プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱で縮む安い金属はないですか?

A 回答 (6件)

金属を含む物質の出来や特性を見ても熱で縮む金属はありえません。

    • good
    • 0

「熱で縮む」とは熱膨張率が負ということです。


熱膨張率が非常に低い合金に「インバー」と呼ばれるものがあります。
インバー(Wikipedia)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3 …
によると、奇跡的に負となる合金組成が存在するようですが、安くはなさそうです。
※事実確認は行っておりませんので悪しからず。
蛇足
鉄でも相転移(体心立方→面心立方)によってある一定の温度で体積が減少します。
この場合でも、温度の上昇中は当然に膨張し、常温に戻る冷却過程では逆の現象が起きます。
    • good
    • 2

熱で縮む金属はありません。

熱で膨張させておき伸びた状態の内に組み立てて、冷えて縮むことで外れ無くする、いわゆる焼きばめと言う手法は使われています。
    • good
    • 3

熱を加えて縮むという金属はありません。


基本的には物体というのは熱を加えれば膨張します。

No2さんが説明されているバイメタルというのは
膨張率の違う金属を2枚はりあわせるもので、両方とも膨張はするんですよ。
    • good
    • 1

バイメタル


「熱膨張係数の異なる2種類以上の金属または合金を、堅固に接着して板状に仕上げたもの」
http://www.ngt.co.jp/technical/about_thermostat. …
    • good
    • 0

聞いたことないです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!