アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前位に買ったオーブンレンジ。
扉を閉めたら「ジー」っと音がなり、青い火花が飛んでます。扉開けたら音は消えます。
壊れたのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今オーブンレンジの扉を閉め、スタートボタン押してないのに丸皿が勝手に回転してました。

• 火花の勢いで耐熱丸皿の後ろが少し溶けてしまいました。

A 回答 (4件)

故障の可能性がある。

火花が飛んでいるのなら使い続けるのは危険である。保証が切れているのなら買い替えるしかない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね꜆꜄꜆꜄꜆
娘が留守の時使う事もあり、火事になったらと考えたら怖いので、今日これから電気屋に買いに行きます!

タイマーは切ってありますか?オフ状態か確認してそれでも扉を閉めて音がなるなら通電してませんか?タイマーの故障とか中の回路が故障してオーブンが回っているのかも。

扉を開けると普通は止まるようになっているのです。危ないのでコンセントを抜いて修理に出しましょう。扉の開け閉めでスイッチが押ささって一種のブレーカーの役目を果たしているのでそこまで壊れると本当に危険です。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

おはようございます^^*

タイマーは使ってません。
全体的に火花が凄い状態で、変な音も出てます。耐熱丸皿の裏も一部溶けました。
さっきはスタートボタン押してないのに、丸皿が勝手に回転してました。

1万程のオーブンレンジで修理に出しても保証期間きれてると思うからお金かかるし、レンジは今日もですが毎日ないととても困るので新しいのを買いに行こうと思います。
買って2年程だから納得出来ない気持ちはありますが…

修理に出した方がいい。

電気火災を起こす。これを使っているとき、目を離してはいけません。
スタートを押さなくてなら、扉の接触部になにか挟まっていませんか、あるいは油などで汚れているとか、
メーカーに苦情を言いましょう。
それと必ずアースは取っておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

保証期間も過ぎてると思うし、レンジが使えないと困るので今日新しいオーブンレンジを買いに行く事にしました。
娘も使うので、火事にならないか不安ですし、火花が全体的にけっこう酷い状態です。
しばらく電源切って中を掃除しましたが変わらずでした。
安いオーブンレンジを買ったので、丸皿ではない少し良いオーブンレンジに変えたいと思ってた所なのでこの機械に変えようと思います。
それでも買ってから2年程で壊れるのが早いのでちょっと怒れる気持ちもありますが。

レンジの中一回キレイに拭き取って様子みる。

結構汚れを落とすだけで違う。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

アドバイスありがとうございます。
今、電源抜いて中を掃除しています。
掃除後、もう一度確認してみたすね^^*