プロが教えるわが家の防犯対策術!

〜の特徴について論じなさい。という場合は、どのような構成で書けばいいのでしょうか?
特徴を示し、その具体例を書きまとめるという感じでいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

「大学院」のカテでの質問ですから、当然「大学院」レベルの話ですよね?



小学生の社会科見学の感想文ではないのだから、あなたの「専門性」に応じて何を論ずるべきかが決まるのではありませんか?
「何について、どのような視点で論じ、どのような結論を導き出すのか」は、その「設問」がなされる場面や求められる専門性から判断すべき問題でしょう。
こんなところで「一般論」の回答、焦点が絞られていない回答をもらっても何にもならないと思いますが・・・。

>特徴を示し、その具体例を書きまとめるという感じ

少なくともそれではダメでしょう。あなたの持っている「専門性」(知識、知見、経験、方法論など)を持ち込んで創造的・建設的・独創的に論じなければ、設問の趣旨に添いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2020/01/27 21:07

「~の特徴を論じなさい」という質問の答えを出すときに、まず考えなければならないのは、


その出題を出した組織が、どのような答えを要求しているかということです。
そして、その要求に沿った効果的な書き方を選択する必要があります。
たとえば「牛の特徴について論じなさい」と食肉関係の団体や研究組織が出題してきたら、
当然、牛肉について論じることは前提だし、歴史学の団体ならば、それなりの内容になるわけです。
その内容に合わせて、効果的な書き方を選ぶ必要があります。

「特徴を示し、その具体例を書きまとめる」やり方以外にも、
逆に「具体例を沢山示し、そこに共通している特徴をまとめる方法」や
「似たもの比較して、その違いを示す」などの方法があります。
出題者の要求に合わせて、より効果的な書き方を選択することが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方の選択ですね!
一度書き直してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/01/27 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!