電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社情の授業でパソコンのExcelで家計簿を作っているのですが、使った割合が7割以上だったら「使いすぎ」、6~4割だったら「普通」3~0割だったら「節約」となるようにしたいのですがどうすれば出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    説明不足ですみません。
    if関数を使うやり方を教えて頂きたいです。
    先生にはif関数を何個か使うやり方を教えて貰ったのですが、まだ分からなくて…
    よろしくお願いします。

      補足日時:2020/01/28 12:57

A 回答 (4件)

授業でって事なら、IF関数使うのが良いと思います。



点数によって、ABCDEに分類する例があります。

Excelを制する者は人生を制す ~No Excel No Life~ - 【エクセル初心者向け】IF関数を3つ以上の複数の条件分岐にする方法
https://excel-master.net/worksheet-function/if-f …
    • good
    • 0

割合を出して


その割合のレンジが
7割以上だったら「使いすぎ」
6~4割だったら「普通」
3~0割だったら「節約」
と表示されるように関数利用
超簡単だね
    • good
    • 0

自分なら一覧表を作って、その表をVLOOKUP関数で参照して表示させるかな。


IF関数をカスケードにしても良いけど、このほうが見やすいのでメンテナンスが楽。

…のようにやり方はいろいろあります。

まずはIF関数を使ったやり方をマスターすることを勧めます。


・・・余談・・・

VLOOKUP関数を使いたいのであれば、VLOOKUP関数について調べてください。
    • good
    • 0

>どうすれば出来ますか?


「となるようにしたい」との事ですが、どこかのセルに表示したいんですか?
詳細不明ですが、授業でやってるなら先生に訊けばいいんじゃない。
何のための授業です?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!