アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法律に詳しい方、経験がある方、教えてください。

先日、私の携帯番号宛に私より前に電話番号を契約していた方宛に電話が来ました。
(金融会社でした。

電話だけならまだしもLINEにもその方宛にメールが届いていたりしました。

怖くなりauの電話相談窓口に連絡をしました。

その際、電話番号を変更すると本来変更手数料がかかりますが、今回は特別にかからないようにします。と言われました。

電話番号をショップにて変更した際も口頭で料金は支払わなくて良いと言われました。
電話番号変更申込書にも減算済みと記載があります。

数日経った後に、au相談窓口からプラン変更と言う電話がありました。

先日払わなくて良いと言った料金を2月分にて支払いをしてください。と言われました。

3月分にて2月分で支払いした料金を減額請求するのでご安心ください。との話でした。

書類や電話でのお約束と全然違う対応をされて困っています。

正しい判断をどちらがしているのかコメントください。
(わかりずらい説明の書き方で申し訳ございません。

A 回答 (5件)

結果として同じじゃん!

ただ、事前に相談した時の説明不足なのか?誤った説明をしたのか?

それともシステムの関係上の問題だったのか?

理由・原因はわかりませんが…本来必要な変更手数料を一旦支払って翌月にはその分を減額する!という事ですから、実際には手数料は免除されたことになります。

そもそも、キャリア側には否の無いことですから手数料を免除する必要なんて無いんだから、一旦負担するくらいは受入れても良いのでは?
    • 0

最近のキャリア会社は親切ですね。

20年くらい前ですが、DV夫の電話着信がひどく、当時DOCOMOでしたが電話番号変えてもらったら1万円近くとられました。
(それでもばれて突き止められました)
相殺が正しいと思いますが、口約束は困るので何か証拠が残るものがあるといいですね。
    • 0

これは意味の取り方次第です。

処理上の順序が変わっただけなので、ご安心下さいと言い切っている以上、大丈夫です。

問い合わせの会話は、ほとんど録音されていると考えられますので(音声ガイダンスでそのようなアナウンスがありますよね)、言った言わないの証拠はちゃんと残っています。
    • 0

そういうことはありますね。

いったん正規とおりに引き落とし、その後返金する、という手順です。
おそらくは、変更は正規の手続きで行った形にして、その後、なんらかの理由で返金、という経理上の手順でしょう。

「減算済」と書いた書類や請求明細などをちゃんと保管しておいて、返金を待ってください。
3月分で返金されなかった場合は、それらの書類が証拠になります。
    • 0

間違って3000円か?の請求を2月に計上してしまったので、

その分を3月分で返金扱いで、相殺します。すみませんでした!
という事でしょう。
何も損も心配もありませんが、一応、今後の毎月の明細を確認しましょう。

そういう契約でのミスは、自分もauでありましたし、
他の業種でも、返金とかありますよ。

結局は、つじつまが合って、損をしなければ良い話。 結果オーライです。
    • 0