プロが教えるわが家の防犯対策術!

債権債務がないことを確認する
の意味を詳しく簡単に教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

渡す、支払う義務が債務


受け取る権利が債権
これを確認するって事は『これでお互いチャラだね』って事です。
よくあるのは示談や調停などで和解する時だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これでチャラということは、受けとるがわは、
請求や支払いなどは
一切請求できなくなると
いうことですかね?
何度も質問すみません。
無知なもので…
回答お願いでしますでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/01/27 15:03

「詳しく」と「簡単に」は相反するので簡単に言うと、



これで貸し借り無しだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/27 15:01

債権と言うのは金銭に限らず相手に対して約持つ請求権です。


債務はその反対に負う義務です。
だからそれが無いことを確認したと言うことは、お互いに金銭は勿論、それ以外に何も相手に要求しない、出来ない、それに応じる必要が無いと言うことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/27 15:50

> 債権債務がないことを確認する


簡単に書くと、
もし相手に対して「債権債務が無いことを確認する」という行為をするのであれば

「あなたから貰っていない『お金(債権)』はありませんよね」
「あなたに支払っていない『お金(債務)』はありませんよね」
この2つを明確にしたいので、お手数ですが確認下さい。

と、言う事ですね。
    • good
    • 3

端的に言うと金の貸し借りや、ものの発注・納品などによる


金銭の授受が必要な状態ではないということです。
よくあるのは反社との間に債権債務があると会社的には
コンプラ違反になります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/27 20:30

サラ金などが、


「貸した金を返せ」
とやってきたとします。

しかし、借りたのは息子であって
俺は知らない。

それでも。返せ、返せ、とやって
来ます。

それで、債務不存在確認訴訟というのを
やるときがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/01/28 20:30

>これでチャラということは、受けとるがわは、


>請求や支払いなどは
>一切請求できなくなると
>いうことですかね?

そうですよ。チャラですから。
話が付いた後に蒸し返すなんてめんどくさい奴でしょう。
韓国みたいなやつは何度でも蒸し返しますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もしも,相手が蒸し返してきた場合は無視しても大丈夫でしょうか?逆に弁護士をつけても大丈夫でしょうか?
質問ばかりですみません。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/01/28 20:35

>もしも,相手が蒸し返してきた場合は


内容に則って対応すべき。
債権債務がないことを確認したにせよ、双方はチャラでも周辺に何かいるかもです。
例えば交通事故では双方チャラでも道路沿いの外壁が壊れたとか後から言い出したとか

>逆に弁護士をつけても大丈夫でしょうか?
ここで質問するくらいなら最初からつけるべきです。
どうぞご自由に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!