アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金免除申請について

⑪番の税申告の有無について

世帯主が税申告をしたかどうか不明の場合(事情で父に聞けない)
申告なし 申告不明 のどちらかに丸をつけないとなと漠然と思っているのですがその場合 免除申請って通りにくいでしょうか? 又は役所に訪ねたら調べて貰えるのでしょうか…

また、57万円超の場合は申告が必要とありますが世帯主がどうもこれに該当するようです。

前年所得が57万円超 の世帯主が税の申告の有無が不明または なしの場合
私の年金免除申請は通りにくいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 国民年金保険料免除 納付猶予申請書

B 申請内容

項目⑪番 項目⑫番

「国民年金免除申請について ⑪番の税申告の」の補足画像1

A 回答 (1件)

>⑪番の税申告の有無に…

11番って、何の書類を見ていっているの?
あなた自身ではわかりきっていることでも、他人は分かりませんよ。

>その場合 免除申請って通りにくいでしょうか…

あやふやなまま申請してもまともに検討してもらえない可能性はあり得ます。

>役所に訪ねたら調べて貰えるのでしょうか…

サラリーマンなのなら給与支払者から支払報告が税務署および市役所に提出されますが、給与以外の稼ぎ方で無申告だったら、税務署も市役所も全くお手上げです。
よほど巨額の無申告なら税務署も本腰になって調査しますが、たいへん失礼ながら小市民の無申告など見逃されっぱなしになりかねません。

>また、57万円超の場合は申告が必要とあり…

だから何にそんなことが書いてあるのですか。

>私の年金免除申請は通りにくいでしょうか…

必要事項が漏れなく記入されているのと比べれば、それは確かに不利なことは否定できません。
    • 0
この回答へのお礼

年金免除申請書の⑪という項目について気になったもので 大変失礼しました。