電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回歯が痛くて歯医者に行ったら下の奥歯が割れていて、歯茎に刺さり、とりあえず割れた歯をとり、土台はそのままで、下の奥歯を白い歯に変えようか、銀にしようか迷ってます。下の歯は口を開くと見えるのでできたら白がよいですが、弱くてまた割れそうなのが心配、金額は白は6万位か銀は保険内で3000円、やはり白い歯は10年しかもたないのでしょうか?

A 回答 (2件)

白い歯の10年もあくまで目安です。

割れた原因が、口の中を拝見していないので分かりませんが…

土台の太さや形が悪いのか?
あなたの噛み合わせが強いのか?
食いしばりのクセがあるのか?
噛み合わせが悪いのか?

ただいずれにしても上記の様な原因がある場合は保険外の歯を入れるのはあまりお勧めしません。

セラミックの被せ物ということだと思いますが、セラミックも割れる可能性が高いです。

数年で割れてしまう可能性があってもお金をかけて白い歯の方がいいということでしたら、白い歯でも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。数年で割れるのは仕方ないみたいですね。どうしても銀色が気になるなら白い歯にするしかないですね!

保険のきく歯で、様子を見た方が、いいように思います。

最初から、保険のきかない歯にしても、寿命というものがあります。そして、歯の健康状態で、歯石や歯垢があれば、これを機会に、きれいにした方が、いいように思います。歯磨きでは、なかなか取れないので、私は、定期的に検査をしてもらっています。
歯ぐきの健康状態のチェックは、この時にしています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!そうですね。参考にさせていただきます。