プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那に愛されている実感がありません。
結婚3年目、子どもなし、30代前半です。
旦那は元々家ではあまり話さないタイプで(会社や仕事絡みではよく話すようです)、それはわかって結婚したのですが…一体日々何から愛情を測ればいいのかわかりません。

私は専業主婦で(事情により仕事もできないんです)旦那に愛されているか、感謝されているかで、自分の価値を測ってしまっているのかもしれません。
元々自分に自信もないです。

ごはんは毎日食べてくれ、飲み会でいらない日はちゃんと連絡をくれます。でもいつも食事はテレビを見ながらで「おいしい」などの感想はほぼないです。

私が家事や家の契約などうまくできないことがあると、よく注意されます。言い方はきつくはないですが、イラッとされたり、こいつなにもできないなと落胆されていそうで、最近は採点されているみたいで自信がなくなります。

スキンシップも嫌がります。タイミングもあると思うのですが、テレビ見てる時にくっつくと嫌がります。

家では(私とは)あまり会話がないのに、同僚や友達とは(女性含む)すごく会話がはずんでいたりラインもしていたり、私ってなんなの?と落ち込みます。
女性関係は心配していません。友達はいても踏み外すタイプではないので…

旦那のことは好きですし、同じ空間にいるだけで幸せに感じます。でも一方通行…言葉を求めてしまっているのでしょうか?

書いていたら、別に私を嫌ってるわけじゃなく自然体なのかなと思うようにもなりました。
旦那さんの居心地の良い家庭をつくりたいですが、結婚生活ってこんなものですか?
どうやって自分の気持ちを満たせば良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

出て行って1人で暮らせばいいんですよ


三食昼寝つきで家事もまともにしていない人間を
飼っているなんて なんと心の広いお方でしょう
でそのうえ 愛情が欲しいって
喜ばれる事したの
ただ
ぐうたら過ごして居る人間に
よく出来たね
逃げ出さずにおうちに居てくれて有り難うと言わせたいの
住まわせてくれて有り難う
餌代くれて有り難う
と感謝するべきじゃ無いですか
旦那が仕事に行っているあいだ
どおしたら帰ったときに喜ぶか
何を出したら美味しいと言ってくれるか
料理学校に言ったり 本を読んで勉強したり
趣味を伸ばしたり 節約料理でへそくり貯めて誕生日を豪華にしたり
おまえって凄いねって 言ってもらえるようにしてましたけど
何もしないでテレビ見て
ひまだー
そういえば最近好きだと言われてないなぁー
って
極楽とんぼだね
    • good
    • 1

なるほど…


私も同じ気持ちになった事ありますよ。何か専業主婦でも、満たされてないようなもどかしいような。
やはり、友人と遊んだり、無料体験いったり、カフェ行ったり、散歩したり、ゲームなどで気晴らししてました。
    • good
    • 0

旦那さんですべてを満たそうとしてはダメです。



旦那なんてたまにいないほうがいわぁ。
ぐらいの方が良いです。

良い家庭をとありますが、
心地のよい家庭を作れば作るほど、旦那さんは自然体になり、話さなくなり、何て楽なんだと笑

飯は勝手に出てきて、部屋も勝手にきれいになってる!

別に話さなくてもいいし。テレビつければ満足。

になると、ちょっと違う。

あなたが生き生きと自分の知らないところで活躍していたり、好きなことに没頭していたほうが、すこし魅力もあがり、旦那もお!っとなるから、


やっぱり旦那さんだけにとらわれていてはダメで、

外に趣味やら習い事やら、自分の輝ける場所を作った方が絶対いい!

輝き出したらその輝きにかならず旦那さんも気づきます。

それはやきもちかもしれないし、自分から離れていってる寂しさを感じるかもしれないし、輝いているうちの嫁なんかいいなって思うかもしれないし、
どっちにしろ興味をいだいてくれることにつながるし、自分も輝けて嬉しいから、絶対に旦那さんだけにからないように、した方がいいです。


家庭も大事ですが、まず、自分が大事。
    • good
    • 0

質問にもあるように、自信がないのは昔からなんですよね?


であればあなた自身が解決するより他ありません。
だってあなたの問題ですから、ご主人があなたに代わって自信を持たせることは不可能だからです。
私が言いたい事、分かります?
    • good
    • 3

元から愛情表現するのが、苦手なご主人ですか?


うちの旦那もどちらかと言うと貴女のご主人と多少似てますよ。
会社や仕事関係でよく話すので帰ってきたら…凄い疲れた顔をしてます。
うちも今は専業主婦ですが(もうすぐしたら働きますが…)、ご飯を作っても美味しいとかも特にないですし、テレビを見ている時にベタベタすると物凄く嫌がります。
ゆっくりしたい!って怒られた事もしばしば…
うちも家事とか家絡みの事で失敗すると「もー」って言われて怒られます。
が、全く凹みません。
多分色々経験して無駄に精神的に強くなってる部分があるからだとは思います。

うちって何なの?ってストレートに聞いた事もありますよ。
うちも旦那が大好きですが、一方通行だと思った事はないです。

普段から愛情表現が下手とか苦手な人ってそれだけその言葉を大事にしていてる場合があります。

あとご主人、ちゃんと連絡してくれるじゃないですか。
あと家にもよっぽどの事がない限りちゃんと帰ってきてくれるんですよね?

もしそうなら、ご主人の為に料理を頑張って「今日これ初めて作ったんだけど、どうかな?」って。
もし返事がなくとも、完食してるなら、まずくはなかったんだなーって。
結婚してまだ3年、まだまだこれからだと思うのでご主人はこういう人なんだって理解した上で貴女もそれなりに頑張ったらいいんじゃないですか?

誕生日とか記念日位、ご主人に日頃からの感謝の言葉を改めて伝えると…もしかしたら、貴女への想い、伝えてくれるかもしれないですし。

負けないでくださいね。
    • good
    • 0

「愛されていると感じられる行為」は何かを考えてみては?


そしてそれを旦那さんに話して「お願い」してみてはどうでしょうか。
ご飯に対して毎回一言コメント欲しいな!とかね。

して欲しいことを具体的に伝えれば相手も応えやすいです。
そこを曖昧にしたまま、
「愛されている実感が欲しい…」
と不満ためてるだけじゃ、相手も困っちゃいますよ。
    • good
    • 0

一緒に居られる事自体が幸せだったけど・・・


求めるものなんて何もない
本当に 一緒に毎日居られる。
時間になればチャンと帰ってくる
共に過ごす事が出来る時間が大好きだった。
横に居るだけで安心して
笑顔で居られる自分も大好きだった。
好きな人と一緒に過ごせる時間が持てるって 
ドンだけ幸せな事か考えた事ありますか?
傍に居る。そう思うだけで笑顔になれる。
求めるものが多すぎると人間は不幸だよね。
期待する事が沢山ありすぎると人間は不幸だよね。
常に私が呪文のように心の中で呟いていた言葉です。
世の中には
愛してやまない人間が共に暮らせない状況下の中で
生きていかなきゃならない人も居るのです。
それを知った時
自分はなんて幸せなんだろうと思いました。
寂しいと感じたら
苦しいと冠したら
自分に そう言い聞かせるしかないんですよ。
決して一方通行じゃないと思いますよ。
ご主人は主様の横で安らぎを感じていらっしゃるのだモノ。
愛されているんですもの。
ご主人は
帰る家・奥様が居るから
他人のラインも何もかもが楽しいのですから。
主様抜きだったら 
きっとまっくら闇のどん底でしょうね。
ご主人に言ってみるといいですよ。
ラインで会話楽しい?
私が居るから楽しいと感じるんだろうね。って
    • good
    • 0

男の一匹や二匹


手のひらの上で踊らせる器量、境涯になりたいですね
主婦としての役割、やってま~す、だけじゃ・・・

愛情なんて覚めます、向かい合っているから
友情を育むのです、同じ方向を向くのです

男性は女性的なるものを求めています
育む、大地、平和、優しさ、祈り、忍耐、健気、調和、美、第六感、慈愛
です
いずれにしても、その心が、態度、言葉使い、表情に自然に現れます
    • good
    • 1

私も専業主婦です。

もう長年・・

それがまず 旦那の愛と思っています。
働かずに家事 子育てできる
安定した生活をさせてもらっているということに・・

また感謝されているかどうかなどで
自分の価値を確認したりはしません

毎日残さずご飯を食べてくれていることに
旦那の感謝心を感じます

夫婦関係なんて千差万別です。

悩みなんて自分が作り出すもの
悩みを悩みと感じなければ
悩みなどなくなりますからね・・

私は完璧な主婦とうぬぼれているなら
自分に自信がないほうがよっぽどいいじゃないですか・・

うぬぼれは努力を怠ります
自分に自信がない人は努力をしますし
その努力は結果となって現れます・・

のんきにのんびりが一番楽・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!