アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この時期は雪で凍結してると思いますので
①車でのアクセスに注意、必要な事
②駐車場から頂上までの注意事項
③装備等の必要性
④その他注意する事
が知りたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに剣山は幼少の頃に一度行ったのみです。

A 回答 (3件)

2年前の3月中旬に剣山、翌日に石鎚山に登りました。

札幌からでしたので気候、山の情報など町役場などに情報確認しました。
山岳路の凍結が心配でしたのでレンタカーはスノータイヤを依頼しました。
リフト乗り場までは道路が狭く特に、冬道は対向車をやり過ごすのに大変だと思います。
冬道の凍結路は経験有りますか⁉️
装備はスノーシュもしくはワカンは必要でしよう。少なくとも6本爪の軽アイゼン、ストック、ゴアテックスのアウター上下、速乾性のインナー、冬山グローブ、インナーグローブ等は最低限必要でしよう。夏は簡単な山でも冬山は大違いです。
ソロで行くのなら万全の心構えで向かって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
凍結路は何度か経験はありますのでチェーンを巻いていこうと思います。
ゴアテックスは持っていませんので防水の防寒着になります。
他は揃ってます。
ソロですので2~3月の週間天気がベストな日を選んで出発しようと思います。夜は凍結するのでそれまでに駐車場に到着し車中泊し早朝に登山し日が暮れないうちに下山しようと思います。雪山は何度か行ったことはありますが剣山は初なので十分注意しながら生きたいと思います。

お礼日時:2020/01/31 21:51

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%A3%E5%B1%B1
こっち?日本アルプスじゃないほうね。生け花に使う剣山なら、底の厚い靴さえあれば楽勝だけど、w
ただ、それでも凍結なら十分な冬山装備と知識と経験が必要でしょう。
特に、最初は天気がよくとも、崩れる時はあっという間ですから、油断してると大変な事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。注意しながら登りたいと思います。

お礼日時:2020/01/29 10:21

夏でも高難度の剣岳です。


冬の剣岳は超ベテランのみが挑める最高難度の山といえます。
ここでこのような質問をする時点で冬剣への挑戦権はありません。
①~④の事項を自分で判断できない人は冬山へ死にに行くようなものです。
諦めてください。

今あなたに出来ることはお住まいの地域の山岳会、登山クラブへ入会すること。
そこで冬山登山のイロハを学んでください。
ベテラン山ヤの付き添いで冬山ビギナー向けの山へ登ることからです。
経験を積んでベテラン山ヤのお墨付きが出てから冬剣へ挑んでください。

昨年、思いつきで夏の剣岳に登って滑落死した女の子がいましたね。
あなたも同じ部類の方ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

剣岳ではなく四国の剣山です。
登山クラブいいですね。検討します。
登山経験はありますが本格的な冬山は未経験です。

お礼日時:2020/01/29 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!