プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近コンビニでバイトを始めたのですが、この前、前から働いているパートの方(Aさん)から、急に「〇〇をなんで知らないなんて店長に嘘をついたのか」と怒られました。(〇〇は仕事の内容です。)
私は本当にその仕事を教わったことがなく、名前すら知らなかった為、「〇〇とはなんですか」と聞き返しました。しかし、Aさんは、とても怒っていて、私がそのあと何回も何回も「わかりません。」と言っても話も聞いてくれず、その仕事の内容すら教えてくれませんでした。謝ることしかできなかったです。

そのあと、Aさんに「Bさんが〇〇をあなたに教えていないわけがない」と言われたので(Bさんは私の指導係の方です。)私はBさんに「私に〇〇を教えてくれましたか」と質問すると、教えてない、Aさんはあなたではない他の新人の人と勘違いしているんではないかと言われました。
私はそのBさんの言葉を聞いて、Aさんが私の話を聞いてくれなかったこと、冤罪をかけられたことが悲しくて泣いてしまいました。

そのあと他のアルバイトの方が裏に連れて行ってくれましたが涙が止まらなくて、迷惑をかけてしまいました。5人ほどアルバイトの人が私のところに来て「Aさんは言い方がきついから気にしないでね」とか「社会は理不尽なこともあるからね」とか励ましてくれました。
他の方がAさんと話し、私についての誤解を解いてくれたようで、Aさんからは「さっきはごめんなさいね」と謝られました。

私はAさんに対しては、誰にでも間違いはあると思うので怒ってはいません。しかし、こんなことで泣いてたくさん迷惑をかけた自分に腹が立ちます。
周りのバイトの方に「こんなことで泣くなんて」とか思われていないか不安です。こんなことで泣いたのはおかしかったでしょうか?

A 回答 (2件)

いや~、その職場の人じゃないので断言はできませんけど、たぶんそのAさん、前から問題がある人なんだと思います。

そうでなければ、5人もかわるがわる来て「Aさんは言い方がきついから」なんて言わないんじゃないでしょうか。
今までもそうやって新人を理不尽に怒って泣かせたり、やめさせたりしてしまう、でもクビにできない(労基法で守られてるから、面倒だからなど)…という、職場のガンというのは、男女問わずいます。
たぶんみんな、あなたに対して「こんなことで泣くなんて」とは思ってないと思いますよ。
「可哀想に」「ほんとAさん困る」という、同情とAさんへの怒りがほとんどだと思います。まともな人なら。
    • 1

おかしいかどうかは、その場の雰囲気をみてないのでなんとも言えません。

気持ちが溢れて涙を流すこともあると思います。
ないちゃったもんはしょうがないです。

おかしいかどうかを気にして不安になるのもわかりますが、あなたが今気にするべき事は「おかしいかどうか」ではありません。

そんな心配している暇があるなら、迷惑かけたなと思う人たちに、「先日は取り乱してしまいすみませんでした。」と、どうお詫びをし、みんなが気持ちよく仕事に向き合えるかを心配しましょう。

それが大人の対応ってやつなんだすよ。
せっかくのバイト、社会人としてのコミュニケーションを学ぶ機会ですので、めげずに頑張りましょう\(^o^)/
    • 1