プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古のHDDを買いましたが、対応OSがWindows7までと書いてありました。
Windows10のパソコンのバックアップに使いたいですが、フォーマットすれば使えるのでしょうか?

またフォーマットしたことないので、注意点があれば教えてほしいです。

A 回答 (6件)

HDDだけ?



フォーマットだけではOSは入りませんよ

クローンに しなきゃ
    • good
    • 0

どのようなタイプのHDDを購入されたのでしょうか?


PCに内蔵用のHDD本体そのものであれば、OSやHDDサイズに適合したタイプのフォーマットを施せば、Windowsバージョンの縛りは基本的には無いかと。。。

以下、想像で回答しますので、的外れでしたらスルーしてください。

それで想像するに、ケースに入った外付けHDDで、USB接続するようなタイプのものでしょうか?
そうであれば中古品でOSバージョンの縛りがあるのは納得できます。
当該外付けHDDが製造された時点でWindows 10が世に出ていなければ、Windows 10への対応などは出来ません(しません)から。。。

購入された中古品の商品名が書かれていないので適切なアドバイスは出来ませんが、取り敢えずは当該商品メーカーのホームページを参照すれば、何かしらの情報が得られるのではと思います。

なお、そういった外付けHDDは、例えフォーマットしたとしても、HDD本体ではなく、外付けのケースに設置されているHDDを制御する基盤がWindows 10に対応していない場合がほとんどで、適合したOSバージョン以外のOS(Windows 10)で使用すると何らかの不具合が出る可能性は否定できませんので、メーカー側としては使用しないようにと言うと思います。

私の経験では、Windows 8.1まで対応の外付けHDD(BUFFALO製)をWindows 10 PCのデータ保管用として使っていたら、PCから外付けHDDへのファイルのコピーができない等の不具合が出ました。
その際、メーカーに問い合わせたら、「無理に使うとファイルが壊れたりするので、Windows 10対応の外付けHDDに替えて下さい」と言われましたので、素直にWindows 10対応の外付けHDDを購入して交換しました。

その後、ネット(Amazon)で外付けHDDのケース(中身のHDD本体は無し)があるのを見つけましたが、全く同じメーカーの同型のケースでも、Windows 10対応のものと、Windows 8.1までしか対応していないものとがありました。
そこで、お蔵入りしていたBUFFALO製の外付けHDDのケースを壊して中身のHDD本体を取り出し、新たに購入したWindows 10対応の外付けHDDケースに収納したところ、Windows 10 PCで不具合なく使用することが出来ました。
現在、バックアップ用の外付けHDDとして活用しています。

もし、質問者さんの購入されたHDDが専用ケースに入った外付けHDDでPCにUSB接続するようなものであれば、私の場合のように、外付けHDDのケースをWindows 10対応のものに交換すれば、Windows 10 PCでも不具合なく使えるようになると思いますが、如何でしょう。。。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

>Windows10のパソコンのバックアップに使いたいですが、フォーマットすれば使えるのでしょうか?



使えます。全く問題なく使えます。問題が発生する方が異常。
ってか、そんな変な動作確認を行っているのは、外付けHDDとかでHDDメーカーからHDDを仕入れて、適当なケースに突っ込んで適当な化粧箱に入れて、適当なサポートをつけて、割高に販売しているところぐらいですよ。それは、単純にそのときは、そのOSでしか動作確認をとっていなかっただけですから。その外付けHDDを利用するなら、対象外OSだと、自己責任になるぐらいです。
それで問題が起こることは、理論的にありえません。

フォーマットすれば利用出来る。

フォーマットしたら中身のデータはすべて消えます(当たり前)
フォーマットしたら、データは復元出来ません(クイックフォーマットなら復元出来るけどもね)
クイックフォーマットなら、数十秒程度の短時間ですが、通常フォーマットなら、長時間かかります。(SATAやUSB3.0での場合は、1TBで約3時間~4時間。USB2.0なら、約9時間~12時間以上。USB2.0みたいな低速だと考えたくないw)
Windows NT系OSの仕様として、FAT32は、最大32GBに制限されます。NTFSなら、その制限はありません。FAT32でフォーマットするなら、Windowsのフォーマットではなく、他のツールなりでフォーマットを行って下さい。
フォーマット中に電源を切るとか、PCを強制終了するような行為はさけてください。故障する場合があります。(普通はそんなことしない)
    • good
    • 1

恐らく中古の外付け HDD を買われたのだと思います。

その外付け HDD が発売された当時の OS が Windows 7 だったので、対応 OS がそうなっているのでしょう。HDD 自体は SATA で、対応 OS は Windows 7 以外でも大丈夫ですね。Windows 8.1 や現行の Windows 10 でも使えます。

フォーマットはもしかすると FAT32 かも知れませんので、NTFS でフォーマットし直して下さい。恐らくデータドライブとして使われていたので、クイックフォーマットで十分です。フォーマットは内部のデータをすべて削除しますが、何に使われていたのが判らない HDD は、フォーマットした方が安全ですね。

エクスプローラーでフォーマットできます。

1. エクスプローラーでそのドライブを右クリックし、メニューからフォーマットを選びます。
2. ファイルシステムを 「」NTFS (規定)」 を選びます。
3. 「ボリュームラベル」 を自由に設定できますので、判り易い名称を入力してください。
4. 「☑ クイック フォーマット」 にチェックが入っていることを確認して下さい。チェックを入れないと普通のフォーマットになり、終了までの時間が相当掛かります。
5. 「開始」 をクリックしてフォーマットをスタートします。
6. あとは、出てきたダイアログに従って操作します。

下記は別の方法でフォーマットしています。

今まで使用していたハードディスクを再フォーマットする方法
https://www.logitec.co.jp/support/winfat01.html

"またフォーマットしたことないので、注意点があれば教えてほしいです。"
→ フォーマットが終了するまでじっと待っていてください。クイックフォーマットは、それ程時間は掛かりません。フォーマットが終了した外付け HDD のドライブレターを変更したい場合は、下記で可能です。

ドライブレター ( 「 D: 」 など ) を変更する方法 ( Windows 10 )
http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/3362?site_dom …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。
頑張ってフォーマットしてみます。
なんだか 元気がでました。

お礼日時:2020/01/30 11:45

問題なく使えますよ


フォーマットは初期化とも言います
中にあるプログラムやデータを全部クリアするので必要なプログラムやデータは初期化前に別に保存してください
    • good
    • 0

既回答に重複するけど・・・



ストレージデバイスは、基本的にOSに依存しないので、新しいフォーマット形式でも出ない限り、当たり前のように使用可能だったりする。

一般に、HDDなどのストレージデバイスの「対応OS」は、バンドルソフトの問題で、ハードウェアとしての対応の可否では無い。
販売時に存在しなかったOSは、仕様が分からないんだから対応させることが出来ないのは当然。

それにしても、元々、HDDは消耗同然のモノ。
>Windows10のパソコンのバックアップに使いたいですが、
Windows10がリリースされた2015年、ソレに対応していないってコトは、かれこれ5年ほど経過したモノ。
バックアップに”誰が、どのように使ってきたのか分からない”中古HDDを使うときは、相応のリスクがあることを忘れずにね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!