電子書籍の厳選無料作品が豊富!

真似してくる同性友達について相談させてください。
中傷、批判はごめんなさい。

今年20歳になる医療系の学校に通っている女です。

同じクラスの
いつも一緒いる子について最近あれ?って思いつつ
今日嫌!!!という気持ちが確信に変わってしまったので聞いてください。

私をA子だとします。
その真似してくる友達をB子とします。

A子はB子を含むCちゃんDちゃんの4人のグループでいつも行動をしています。

私は中学生の頃から見た目が派手な事は
自他共に認めていて、100人が100人“ギャル”
と私を言うくらいです。
中学、高校、と私はよく目立ってきて
それ以上に同性にも異性にもA子はよく可愛いという話をされているのが聞こえる程度でした。

自分で自分を貫いているつもりです。
周りより後にやる、という事が嫌で何もかも私が初めてやってきました。(世界を見れば私より早い人はいますが周りの中ではいつも1番に始めていました。)

化粧も小学生の頃から研究してやりはじめ、
当時は女の子達に“まだこんな歳なのに”
と聞こえるくらいの悪口を言われても化粧を続け、
中学3年になる頃には
周りの女の子に「化粧上手すぎ!教えて!」と言われるようになり

自分の好きなギャルブランドがあり、(それをZブランドとします。)そのZブランドも中学生から持ち始めました。

高校になり“A子はギャルの神様だよね!”
と地元だけじゃなく県内の子達にも言われるようになりました。

Zブランドも貫き続き

そのまま医療系の学校に入学しました。

そこでもZブランドを貫いていたので
クラスの子達にも「ZブランドといえばA子だよね〜!」
「A子はクラスで1番ギャルだよね!」
となりました。

その医療学校でB子に出会いました。
出会ったばかりは普通にB子だったのですが

私がZブランドのiphoneケースを見て
B子でさえ
“ZブランドといえばギャルなA子よね”と言いました。

月日が少したち、私は涙ボクロのタトゥーを中学生の時いれたのですが、B子が私の涙ボクロを可愛いと言ってきました。

その数日後B子が涙ボクロを書いてきて
「どう?」と聞いてきました。

クラスに涙ボクロを書いている子はいなかったので
え、、それ、、とは思いつつ
“良いんじゃない?”と答えました。

するとB子は「本当!?A子に言われると自信つくわ!」

それから私は目に切開ラインを引いているのですが

それも数日後B子が
私に「A子が切開書いてるからウチも書いてきた!」

ここまではまあ化粧だしな。と思っていたのですが

今日、お昼を食べていた時
B子がZブランドのスクショを見せてきて

「ね〜!これA子(私)のZブランドでしょ!?
SALEしてたからA子と同じブーツ買ったの〜!」

と言ってきました。

Zブランドは私が作ったブランドではないですが
中学生から買ってきて
皆の中でZブランド=私
となっているのになんでそれまで真似するの?
と悲しくなってしまいました。

クラスの子達にも“ZブランドはA子よね”
と言われているのにそれ知ってて、
ブランドまで真似するの、、と今とても悲しいです。

悲しいですがB子はその真似する事以外は
とても良い友達で、困っていたら助けてくれますし
私が遅刻しそうになった時とかもいつも助けていてくれて相談も嫌な事も笑い飛ばしてくれて本当に大切にしたい友達なのですが

化粧までは良くてもブランドまで同じになってきたのが悲しいです、心が狭いのかもしれませんが

私が彼氏からZブランドをよく貰っている事も知っているのに、、
私が彼氏にZブランドのパンツを履かせているのですが
それを知ったB子は
「うちの彼氏にもZブランドのパンツ履かせようかな!」
と始まり。


耐えきれず私のお母さんに相談したら
「貴方(私)みたいに派手でカリスマ性がある子出会ったことなかったから新鮮なんじゃない?」

と言われたのですがそれでも納得できず、、

友達としては大好きなので距離を取ろうとかは思っていないのでもう仕方ないとこの想いはしまっておくべきでしょうか。

A 回答 (5件)

放っておくとエスカレートするの分かってるんで。

友人として冷静に嫌だと伝えた方がいいと思いました。

「B子の事は好きだし大切な友人だと思ってるから正直に言うね。服やバッグなど丸パクリ(真似されて)嬉しい人は殆どいないんだよ。ハロウィンのイベントなんかでお揃いにしたいって場合以外は普通の人は真似されたら嫌だろうなって思って真似したくても同じ空間で使うものはパクらないよ。どうしても同じものが欲しかったら、真似していい?って訊くとか。でも、普通はそもそも嫌がられるだろうなって分かるのでしない。私は特に服に拘りがあって他人と同じ格好はしたくないって人間だから、B子にも当然に伝わってると思ってたけど、最近の行動がどうも分かってないなと思った」って教えてあげた方がいいかなと。

そのB子は本当に良い子なのかも疑問です。「真似しない」って、ちょっとした気遣いですが他人の気持ちが分からない想像力のない人間って厄介ですよ。悪気が無いからこそ面倒な人間なんです。真似する人間に過去何人か遭ってますが、自己中で周りの人間の気持ちより自分の気持ちを優先してしまうタイプが多かった気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今日B子に言いました。
“買わないでとは言ってない“
“他の子なら気にならないけど仲の良い子と何かが被る事は好きじゃない”と伝えました。

私自身高校時代にマネしたマネしてない、で先生を巻き込む程の大喧嘩をした経験もあるのでそれも踏まえて話しました。

B子なりによく考えていてくれたみたいで
A子のブランドだよなあ、どうしようと迷っていたみたいです。次からもう買うつもりないよ!と何度も言っていました。

お礼日時:2020/01/30 16:37

そうなんですね。


こればっかりは本人に言ったほうが言いと思います。
溜め込んでると余計にそのこの子とが存在自体が嫌いになってしまうと思います。
怒らないで素直に自分の気持ちを伝えてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日B子に言いました。
“買わないでとは言ってない“
“他の子なら気にならないけど仲の良い子と何かが被る事は好きじゃない”と伝えました。

私自身高校時代にマネしたマネしてない、で先生を巻き込む程の大喧嘩をした経験もあるのでそれも踏まえて話しました。

B子なりによく考えていてくれたみたいで
A子のブランドだよなあ、どうしようと迷っていたみたいです。次からもう買うつもりないよ!と何度も言っていました。

お礼日時:2020/01/30 16:37

真似されて嫌だと感じるのは勝手ですが、真似をするなと相手に言うのは他人の自由を損なう行為なので気をつけてください。



市販の物を手に入れたりお手本を見て化粧したりは質問者様がこれまでやってきたことなんですから、お友だちが同じことをすると否定したくなる、というのは心が狭いというか世界が小さいというか自分がどれだけ他人の真似をしてきたか忘れた身の程知らずだと思いませんか?

>中傷、批判はごめんなさい
中傷はともかく、批判が嫌なら主張はやめなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真似は他人の自由だとは思うのですが、私になろうとしている所が嫌なんです、私になろうとはしていないかもしれませんが、全てが私がしてるから私もする、というような。

お礼日時:2020/01/30 09:43

真似をする


(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

ミラー効果とか言われる

仲良く成りたい証拠ですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり

質問者さんが
意固地になるより

真似をされたら

一緒に喜んであげる方が

素敵な女性かと
思いましたよ
    • good
    • 0

それは真似されて嫌ですね。


でも、もしかしたら他の人もZブランドが好きだけどZブランド=A子だから買っても真似されたと思われて学校で使えない…と悩んでる人がもしかしたらいるかもしれません。
そこはB子が他の人も気軽にZブランドを使えるように切り開いてくれたと思ってはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
元々知っている子とかが使っていたりは全然良いんです、

ただ今回の件は
全て私のを見て私のと同じのを買っている、という所が辛いんです。
化粧の事にしても私のを見てから
A子がしてたからした、A子が持っているからした、というような。
意味分かりますか?

お礼日時:2020/01/30 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!