プロが教えるわが家の防犯対策術!

チェーンメールはどんな内容でも全部ウソですよね?
お金がもうかる、幸せになる、何かくれる等。

送ってきた人はどうでもいい相手に送っているのかな?
本当に大事な相手には送らない気がします。
何人って決まっているのに自分に送るって事は
あまり相手に良く思われていないのかな。
送ってこられると、相手にどうでもよく思われているようで感じ悪いです。

A 回答 (5件)

ほとんど嘘です(たぶん)。

まっ人間マイナス思考になるとよくないのでプラス思考で考えましょう。確かに
>送ってこられると、相手にどうでもよく思われているようで感じ悪いです。
は言えますね。
『これを何人の人に送らなければ…』っていう感じの文章だとビビリというか宗教を信じたり幽霊を信じたりする非科学的な人はちゃんと指定された人数に送らないともしかして本当にやばいかもという心理になると思うので、送ろうとすると思います。
逆に考えればこんな粗末なというか無礼と言うかそんなメールをあまり親しくない人には失礼かと感じ送りにくいが、親しい人なら冗談程度で受け入れてくれるというふうに考えて送っているとも言えるかもしれませんね。
だから、いい方で捉えれば「仲のいいあんたなら送っても大丈夫や」とも言えるかと。
とにかくそんなメールを作成する人が悪いんですよね~。
    • good
    • 0

こんばんは。



送ってきた人って例えば「5人に送って」って書いて回ってきたから頭に浮かんだ「5人」に送るってだけじゃないですかねぇ・・・?

私はどんなチェーンメールの内容でも(一時期流行った不幸の手紙、幸福の手紙等)も一切回した事がありません。
その内容にどれだけの信憑性があるのでしょう?それが分からない限りは行動できないしそのメールを人に送る手間と時間と送られた相手の迷惑を考えたら出来ません。送る場合は確実に真実だと分かっている内容だけですね。(ってそんな話なら回ってこないが)。
以上私個人的見解でした。
    • good
    • 0

チェーンメールなんて全部うそです。


だって根拠がありません。チェーンメールと言っても色々あって 不幸の手紙みたいなやつや、高級な犬を処分しなきゃいけないから誰かもらってくれないかとか(もちろん嘘) 色々。。。

私もそういうメールを送る人には腹が経ちます。

・単純にだまされている、又は本人が深く考えていない

・単純に騙されている 本人は幸せになりたい、不幸になるのが怖い おくる相手は誰でもいい

・騙されていてもいなくても 取りあえず誰かにおくっておこうっと どうでもいい人とかに。

などなど
色々な人がいると思います。

そういうの嫌いだから辞めてねって言ってもいいと思うし そんな友達は今後無視しちゃってもいいのでは?
    • good
    • 3

この手のメールは、ほとんどが、悪戯ですよね。

甘いもうけ話なんて、人に教えるわけないですし。

でも、中には内容はすばらしいのに、なぜかチェーンメール化してしまったものもありました。少し前にブームになった本「100人の村(もし世界が100人の村だったら)」は、内容が感動的だったためみんなが友達にメールで送りあってしまって、チェーンメールのようになってしまいました。(内容は妙に変えられたりつけ加えられたりしてましたが。)
私はその原作は好きだったのですが、チェーンメールになっていることが悲しく、またバカバカしく思ってました。そんな時、とても心が優しくてピュアな友達から、まさにそのチェーンメールがきました。疑い深い性格の私は、素直にこのメールに感動して送ってきた友達の清らかな性格にびっくりして、ハッとしました。
「幸せになるメール」というのも、本人は大真面目に優しい気持ちで送ってくれてるんじゃないでしょうか。特に、ネット初心者だと世間ずれしてシラケてしないから、信じきっているみたいです。仕事面等でしっかりしてる人でも、おまじないだけは信じてる人もいますし…。
「不幸になるメール」を送ってくるのは悪意があるかもしれませんけど…。
    • good
    • 0

「チェーンメール」=「内容がウソのメール」


というのは違います。
チェーンメールとは、自分の手から離れて、取り返しが付かなくなった(終わりが無い)メールだと思います。
(うまい言葉が無くてすみません)

例えば、「**県の**病院でA型の血液が足りないので、皆さん献血してください」という本当のメールが実際ありました。
このメールを出した人は、友人か誰かに送り、その友人が送り....となり、出した本人が手が付けられなくなってしまいました。これもチェーンメールです。

もう1つは、アメリカがイラク戦争を開始したときです。ブッシュ大統領に戦争を辞めさせようという、署名メールが流行りました。最初に始めた人の真意は分かりかねますが、ほとんどの人は迷惑メールとして処理したでしょう。

中にはテレビ局の番組を語った愉快犯もあります。

チェーンメールはウソではなく、
迷惑なメールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールの一種ですよね。
本当のものが来てもなかなか信じないかもしれません。
どうでもいい人だったり、
親しいからだったり、どちらもあるようですが
送ってくるのは困りますよね。
もっとニュースや何かで取り上げて
知らない人にも教えて欲しいです。

お礼日時:2004/12/30 03:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!