アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラッグストアのサージカルマスクなんて余裕でウイルス通しますし、除菌でウイルス死ぬわけじゃないむしろ手の常在菌を殺してしまう。コロナウイルスの流行で売り切れ、高額転売でそれを買う人など無知な人が多過ぎませんか? じゃあなんで売ってるの?てなりますがそれは化粧品と同じで業界が儲かるため
本質を見極めて真実を知らない人が多過ぎる

質問者からの補足コメント

  • 自分は潔癖症で衛生面には詳しいほうなのでそう思いました。

      補足日時:2020/01/31 15:06
  • 潔癖症とネーミング関係ないんでその手の回答スルーします

      補足日時:2020/01/31 15:08

A 回答 (2件)

そうですね。


マスクではウィルス防御できない、ということを厚労省はちゃんと説明べきです。

ドラッグストアは、冬はインフル期待で商売しています。
インフルと花粉症は飯のタネです。
それは商売だからしかたないとして、行政はちゃんとした情報を出して、ムダな大騒ぎや不安を抑えるべきです。

でも、マスクがダメとなると、じゃどうすればいいの!!とますますパニクる人もいるから、マスクでガス抜き、が政府の方針かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

病は気からなんで気休めにでもなればいいですね(^^)

お礼日時:2020/01/31 16:05

そもそも、「サージカルマスクなんて余裕でウイルス通します」などということは誰でも知ってますよね?


マスクをつける理由は咳やくしゃみをした時に、菌を撒き散らさないようにするのが主たる目的であり、ウイルスをシャットアウトするためのものではないことはあなたに言われるまでもなく常識です。また、保湿効果による予防も少しは期待できるのかもしれません。

あなたの、「除菌でウイルス死ぬわけじゃない」という認識の妥当性は知りません。ただ、手洗いとかうがいとかには効果はあると認識しています。手の常在菌云々にしても、手の常在菌を守るために、ウイルスのついた手を放置するのかという話になります。そこまで手の常在菌が重要ですかという話です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!