人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学院で二重学籍について
私は今1の大学院二年生になぅている、単位は一年生のとき全部取りましたので、今年は修士論文のみになっています。
この1年間を無駄にしないように、今年もう1つの大学院に別の専攻を志望し、合格しました。
私にとって、勉強する時間全然問題ないですが、しかし、最近二重学籍はいけないと聞きました。
今の場合はどうすればいいでしょうか?
このままでは、ばれなくていけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

質問をよく読んで状況がようやく飲み込めました。
すいません。
A大学院が今年M2で、B大学院が今年M1だということですね。
それは確かに二重学籍です。
大学で「二重学籍禁止」の規定があるのでしたら、
ばれたら最悪除籍、よくても片方はやめることになるでしょうね。
でも、ばれずになんとかなることもあるという噂は聞きます。
ただ、いずれにせよ、自分の学歴を書くときに
2009年 A大学院 修士課程 入学
2010年 B大学院 修士課程 入学
2011年 A大学院 修士課程 卒業
2012年 B大学院 修士課程 卒業
なんて書くわけにいかないので、
「学歴」としては何の役にも立ちませんが・・・(笑)
まあ、いずれにせよ二重学籍を禁止する法的根拠は特にないので
完全にあなたと大学との間での問題になります。
もし不安ならば片方の大学院について除籍を願い出るのがいいと思います。

でも将来livelongerさんがすごく偉くなって、
例えばノーベル賞とかとったりしたら?
「実は二重学籍でした。本当はいけないんですけどね。」
って武勇伝は語れるのは、ちょっと羨ましいです。
    • good
    • 0

修士課程を今年修了して、来年度から別の院に通われるのでしたら、


来年度から通われるのが修士課程であろうが博士課程であろうが
二重学籍にはなりませんよ。今年度中は今の専攻に学籍を置いており、
合格した専攻に学籍が移るのはそれが修了した来年度なので。
単に2つの専攻で学位が取れるというだけだと思うのですが、
何か違いますか?それとも両方の院に同時に通われるということですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二つの大学に同時に在籍・卒業できるか?

たとえば、18才で大学に二つ入学して
同時期に単位を別々に取得して卒業する
事は可能でしょうか?

高校までであればカリキュラムが決まっており
物理的に不可能ですが、大学であれば
時間的には可能かと思います。

大学院で経済と経営の大学に同時に所属して
論文を書き税理士試験を部分免除して、その間に
残りの試験も合格できたらすごく効率の良いように
思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

たぶん、全日制として二重学籍を認めているところはないかと。
通信で、正科生と科目履修生などでしたらできますけどね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/3804/kyoiku/w.html

Q何が目的で学位を複数取得するのですか?

一度大学院を修了した人が、違う大学へ行ったり、違う研究科に入ったりして、いくつもの学位を取得している人がいますが、目的は何なのでしょうか?

また、修士号取得後、マスターからドクターにはいかず、再び違う大学へ行ったり、違う研究科に入って、ずっとマスターで入院を繰り返す人の目的もわかりません。

彼らの目的は何なのでしょうか?
何かメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BA%B4%C6%A3%C9%D9%CD%BA/detail.html?LINK=1&kind=epedia

>ユニオン大学
>- 米国カリフォルニア州に本籍を置く宗教大学を主張する疑問のある学位授与機関(現在は休眠中とみられる)。 - 宗教免除特権により宗教に関連する学位を授与する許可を得ている。しかし、ユニオン大学は医学博士号および理学博士号を授与することは許可されていない。 - 米国では正規医学部を持つ大学以外は、医学博士を授与することは厳しく制限されている。このような大学・学位はディプロマミル(学位製造工場)と呼ばれて、近年は日本でも社会問題となっている。

長い引用になってしまいましたが、もしもユニオン大学だとすると、上記のごとく、お金を支払えば博士号をもらえることで有名な存在そのものも怪しいものです。

学位を持っていても、それが、自分の仕事に直接関与していない分野の場合、その分野のものを欲しがる人もいます。ただ、それを見て、ありがたく思うのは、日本人だけかも知れません。これが、日本での正式な医学博士なら、まだ、通用するのかも知れませんが、海外での取得は、正式なもの以外は、学歴詐称とも言えます。

気になったので書き込みましたが、複数取得は必要なら取るものですし、学位を取らないまでも哲学等の分野を仕事の合間に大学で学ぶ人もよく聞きます。

医師免許と、医学博士、どちらが有用かというと、臨床するなら前者は必要不可欠、後者は周辺分野の研究でも学位を取得できます。また、後者だけでは、一切、人間相手の診療をすることができませんので、いわゆる 箔 をつけるだけかも知れません。最近では、取得大学名をつけるようになったので、インチキな肩書きをある程度見破れるようになりましたが、これを信じるのは、肩書きに弱い人だと思います。また、それを記載するのは、自信がないから、肩書きで認めてもらおうと思っているのではないでしょうか。

本音を書きすぎると、友人たちからも批判されそうですので、この程度にしますが、経歴と学位は両方評価対象であるのは事実ですので、自分を売り込むなら、宣伝文句として有効だから、学位をたくさん取得するのでしょう。また、専門分野で活躍していないなら、複数の違う分野での学位を取得可能だと思います。

参考URL:http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BA%B4%C6%A3%C9%D9%CD%BA/detail.html?LINK=1&kind=epedia

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%BA%B4%C6%A3%C9%D9%CD%BA/detail.html?LINK=1&kind=epedia

>ユニオン大学
>- 米国カリフォルニア州に本籍を置く宗教大学を主張する疑問のある学位授与機関(現在は休眠中とみられる)。 - 宗教免除特権により宗教に関連する学位を授与する許可を得ている。しかし、ユニオン大学は医学博士号および理学博士号を授与することは許可されていない。 - 米国では正規医学部を持つ大学以外は、医学博士を授与することは厳しく制限されている。このような大学・学位はディプ...続きを読む

Q大学院別のTOEICの合格点を教えてください。

大学院入試でTOEICの点数を英語の点数として換算している大学院が多くあると知ったのですが大学院別にどのぐらいが合格点なのでしょうか?
東大の院生の平均点が730というデータはネットでみたのですが他のいろいろな大学院について教授からや友達からの情報でもいいので参考にさせてください。

Aベストアンサー

このサイトに、大学院入試でTOEIC(R)Testを活用する52の大学院が、
国公立、私立別で掲載されており、
ある一定のスコアで、英語の独自試験免除など、詳しい情報が見れます!

参考URL:http://www.toeicclub.net/graduateschool.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング