痔になりやすい生活習慣とは?

コンパクトカー(イスト)の購入を考えています。
友人の働いているところで、1300ccのものが下取りで入ってきているのですが、友人に聞くと1500ccの方が維持費もほとんどかわらず走りやすいよっていっています。それはそうだと思うのですが、教えてgooのほかの質問などを見ていると、「1300ccの車がほしいのですが・・・」とか書いてあるのをたまにみかけるのですが、なぜ1300ccなのかなって思ってしまいます。
 そこで質問なんですが、具体的に両者のちがいってどんなところにあるのでしょうか?1300ccのほうが燃費が若干いいぐらいにしか思えないのですが・・・。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同車種の場合、車体が同じ(重量)であれば、大きい排気量車のほうがパワーがあり、アクセルを踏む量が少ない分、燃費が良い場合がありますね。


カタログ数値は「プロのドライバーが最高の条件で出した数値」ですので現実性が低いし、販売側としても1500よりも1300の方の燃費数値が悪いとは掲載できません。
計算上は「排気量が少ないので消費燃料は少なくて済む」のですが、実走行ではアクセルの踏む量で燃費が大きく変化しますので、この場合は明らかに1500の方を選ぶのが利口ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、一概に燃費だけを言うのは止めたほうがいいのですね。とても参考になりました。

お礼日時:2004/12/31 13:16

私はデミオ1300なので参考にならないかもしれませんが‥‥‥。



以下、まったく個人的な所感です。

1500からの買い替えで1300にしました。ほとんど一人乗りなので、自分を乗せて走るだけなら1300でもいい、と思って選択しました。
これまで7万キロ乗っていますが、普段あまり1300ということを意識しません。
車の選択のときには排気量にはあまりこだわらなくてもいいように思います。気に入った車がたまたま○○ccだった。という感じだと思います。外車なんかはそうですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そういう捉え方もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2004/12/31 13:32

どうせ買われるなら1500ccがオススメです。


経験により・・・私にとっては1300ccはストレスフルなものでしたから。
つい半年ほど前までレンタカー屋でバイトしてて、なぜかイストも1300と1500がありました。
税金等は考えなければ、やはり乗った感じは1500ccが勝ります。
ついでに燃費もいうほど変わらないと思いますしね。

1300ccが欲しいというのは、恐らく1300ccの設定しかない車
だったりもすると思いますので、あまり気になさることでもないかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/31 13:30

こんにちは。



色々考え方もあるようですが、イストに関しては1300ccは2WDのみの様ですね。

1500ccはS系に2WDはありますが4WDが多いようです。
4WDのみの設定もあるようです。

4WDというだけで100kgも重量が増えますので1500ccでも影響は大きいのかも知れません。

それよりは1300ccの2WDで軽快に走りたいと言う事かも知れませんね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2WDと4WDというちがいがありましたね。盲点でした。それで1300といっているのかもしれないですね。

お礼日時:2004/12/31 13:29

エンジン的には単純に排気量が大きい方が出力が出やすいです。

ただ値段とバランスと重量を絡めるとなると高出力のメリットがその他のデメリットを上回るか否かという選択になると思います。
具体的には馬力が上がるが重量税も上がる(1トンを超えてしまった)とか街乗りで乗りやすいか回転数を上げないと乗りにくいとか、1300だと新車でも安く手に入れられるが1500だとべらぼうに高くなるとかあります。
後はここに質問されるような方達は1300の車がほしいとかじゃなく1300で設定されている装備がある車が欲しいとかも考えられます。

私も良ければ税金が変わらない1500の方がいいですね。
仮に馬力が10違うと坂道や高速のストレスも減るし出来るだけトルクのある車が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1300でしか設定されていない装備とかあるんですね。知らなかったです。参考になりました。

お礼日時:2004/12/31 13:26

 こんにちは。



 私は1500cc、家内は1300ccに乗ってます。
 メーカーは同じで、車種は違います。はっきり言って、1300ccでは、2以上乗ると少し急な坂道がきついです。アクセル全開しないと、坂道の角度によってはスピードが落ちていくのが凄く実感できます。
 平地では、どちらも同じようなものでしょう。同じ車種で1300ccと1500ccの設定しているのが結構ありますよね。いつもたくさんの人数が乗るんでしたら1500ccをお薦めしますが、そうでなければ1300ccで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同車種ということでとても参考になりました。

お礼日時:2004/12/31 13:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1300CCと1500CCの違いって?

1300CC若しくは1500CCのトヨタ車を購入する事にしたんですが、1300と1500の違いってどんなところにあるんでしょうか。 

維持費・保険料・燃費、その他諸々で毎月いくらくらい掛かるものなんでしょうか。

トヨタのそのクラスに決めたので、車種もかなり絞られるかと思いますが、その中でお勧めのモノ等ありますか。 また、そのクラスだったら、トヨタ車よりも他のメーカーのこれがいい!!というような車があれば教えて欲しいです。 
ちなみに、イメージ的にそのクラスの車は、女性層をターゲットとして作られているのか知らないですが、丸みを帯びた形があまり好きではないです。 セダンのような形が好きなのですが・・。

あと、1300CCって軽自動車じゃないですよね!?軽であるか否かは、何を見て判断すればいんでしょうか。
一口にスペックと言っても、その項目には色々とあってよく分かりません。

Aベストアンサー

排気量だけに関して言えば、1300も1500も税金は同じです
保険に関しては自賠責保険は同じ、任意保険も同じと考えて良いのですが、保険会社によっては車種により保険代に差が出る場合があります

1300と1500での燃費ですが、それほど大きな差は出ません
カタログの燃費値よりも、運転の仕方ひとつで燃費なんて変わってきます


セダンタイプが好みであれば、最近出たベルタなんていかがでしょう
http://toyota.jp/belta/index.html
グレードとしては、1000ccと1300ccしかありません
1300ccと1500ccでは税金は同じですが税金は500cc刻みですので1000ccだと税金は安くなります


セダンタイプではありませんが先月(11月)の販売台数トップのラクティスも良いかと思います
http://toyota.jp/ractis/index.html
コンパクトカーとワンボックスの中間的な存在で荷物もたっぷり積めそうです
1500ccのグレードもあり、最上グレードには7速のスポーツ走行モードもあります
もちろんオートモードもあります
無段階変速のCVTですので、今までのATのようなチェンジショックもありません

他に、トヨタでセダン、1300~1500ccの設定がある車種といえば
アリオン
プレミオ
カローラセダン
プリウス(電動とガソリンエンジンのハイブリット)
といったところです


アリオンやプレミオならば最近流行の丸っこい女性っぽいデザインではないので気に入るかもしれません

排気量だけに関して言えば、1300も1500も税金は同じです
保険に関しては自賠責保険は同じ、任意保険も同じと考えて良いのですが、保険会社によっては車種により保険代に差が出る場合があります

1300と1500での燃費ですが、それほど大きな差は出ません
カタログの燃費値よりも、運転の仕方ひとつで燃費なんて変わってきます


セダンタイプが好みであれば、最近出たベルタなんていかがでしょう
http://toyota.jp/belta/index.html
グレードとしては、1000ccと1300ccしかありません
1300ccと1500ccでは税...続きを読む

Q1200~1300ccクラスでお買い得な車

現在、軽四に乗っていますが、買い替えを検討しています。
買い替えにあたっては、1300クラスの車が4人程度が楽に乗れて、高速も走れ、燃費も良く、街乗りもしやすいと思われるので、一番の候補としています。
その中で、トヨタ・ヴィッツ、ホンダ・フィット、マツダ・デミオ、日産・マーチをリストアップしていますが、社内の広さ、燃費の良さ、快適さを考慮すると一番いい車はどんなものでしょうか?
もちろん購入にあたっては、金額が安くなるのもひとつの条件です。
どこか比較サイトなんかあればアドバイスください。
なお、オーナの方の声も聞かせてもらえれば幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているようです。

デミオはハイブリトでもないのに、スカイアクティブとかでカタログ上の燃費は30lとハイブリッドと代わりませんが、ノーマルのエンジン比べてそれも30万円程度は割高らしいので、それももったいないと思います。

トヨタから ヴィッツクラスのハイブリッド車が凄い低燃費で出るとの噂ですが、まだ先ですし価格も何も発表されていません。

マーチはタイ産てである事は問題ないと思いますが、排気量と車のバランスなどで少し無理がありそうです。

アイドリングストップなどでカタログ上の燃費は良いようですが、走り方によって実用燃費はそれほど良くも有りませんし、実用性も今一ですがあのスタイルが可愛いと思うかどうかは人によります。

快適性はやはり広くて使いやすく乗り降りもし易いフィットが一番で、意外としっかりしたシートは固いと言う人も居ますが、むしろホールド感が良く、クラスの割には疲れず出来の良いシートのように思います。

デミオのデザインは見方によっては可愛いですが、あまりに実用性を無視して形だけに拘り過ぎのような気がしますから、2人のデートカーには良いですが、ファミリーカーとしては合格点は与えにくいと思います。

総合点ではフィットが一番になりますが、唯一の欠点は売れすぎて、街中でも溢れている事です。

もし少しでも個性を発揮したいのなら、豊富なカラーの中で他にはない綺麗なパステルカラー色は意外と少ないですから、それらを選ぶのも一つの方法です。

それぞれの車に短所と長所がありますので、何を選ぶかで変わると思います。

広さや実用性は、誰もが認めますフィットが一番です。ホンダ独自のガソリンタンクの位置や低床設計での圧倒的な有利さはコンパクトカーには一番大事です。

実用の燃費はフィットにはハイブリッドも有り、勿論それを選べば抜群の燃費ですが、それなりに価格はあがます。

ハイブリッドてなくても燃費が良いですから、むしろハイブリッド車との差が小さすぎます。

それでも現在ではフィットの70%はハイブリッド車の方が売れているよう...続きを読む

Q高速道路を長時間1300ccで走れますか

現在プレミオ(1800cc)に乗っていますが、10年たちカーナビも壊れましたので、購入を考えています。使用方法は、買い物及び時々の旅行で北海道・九州でも車で行きます。ただ、60才を越えてきましたので、これからは高速道路でもスピードは出さないようにしようと思っています。予算は200万前後。この旨、知り合いのセールスマンに話した所、プレミオ(1500cc)とベルタ(1300cc)を勧められました。今のエンジンは、10年前に比べると良くなっているとの説明でしたが、1300で高速道路を10時間以上走って大丈夫かなと言う気がします。また車体が大きい方が疲れにくいと思いますが、同じ車体で1800から1500に下げることも気になります(今の車に不満があるとしたら追い越し時の加速です)。同じような車に乗っている方がいらしたらご意見をお聞かせください。なお、運転は好きですが、どんな車に乗るかはあまり気にしない方です。

Aベストアンサー

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATよりも疲れにくいと言う事。これは、高速でのキックダウンに近い事がなく、なめらかで、100KM2000回転ほどで走るので静かと言う事が要因だとおもいます。3番目に、アクセルペダルが「ドライブバイワイヤー」化されている物の方が疲れにくいと言う事。

 現在お乗りのコロナプレミオは、この当時はしっかりとお金がかかっている車で、トヨタの車としてはハンドリングと乗り味の点で大変良くできた車でした。(比較的トヨタ車は乗り心地を良くするために、ダンパーのピストン領域の遅いところの減衰力を低めするため、ハンドルの初期レスポンスが悪いと言った感じの物が多いのですが、このプレミオは良くできていました。)実車は知らないので、何とも言えませんが、正直、まだ乗れるようならば、乗ったらいかがですかという感じもします。

 買換と言うことで、走る距離が多いというならば、新型プリウスはお買い得だと思います。価格も安く、燃費もいいですからね。
 コンパクトカーと言う事ならば、1.3よりも1.5をお勧めしたい。と言うのも、1.3と2Lでたして変わらないとか言いますが、これは違います。街乗り領域においてはさほど変わらないと思いますが、高速での中速領域からの加速、ここは排気量が物を言います。この点は余裕が明らかに違います、ただ、実用レベルでは1.3でも問題はないと言うことです。
 車種で言うと、日産の新型キューブがいいと思います。実際に乗った感じでは、VIZ、フィット、ノート、ティーダ、デミオ等のクラスの物と比較して、明らかに1クラス上の乗り味と上質さが感じられます、Aピラーもたっていて、シートのクッションに低反発ウレタンが使用され乗り心地が疲れにくいと思います。この点は、無責任に実際に車を運転せずに回答しているのではなく、私が運転した中での比較ですので一度試乗してみてください。ほぼ同じ感想を、御堀直嗣氏も述べていますが、この通りです。(個人的には、御堀氏の他を含めたインプレッションは、提灯記事でなく、私自身が運転した感想と一致する物が多いですね)。あのコロナプレミオからだと、他のコンパクトカーだと落ちる点も実際はあるかと思いますが、キューブ、セダンならプレミオ、ブルーバードシルフィー、このあたりなら遜色ないと思います。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090210/165459/ 

 まず、高速を10時間以上とか走られると言う事ですと、疲れにくいことが重要だと思います。私自身、スポーツカーや高級車、コンパクトカーで12時間近い長距離を平気で運転します。(4月の末にも無泊で往復約1400キロ近く走りました)、これぐらいの長距離となると、いろいろな車でこのくらい長距離を走った中で、疲れ方がシートもさることながら、車の排気量にかかわらず、疲れ方の違いという物を感じます。まずは、Aピラー(フロントピラー)が寝ている車は疲れると言う事。2番目にCVTの方がATより...続きを読む

QFitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。

Fitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。
同じような質問がありましたが、そのなかで疑問に思ったことを質問させて頂きます。
まず1300CCと1500CCではそれほどまで馬力に差があるのでしょうか?ふと思ったのですが、軽は660CC以下でも時速100キロはでると聞きました。
また1300CCでは速度が上がると、回転数が高くなりうるさく、不快であると聞きましたが、時速100キロくらいで大きな差があるものなのでしょうか?私はあまり高速でもスピードを出す方でなく、ほとんどが時速100キロ未満の運転をしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事でフィットの1300ccに乗っています。

その結論から言うとスポーティーな走りをするというのでなければ1300で充分です。フィットのエンジンとCVTは大変優秀です。日常の使用で不満を感じることはほとんどありません。出足も遅いと思ったことはありません。むしろ以前乗っていた1800のGDIエンジンを積んだギャランの方がはるかに力がなかった(体感上ですが)。
確かに高速の追い越し時などにはパワーがあるとは感じませんが、CVTのおかげで比較的エンジン回転数は低めです。他の方もおっしゃってますが、高速ではむしろタイヤなどからのいわゆるロードノイズの方がどちらかというとうるさいですよ。遮音対策は車格なりなので。

質問文の感じからすると、1300で充分のようにお見受けしますね。フィットはいい車ですよ。シートアレンジも多彩で重宝します。

ご参考まで。

QトヨタのbBに乗っている人に質問。 燃費

最近、bBに乗り換えたばかりです。

この間、高速走行で、燃費が15kmでした。
普段が、11から12kmです。  みなさんこんなモノですか??

ガソリンタンクのEランプが、35L消費すると点きます。
早すぎる気がします。  燃費も今回 異常に高い気もします。??

コメント下さいね。

Aベストアンサー

私はbB歴もうすぐ2年、これまで25000キロばかり走ってます。

私もこないだ長距離で燃費をはかったら、リッター15キロくらいでした。
低燃費をうたっているわりには、そうでもないな~、て感じです。
市内は計ったことないですがおそらく12キロ前後だと思います。

Eランプは、取扱説明書によると残り6リットルくらいで点灯するようですが、
実際は早く点く感じがします。
先日も、ランプ点いて、こりゃやばいかなって思って給油したら、37リットルも入りました。

bBはタンク容量が45リットルなので、結構すぐ空っぽになります。
その分、燃費がかかるような気がするのかもしれないですね

それでは~。

Q車の排気量とは何ですか??

排気量1.8リッターとはどういう意味でしょうか1.8リッター分のガソリンしか一度に消費できないみたいな感じでしょうか??

Aベストアンサー

>排気量1.8リッターとはどういう意味でしょうか?
この質問から考えてみても、専門用語(部品名)でお答えしても、理解しにくいと思いますので、身近な物に例えてお話しますね。ん~牛乳ビンを考えて見ましょう(むかしながらのガラス瓶の厚紙のキャップの)。あれって牛乳が200ml程入っていますよね。あの200mlがエンジンで言うところの200ccです(お尋ねの1.8Lの9分の1)で牛乳の部分が空気とガソリンの混ぜたもの(決してガソリンだけではありません)でこの牛乳に相当するガソリンと空気のまぜあわさった物を牛乳ビンのふたで底のほうまでギュ~ット押しつぶす(蓋からもれてこないとして)で、ギュ~ト押しつぶした状態で火を付けてボ~ンと爆発させる。その力で車を動かす。だから、200ccより当然400ccのほうが爆発の力が強く車を動かす力も強い訳。でも200ccより400ccのほうがガソリンが倍消費する。見たいなことになる訳です。色々あって一概にはいえませんが、排気量が多ければそれだけ力を生み出せますが、ガソリンもそれだけ食います。ご参考になれば・・・幸いw

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Q欲しい中古車が他県にしか無い!どうすれば?

熊本に住んでいます。トヨタ系列U-CAR店でのみの購入を考えています。欲しい中古車の玉数が熊本にはあまりなく、鹿児島や福岡などにばかりあります。

そんな時はやはり現地へ足を運んで現地で購入するしか無いのでしょうか?それとも最寄のトヨタ系列U-CAR店へ持って来てもらって車を見せて貰う事は可能なのでしょうか?

また現地で購入するとなると何かと大変な事(手続きや金銭面)があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず、店頭でそのような話を持ち出したとたん門前払い同然の扱いを受け非常に不快な思いをしました。

前述の回答にもありますが、同じトヨタの看板を上げていても、他県では販売会社も異なりつながりがありません。
同県内でも数社の販売会社があり、これも同様につながりはないのです。それどころか競争相手だったりしますから…。
ですから、このような話にはあまり乗ってこないと思います。

GazooのサイトではUVISという全国のトヨタディーラーから在庫車を検索できるシステムがあるのですが、あくまで検索できるだけで遠方のディーラーから車を購入できるわけではないという何の意味があるのかわからないものになっています。

それより、なぜトヨタ系列でないといけないのでしょう?
たとえば、日産ではGet-Uというシステムがあり、別途陸送費がかかりますが、全国の同社ディーラーの在庫車からお近くのディーラーで納車可能なシステムがあります。
こちらの方が便利だと思います。他にも、某買取チェーンでも同様のシステムがあります。

まずはお店に問い合わせてみて、反応が悪いようなら(お探しの車が希少車でなければ)希望条件を言って探してもらった方がよいでしょうね。

これは私の経験です。
どういうわけか一時期私の探していた車が他県のトヨタ系ディーラーにあったため、まずその車を置いているお店に問い合わせました。
回答は「基本的に県外(遠方)納車はしない。」とのつれない回答。
それでもなんとかならないか粘っておおよその見積額を聞くと、個人で頼む場合の2倍近い陸送費を出され、ばかばかしくなってやめました。

次に、自宅近くの同社ディーラーに電話や直接出向きお願いをしましたが、どこもできないとの返事…某店などは、せっかく出向いたのにもかかわらず...続きを読む

Q1000ccと1300ccで迷っています。

今、新型ブーンの1000cc(CL limited)と1300ccのグレードで迷っています。

1300の方が力はありそうですが、1000の方が燃費が良く税金も安いので迷っています。
車体価格の差は13万円・・・。

しかし、1300では1000と力はあまり変わらないと聞いたことがありますが、実際はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

1000ccは3気筒 一般的な軽自動車と同じ
1300ccは4気筒 一般的な小型車と同じで3気筒より滑らかに回ります

市街地をちょこっと走る分には違いが判らないかもしれませんが、郊外や高速道路を走るとその差が出ます
馬力よりも音の質が違うんです

なお、もう少し予算を出せるのでしたら同じエンジンを積んでいますがVitzをお勧めします。
こっちの方が車としてしっかり走ります。


人気Q&Aランキング