プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

A 回答 (14件中1~10件)

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。

私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/2009 … 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自信ありというだけに参考になるアドバイスでした。乗れるなら乗ったらというご意見も目から鱗でした。10年間トラブル無しですし、走行距離もまだまだ大丈夫です。いい車だと自信を持てば、型が古いということもあまり気になりませんね。
まだまだアドバイスをお聞きしたい気もしますが、ここらで打ち切らせていただき、最初から読み直し、結論を出したいと思います。普段、あまり勉強していないだけに、皆様のアドバイス大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/14 00:06

中古でマークIIやクラウンという線はないでしょうか。


200万だと、1つ前のハリアーあたりも。
小型車で長時間の高速は、好きならいいですが、結構疲れますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有り難うございます。買うならやはり新車を買いたい・・・アドバイスのポイントは、小型車は好きならいいが疲れるよということですね。

お礼日時:2009/05/13 23:36

Fit プリウス に乗っています。


Fitのほうが、プリウスに比べると、きびきびしていて乗りやすく感じます。高速道路でも100km・hオーバーでなんら問題ありません。
プリウスは高速になると、やはり余裕があるせいで、とても楽です。
200万円の予算であれば、現行のプリウスが買えると思います。
1800ccのほうは、高いですが、1500ccのほうは215万円だったと思います。(他の料金は別にかかりますが)
モーターがついているせいで、1500ccの力ではありません。

Fitは、旧型ですが、広い車内にびっくりです。感覚的には2000ccクラスと変わらないのに、燃費や、価格ではびっくり安値です。

プレミオは、高級感があって、乗り換えるとそういう部分では不満があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二つ乗り較べて書いていただくとわかりやすいですね。この二つを較べるとプリウス1500を選びそうです。でも、Fitは、評判がいいですね。次ぎに買うときは、Fitのような車かな。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/13 23:33

一案ですが、


レンタカーで試乗されたらいかがでしょうか?

トヨタレンタカーなら、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)、ともに取り扱いされています。

6,000円~9,000円程度、高速料金も安くなりました。

好みや相性がありますので、
実際、ご本人が体感されるのが、一番ですね。

200万もする大きな買い物です。
後悔しないように、決めれたらいいですね。

参考URL:http://rent.toyota.co.jp/rental/main09.asp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最後は、試乗ですね。販売店には、断ることを考えるとこちらからはいいにくいので、確かにレンタカーも有りですね。
あっという間に、沢山のアドバイス有り難うございました。改めて皆さまにお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/13 18:47

#4さんも回答していますが、カローラって選択肢がいいように思いますね。



私の家は1800ccのカローラフィールダーが1台、1200ccのマーチが1台あります。

100kmほど離れた実家に帰るのに燃費がいいマーチで何度か帰ったことありますが(高速使って2時間弱くらいです)3回くらいマーチの後はカローラ以外で帰ることはなくなりました。

長時間乗っていることによる「体の疲労」はマーチでも感じることはありません。
でも車が小さいことによる高速の不安定感、ちょっとしたときの加速の鈍さ(合流とか追い越しとか)が精神的な疲労がものすごいのですよね。

私の父親は今年71歳なのですが65歳くらいでコロナ(1800CC)からヴィッツに乗り換えています。

高速はあまり乗らない、母も乗るのでコンパクトがいいってことで1500ccのヴィッツです。

待乗りでは当然、快適ですが高速は走りたくないって行ってます。
なので最近、両親がウチに来るときは迎えに行くようになりました。
(ヴィッツで高速はコロナの感覚があるのですごい怖いといってました)

コロナの排気量が低いグレードなら間違いなくカローラの1500ccでしょう。1500ccも一度乗ったことありますけど1800ccと遜色ないです。

私が買ったときは1800CCは装備が充実していたので選んだだけで本当は1500ccで十分って思っていましたから。

カローラってオヤジ車的なところありますけど本当によく出来ていますよ。(オヤジ車のイメージがマイナスなら仕方ないですけどね)

セダンは地味だからあえてフィールダーって選択もアリかと思います。

ベルタ、プレミオを勧められたのは今乗っているプレミオを買ったお店の営業さんですよね。

トヨペット店扱いだとこの2つになっちゃいますから、その営業さんから買うって言うならこの2車種だし、カローラ店になって担当が変わってもいいならカローラをオススメします。

あと個人的な感覚はあると思いますけど、私の父親はずっとトヨタだったので一度、ホンダに乗り換えたときは「やっぱりトヨタがいい」って言ってましたね。

車の出来はいいんだけどちょっとしたところで「違い」を感じたみたいですね。

そういう意味では過去にトヨタしか乗っていないならメーカーを変えるのはどうかなぁって思います。(ホンダ派の友達はトヨタに乗ってやっぱりホンダだなぁって言ってました)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1800ccのカローラと1200ccのマーチの比較は、大変参考になります。プレミオからベルタに乗り換えることは、コロナからヴィッツに乗り換えることと同じかもしれません。後は、カローラ店に変えるかどうかですね。最初に乗った車は、第一回目の日本カー・オブ・ザ・イヤー受賞車のファミリアでしたが、後はずっとトヨタ車です。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/13 18:41

うちの父は、70を超えていますが…2月に1度程度、夫婦で車でかなり遠くまで旅行に行きます。


車は、フィットです。
今年、初代フィットから現行型のフィットに変えました。大きくなったので、乗り心地も良くなってとても気に入っているそうです。
昔は、ジムニー660ccに乗っていました…たしかに、あれでは高速で10時間とかは大変でしたが…1300ccクラスの車両で10時間ていどであれば、最近の車は良くできていますから車体に問題が出るようなことはありません。

もちろん、大型のセダンなどの方が運転や乗車している分には楽になると思いますが…それは排気量と言うより車体の作りこみであると思います。ただ、先の回答者さんにもありましたが、大きすぎるボディーに小さすぎるエンジンを搭載しバランスが取れていないとそれはそれでストレスになります。
1800と1500が標準で搭載されているであれば、どちらも車体的に問題は無いと思います。ただ、1800の方が長距離ではストレスが小さいのではないかと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フィットは、No.8さんも勧めていました。予算的には、この方が楽です。調べてみましょう。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/13 18:24

>1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。



その辺に関しては他の方も書かれていますが、全く心配ないと思います。
フィット(1300cc)あたりだと、その辺の2000ccの車よりも速いくらいです。
排気量もさることながら、重量の軽さというのは、追い抜き加速時の
拭け上がりや、ハンドリングの良さにも非常に影響します。

ただ、車の小ささが長距離運転に影響するというのはその通りで、
直進安定性があり、かつそこそこパワーのある車でエンジンをまわさずに
巡航できる車のほうが疲れは格段に違います。

旅行は控えめに。もしくはある程度割り切って、普段使いの
取り回しのよさや燃費のよさを求めるのでなければ、
ある程度、今と同程度のグレードのものにされたほうがいいようには思います。

もちろん、プレミオやベルタが悪い車だとは思いませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。長距離の旅行はしますが、回数は多くはありません。No.5さんも言われていましたが、疲労を考えると、今と同程度のグレードのものが望ましいのでしょうね。セールスマンは少しでも安い方が良いというこちらの予算に合わせて勧めてきたのでしょう。予算を増やせるかどうか考えねばなりません。

お礼日時:2009/05/13 18:19

>1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします



車の耐久性という意味でしょうか?でしたら、問題無いですね。
商用車なんか1200とかのバンががんがん走っていますよ。
うちの会社のバンは1500ですが1日に片道600キロ近く走ることもあります。特に問題無いですよ。
疲れるかどうかと言うのは、シート、エンジン、ブレーキのバランスでしょうね。物理的にはシートが良ければそれほど疲れません。大きい車だってシートが体に合わないと疲れます。
また、エンジンの力が無くて加速などで気を使うとか、騒音が大きくなってと言う理由で疲れやすいと言うのはあるかも知れませんが、それは排気量と車体のバランスが悪いからということもあります。
ですから、プレミオでもベルタでも良いと思いますよ。
実際に試乗して加速感とか室内の騒音とかをチェックすればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

疲労度の問題の方が大きいと思っています。候補が絞れたら、最後は試乗して自分で満足できるレベルかどうか判断するということですね。有り難うございます。

お礼日時:2009/05/13 18:04

最近の乗用車の品質は大変優れており、まともに整備された車両は排気量に係わらず高速道路を時速100kmで長時間走っても車には問題は起きません。

ただし、疲労の具合は、視線が地面に近いほど疲労度が高いようです。ローバーミニで、仙台-東京日帰りしましたが、疲れたぐらいで、車両に問題は起きませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに乗用車の品質は優れていると思います。実はそう思って、トヨタ以外の車は調べませんでした。有り難うございます。

お礼日時:2009/05/13 17:56

10時間運転って 40代の自分にも過酷です


出来るだけ排気量の 余裕が有る方が 体にかかる疲労が軽減されます
1500ccの方がより良いと思います。

時代と共にエンジン性能は向上しています 事実です
しかし 余計な装備や安全基準で 重量がかさんでる事実もあります。
所詮1300cc 税金は同じですから 高速巡航を考えるとベルタより 1500ccが良いでしょう
スピードを出さない=低速トルクが高い車の方が乗り易いでしょう
 プレミオでは車重が重いですね~
出来れば1800ccのプレミオが良いです 1500ccは街乗りユーザー向けなだけです。税金面での車種バリエーションで用意されてるだけ 実用性はあまり考えてないでしょう

ハイブリット プリウスがお勧めです
減税100%ですし 購入価格が高いですが ハイブリット車なのでかなり 下取りが残ります。 予算100万オーバーしますが 一考されて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。1500ccのプレミオは、街乗りユーザー向けとはわかりやすい説明です。社内は広い方が疲れにくいのではとも思ったのですが騒音・振動の方が問題でしょうね。排気量に余裕がないということは、騒音・振動が大きくなるということでしょうか。確かに、ハイブリットの減税100%は、得した気分に成りますね。

お礼日時:2009/05/13 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!