プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達の悪口を別の友達に聞かれてしまいました。

私のクラスの友達A、B、Cの話です。

Aは最近私が何を言っても怒らないと思っている様で(前にふざけて「何言っても怒らないと思ってるでしょ? 」と聞くと「うんw」と返されました )最近態度や発言が私に対してだけ刺々しいのが気になっていました。
ここ1、2週間毎日Aの態度に苛立ちながら過ごしていたのですが、
今日の態度はあまりに酷く(話を全く聞かない 少し近づいただけで「来ないで〜w」と逃げ回る等)私も普段なら笑い飛ばせるようなことにイライラしていました。
そんな中最後の授業で机を並べ替えていた時に、
私とAの間に明らかに不自然な間が出来てしまいました。
私はいつも通り「寂しいからこっち来なよ〜」と声をかけたのですが、何を思ったのか「無理!」とにやにやしながら自分の机と逆方向に動かしました。
そのあとも諦めて私から近づいても「来ないでw」の一点張りで思わずカチンと来てしまいました。

その苛立ちのまま私は部活に行き、
部活の子達にその事を全部話しました。
いつもならこれで落ち着いてリセットできるのですがどうしても苛立ちが収まらず、
思わず顧問の先生にも興奮気味に私は愚痴ってしまいました。
その時興奮して私も気付かなかったのですが、
そのすぐ近くでCが部活の基礎練をしていたのです。

周りはシンとしていたので大体の話は聞こえていたと思います。
Cのことは信頼しているので、
迂闊に言いふらすことはないだろうと思いたいのですが、Cの性格的にも言いふらしかねないなと思っています。

さすがにその場で愚痴るのは浅はかだったなと反省はしているのですが、
母親に相談しても「いつも怒らない私が怒ってるってアピールになっていいんじゃない?」と茶化すように笑ってきます。

私が愚痴っていたことを言いふらされていたとしたら、私は今後どう行動すべきでしょうか?
Cに何か言うべきでしょうか?

A 回答 (1件)

他の人に聞こえちゃう場所で愚痴っちゃったのは自分なんだし、しょうがないね。

母親の言う通り前向きに考えて諦めるしかない。

どうしてもCに口止めしたいなら「お願い」するしかないよ。
でも、C以外にも聞こえていた人、聞いていた人は沢山いるわけで、
他の人が言いふらすかもしれないし、
良かれと思ってAちゃんに忠告しに行っちゃうかもしれないし。
Cだけ口止めしたところで意味ないとは思うかな。

>私は今後どう行動すべきでしょうか?
他の人に聞こえちゃう場所で愚痴らないことかな。
家で母親相手に愚痴るようにすれば安全だと思うよ。
    • 0