いてみて、それをベースに工務店さんに間取りを考えてもらえばいいと思います。

ちなみに、私の妻は、大手ハウスメーカにパートとして勤めていて、CADを使って概略の間取り図を作っていたので、「階段はこのくらいの面積が必要」などが分かっていたので、あまりデタラメな間取り図にはなりませんでした。

妻の話だと、ハウスメーカの営業マンさんが描いたラフな間取り図でも、「こんな間取りなんて絶対にできない!」ってデタラメなものもあったそうですから、出来あいはあまり気にせずに、絵にして渡せばいいと思います。
    • 1