あなたの習慣について教えてください!!

僕は、理系だという理由で日常生活や主義思想にも論理性を期待して、そうではないと知ると科学的思考がない、などと言ってくる人を何人か見ました。
数理とは違って、ハンムラビ法典の「目には目を、歯には歯を」が論理的かどうかなんて、人文的なものについての公理系でも作らなければ言えないのは明らかだと思います。
あと、今話したことを言った人達の内の多くが唯の感想や印象に対して、データが何とかと言ってきましたが、データがあるのかどうかも知りませんし、そもそも感想に過ぎないと思うのですがねえ。
第一、僕は物理が好きで理系に進んだだけであって、普段の行動にまで論理性を求められても困りますねえ。

どう思いますか(前にした質問で、唯の感想に対して「データ出せ」だの何だの言ってくる輩がいたので一応言っておきますが、僕の感想に対する感想を求めているだけです。)

A 回答 (1件)

論理性を求めるのも自由だし、論理性を求められて困るのも自由です。

いろんな質問や回答があって当たり前の場なのに、あなたが感じた気持ちをいちいち質問の形式にして、
切実な質問が後ろのページにどんどん流れて行ってしまう方が私にとっては困った事態だなと思います。
    • 0