電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WiFiのルーターって調べたりすれば、誰がWiFi使ってるか分かったりできますか?
(うちのWiFiルーターはバッファローです)

A 回答 (4件)

> WiFiのルーターって調べたりすれば、



これは「自宅で使っているWi-Fiルーターを調べると」という意味でしょうか?
でしたらWi-Fiルーターの機種によってはログ機能があって、そのログの内容は機種によって異なりますが最低でも接続日時、接続端末のIPアドレスが残されています。
また、機種によってはインターネット上のどのサーバーに接続したかも記録されますが、サーバーの名前ではなくIPアドレスである機種もあります。IPアドレスの場合は少しインターネットの仕組みに関する知識が無いと具体的なサーバー名を知ることは出来ないでしょう。

なお、自宅内のパソコンやスマートフォンのIPアドレスはそれらがWi-Fiルーターに接続に来た際にWi-Fiルーターが「このIPアドレスを使いなさい」と割り振りますので、同じパソコンやスマートフォンであっても接続するたびに異なるIPアドレスが割り振られることが高いです。特にスマートフォンなどのように自宅外に持ち出して接続が切れ、自宅に戻って再度接続されるといったことを繰り返している場合は。なので、ログに残されたIPアドレスを見て「この日のこの時間にこのパソコンが接続しに来ていた」と確実に特定することは出来ない場合があります。


> 誰がWiFi使ってるか分かったりできますか?

上記のとおりです。
参考まで。
    • good
    • 2

ログを保存していたら、MACアドレスも記憶されるし、いつから、いつぐらいまで接続していたのか。


また、いつに、どこにアクセスしていたのか。までしっかりとログとして残ります。

ただ、ログをしっかりと保存していた場合であり、ほぼ大半の人がそこまでログを保存していなかったりしますけどもね。
基本的に、ログって、一定の容量以上になると自動的に古い物から消えていきますから。それを保存していると、10年以上とかの記録も残ることになる。
    • good
    • 1

うん。

わかるよ。

名前どころか、その人の性癖まで判断できる(ことがある)。
    • good
    • 1

使っている機器のMACアドレスやIPアドレスが分かっていれば、分かりますね。



【動画FAQ】Wi-Fiルーターと通信(接続)している機器を確認する方法(iPhone編、Android編、パソコン編) | バッファロー
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15741. …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!