電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年末調整にあたり、社会保険料の金額を今計算しています。今年は無職の期間が3か月ほどあったので、その間は国民健康保険料を支払いました。
ただ、領収書を紛失してしまいましたので、いくら払ったのかがわかりません。
この場合は、役場へ出向いて、いくら払ったのか聞いてくるしか方法はないのでしょうか?
他にわかる方法があれば教えてください。
ちなみに、去年は8月で退職しています。

A 回答 (5件)

#4の追加です。

>役所は年始はいつからなんだろう~。

1月4日が仕事始めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそく4日に役場へ行って、聞いてきます。
調べてみたところ、うちの場合は、両親の分と一緒の健康保険証だった為、総額の金額しか分かりませんでした。
私だけの国民健康保険証を作ってくれとお願いしたんですが、私の住んでいる所は、両親と一緒でないと無理だと言われたんです。だから、結局私の分が一体いくらなのか
分からないので聞いてきます。

年末調整で間に合わない場合は、1月末までなら年末調整のやり直しが可能ですから、年明けに調べてから、会社の担当者にやり直しを依頼しましょうる

やり直しが出来ない場合は、確定申告で社会保険料控除を申請すれば還付されます。

通常の確定申告は2月16日からですが、このように、還付になる場合は1月の上旬から税務署で受け付けていて、税務署も比較的空いていますから、申告書の書き方を親切に教えてもらえます。

確定申告には、会社からの源泉徴収票・印鑑と還付金を振込んでもらう銀行の通帳か口座番号のメモも持参します。

なお、国保の保険料の金額が判れば、領収書は必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国保は領収書は必要ないんですね。
私は自分で自分の年調しなければならない部署に転職しましたので、きちんとしないと恥をかくというか・・・
頭が悪いので嫌で仕方ありません。
ともかく役場で聞いてきます。

#2です。

>期ごとというのは、具体的に何期ごとなんでしょうか。

このあたりはお住まいの市区町村によっていろいろなんですよ。
私が住んでいる市区町村は12か月分を10期に分けて支払います。
ほかにも12か月分を8期または12期に分けて支払うなど、さまざまです。
お住まいの市区町村のHPに記載されている場合もありますので、調べてみてください。

また、国民健康保険料は、前年の収入を基に算出されます。
平成15年分の国民健康保険料は、平成14年の1年間の収入を基にして算出されています。
計算方式もその市区町村によってさまざまですので、このあたりもHPを参考にしてみるとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局市町村の役場へ行くか、電話で問い合わせるしか方法はなさそうですね。

社会保険料も国民健康保険料も月払いとなっていますが、国民健康保険は期ごとに支払っています。

そのため、その金額を知るには国民健康保険の窓口にお問い合わせいただくしかありません。

領収書をなくしてしまったのであれば、おそらくですが納付の証明書を交付してくれると思いますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。期ごとというのは、具体的に何期ごとなんでしょうか。私は平成14年の8月で退職したのですが、支払いを怠ったので、確か今年にさかのぼって支払った気がします。その時もそうだったのですが、役所での説明がちんぷんかんぷんで、全く理解できませんでした。それはともかく、ありがとうございます。

• 0

電話で教えて貰えるはずですが。

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか?電話でも教えてもらえるんですね!ありがとうございます。ただ、金額は人それぞれだと思うのですが、そういうのでも教えてもらえるんですね。
役所は年始はいつからなんだろう~。
ともかく調べてみます。