プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のホームページをリニューアルすることにしました。間に業者に入ってもらい、ホームページ制作をある会社に依頼しました。サンプルを2つ見せてもらい、そのうちの1つを選び、制作を進めてもらいました。昨日、その会社のサーバーに仮設されましたが、素人が作ったようなホームページで、センスも悪く、気に入りません。この会社に作り直してもらったところで、センスや技術は変わらないと思います。キャンセルすることが出来るでしょうか?契約書などは一切交わしていません。依頼してから1ヶ月たっています。内容や写真はすべて元のホームページからひっぱったもので、新たに加えたものはほとんどありません。トップページと会社案内とあと3ページほどです。見積もりは40万円ほどでした。キャンセルについての取り決めはありません。間に入った業者との関係もありますので円満に解決したいと思っています。

A 回答 (6件)

ホームページ制作業者の一人です。


正直、9ページで40万円は非常に高いです。
相当、名の売れた制作会社やウェブデザイナーならあり得ますが…。

またデザインが素人臭いとのこと、こういう業者が平気で制作会社を名乗っていることが腹立たしい限りなのですが、対策としては、あなた自身が納得できるデザインを提示し、そのレベルに達しなければ支払いをしない、というのはどうでしょうか。

見本になるようなサイトを探し、それを提示します。その制作会社に作る能力がなくても、外注に出すなどその会社にも対策方法があるでしょうから、その辺を伝えてはいかがでしょうか。

もし担当者と直接話ができるようなら、自分の求める制作レベルを、他のサイトと提示しながら訴えても良いと思います。

いくら間に入っていても、仕事は仕事です。
納得できないなら遠慮なく、クレームを出した方が良いですよ。

先にも書きましたが、ページ数から判断しても40万円は高額です。しっかり、元を取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
相手からはまだ何も言って来ません。
クレームを出したところで、こちらの納得の行くところまでその会社が出来るのかという疑問があります。

仰ってくださっているようにしようかと、今いろいろな会社のホームページを見てまわっています。こういうことは依頼する前にするべきでした。

何らかの請求がくれば、こちらの会社に損害をかけることになり、ホームページのリニューアル自体がお蔵入りとなってしまうのではないかと思い、とても残念です。

お礼日時:2006/08/04 14:48

>内容や写真はすべて元のホームページからひっぱったもので、新たに加えたものはほとんどありません。


新しい原稿、必要な画像データは提供しているんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにこちらからは何も新しい原稿や画像は提供していません。新しいホームページに載せたい内容や画像は元のホームページとそう変わりはないからです。

例えば「社屋の写真」という場合、10年前の写真であっても、今年撮った写真でも「社屋の写真」という意味では同じという意味で、そのまま元の画像が使えたわけです。
画像などは後から差し替えられますし、その画像の良し悪しもありますが、そのページのデザインや、載せ方に問題があるのです。

原稿も「会社名」「住所」などといった基本的なことは変更がないものですから、元のページから引っ張って全く同じような形で貼り付けてありました。間違っている箇所もそのままです。こちらでは間違えに気づいて修正しましたが、修正の前にコピーペーストしたのでしょう。

元のホームページがあって、新たに原稿や画像を制作する手間がかからないという意味では楽をしているのはお互い様かも知れません。

お礼日時:2006/08/04 14:32

なるほどー。



5ページで40万(間に業者が入っているとしても)というのはあまりに高いと思うんですよねえ。
普通、会社概要のページ(その他ページも同様)ならそのページの実際のHPのレイアウト見本として画像やテキストを入れてPDFやらで確認とって、OKならアップする、という手順だと思うんです。

1.おおざっぱな見本だけしか見せてもらえなかった
2.内容が全くプロの仕事とは思えないレベル
という点からして、見積もりから大幅に引いてもらって再度請求を出して貰うという事がいいかな、と思います。
任せっきりだった、ってことを割り引いても、発注側がHP制作に慣れてなかったら、こんなもんか、って思ってしまいますよね。大幅割引で当然じゃないでしょうか。
相手も良い気分な訳ではないでしょうが、お金をもらって仕事をしている以上、顧客に満足してもらえなかったら仕方ないですもん。そんなに罪悪感持たなくてもいいと思います(^^)

また、HP制作、などで検索すると料金表のある制作会社がいっぱいヒットすると思うのでそういうのを参考にするといいと思いますよ。
一番立ち上げの時って確かに面倒な作業が多いですが、それでも5ページ、画像は流用(トップページもそうなんでしょうか??)ならページ1万でも高いと思うかも。(異論あったらごめんなさい、もちろん制作屋さんにはピンキリありますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス、ありがとうございます。
相手からはとうとう今日は返事が来ませんでした。

出来てきたのは5ページですが、最終的には9ページになる予定でした。40万円はそれも含めての見積もりです。

自分の会社のホームページとして恥ずかしくないレベルでなければ、費用を安くしてもらっても意味がないように思います。
今あるホームページが見劣りするので変えたかったのです。ホームページビルダーなどを使って私が今あるのを苦労しながら手直しすることもできたのですが、私がやれば素人のおばさんのレベルでしかないことを私は自覚しています。

この会社が作ってきたのはそういったレベルのものです。「これなら私でもタダで出来る!」そんな感じです。

どちらにせよ、違約金かこれまでの制作費の実費か、あるいはやり直すか、何かしら言ってくるとは思いますが、それがどの程度の金額になるのか・・・心配です。

お礼日時:2006/08/03 23:22

残念ですが、口頭でも契約自体は成立しますので


作成依頼を出し、相手がサンプル提示と見積もりを出し
それに了承(作成開始依頼)し作成期間が経過した後に
完成品を納品してきた。
ただ、悲しいかなそのHPがお粗末だったと言うことですよね。
欠陥住宅を購入してしまったようなものです。

相手は、一応依頼に基き作業を行い納品したのですから
貴方も依頼に基き代金を支払わなくてはならないでしょう。

作成作業中はまったくの放置プレイだったのでしょうか?

追加作業を書面化した契約の元に依頼するか
クレームを出し、代金の減額なり修正作業対価で相殺する等の
別交渉のステージかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

まだ完成品ではない段階です。一応今回仮にできてきた物をもとに協議していくはずでした。
最初からやり直してもらっても、また費用が嵩むし、いい物が出来てくるとは思えません。

間に入っている業者に、気に入っていない事を伝えましたので、相手がなんと言ってくるか待っている状態です。

相手側もいい気分ではないだろうなと思うと憂鬱です。

お礼日時:2006/08/03 16:29

こんにちわ、


サンプル、見せて貰ったそのサンプルもセンスの悪い気に入らないものだったのでしょうか?
(それなら何故頼んだの、って話になりますよね?)
それともサンプルは良かったけど、出来たものはダメだった、ってことなんでしょうか?

それなんだったら作り直して、って言えばいいだけなんじゃないかな?と思いますけど。
キャンセルできると思いますが、実費(制作料)は払う必要あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
サンプルは大雑把なものだったので、こんなものが出来てくるとは判りませんでした。確かにこの会社の他の作品をいろいろ見せてもらってからにするべきでした。これはこちらの手落ちです。

相手はプロだということと、間に入った業者との関係で、無条件に信頼してしまったのです。

実費はどう計算したらいいのか、いくらぐらいが妥当なのかわかりません。

この会社の作ったホームページを今頃になって見ていますが、作り直していいものが出来るようにはとても思えません。

お礼日時:2006/08/03 16:14

ある会社(A社とします)に対して、ホームページ作成を依頼した。


ということで宜しいんですよね?
そして、A社は業者(B社)に対し作業を請け負った、と仮定しても宜しいんですよね?

とするならば、キャンセルすることはできますけど、
実際の作業にかかった費用は支払わなければいけません。

ホームページの作成依頼では、やはりデザインであるほか、
それを構成する画像なども綿密に打合せする必要があった、
と思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。B社にホームページをリニューアルしたいと相談したところ、A社を連れてきたという関係です。

「実際の作業にかかった費用」というのは製作者の手間賃のみだと思うのですが、どう計算していいのかわかりません。

今は元の画像を引っ張ってきただけで、画像の差し替えなどはこれからの作業ですが、画像を変えて済むレベルではないので困っています。

お礼日時:2006/08/03 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!