プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンパクトカー(イスト)の購入を考えています。
友人の働いているところで、1300ccのものが下取りで入ってきているのですが、友人に聞くと1500ccの方が維持費もほとんどかわらず走りやすいよっていっています。それはそうだと思うのですが、教えてgooのほかの質問などを見ていると、「1300ccの車がほしいのですが・・・」とか書いてあるのをたまにみかけるのですが、なぜ1300ccなのかなって思ってしまいます。
 そこで質問なんですが、具体的に両者のちがいってどんなところにあるのでしょうか?1300ccのほうが燃費が若干いいぐらいにしか思えないのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私はデミオ1300なので参考にならないかもしれませんが‥‥‥。



以下、まったく個人的な所感です。

1500からの買い替えで1300にしました。ほとんど一人乗りなので、自分を乗せて走るだけなら1300でもいい、と思って選択しました。
これまで7万キロ乗っていますが、普段あまり1300ということを意識しません。
車の選択のときには排気量にはあまりこだわらなくてもいいように思います。気に入った車がたまたま○○ccだった。という感じだと思います。外車なんかはそうですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう捉え方もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/12/31 13:32

どうせ買われるなら1500ccがオススメです。


経験により・・・私にとっては1300ccはストレスフルなものでしたから。
つい半年ほど前までレンタカー屋でバイトしてて、なぜかイストも1300と1500がありました。
税金等は考えなければ、やはり乗った感じは1500ccが勝ります。
ついでに燃費もいうほど変わらないと思いますしね。

1300ccが欲しいというのは、恐らく1300ccの設定しかない車
だったりもすると思いますので、あまり気になさることでもないかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/31 13:30

こんにちは。



色々考え方もあるようですが、イストに関しては1300ccは2WDのみの様ですね。

1500ccはS系に2WDはありますが4WDが多いようです。
4WDのみの設定もあるようです。

4WDというだけで100kgも重量が増えますので1500ccでも影響は大きいのかも知れません。

それよりは1300ccの2WDで軽快に走りたいと言う事かも知れませんね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2WDと4WDというちがいがありましたね。盲点でした。それで1300といっているのかもしれないですね。

お礼日時:2004/12/31 13:29

エンジン的には単純に排気量が大きい方が出力が出やすいです。

ただ値段とバランスと重量を絡めるとなると高出力のメリットがその他のデメリットを上回るか否かという選択になると思います。
具体的には馬力が上がるが重量税も上がる(1トンを超えてしまった)とか街乗りで乗りやすいか回転数を上げないと乗りにくいとか、1300だと新車でも安く手に入れられるが1500だとべらぼうに高くなるとかあります。
後はここに質問されるような方達は1300の車がほしいとかじゃなく1300で設定されている装備がある車が欲しいとかも考えられます。

私も良ければ税金が変わらない1500の方がいいですね。
仮に馬力が10違うと坂道や高速のストレスも減るし出来るだけトルクのある車が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1300でしか設定されていない装備とかあるんですね。知らなかったです。参考になりました。

お礼日時:2004/12/31 13:26

 こんにちは。



 私は1500cc、家内は1300ccに乗ってます。
 メーカーは同じで、車種は違います。はっきり言って、1300ccでは、2以上乗ると少し急な坂道がきついです。アクセル全開しないと、坂道の角度によってはスピードが落ちていくのが凄く実感できます。
 平地では、どちらも同じようなものでしょう。同じ車種で1300ccと1500ccの設定しているのが結構ありますよね。いつもたくさんの人数が乗るんでしたら1500ccをお薦めしますが、そうでなければ1300ccで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同車種ということでとても参考になりました。

お礼日時:2004/12/31 13:22

同車種の場合、車体が同じ(重量)であれば、大きい排気量車のほうがパワーがあり、アクセルを踏む量が少ない分、燃費が良い場合がありますね。


カタログ数値は「プロのドライバーが最高の条件で出した数値」ですので現実性が低いし、販売側としても1500よりも1300の方の燃費数値が悪いとは掲載できません。
計算上は「排気量が少ないので消費燃料は少なくて済む」のですが、実走行ではアクセルの踏む量で燃費が大きく変化しますので、この場合は明らかに1500の方を選ぶのが利口ではないかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、一概に燃費だけを言うのは止めたほうがいいのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/31 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!