アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間関係が上手くいきません。

中学生です。クラスでも部活でも悪口を言われます…。

部活で悪口を言われたり、虐められたりする原因は自分に有ります。だから、自分なりに後悔、反省をし、今後そのことは誰にもしないでおこうと心に決め、実行しています。

クラスでの原因は分かりませんが、自分はせめてクラスでは嫌われたくなくて、嫌われないように接してきたつもりではあったのですが、インスタやラインのステータスに悪口を書かれます。まだ相手はハッキリとその人物を特定してはいないのですが、その人が言っている話の流れや特徴などから、自分ではないかと思っております(その特徴に全て当てはまっているのは自分しか思い当たらない為、おそらく自分だと思います…)。自分と唯一仲良くしてくれているクラスの子も、最近自分にだけとても冷たいです…。

自分が部活の友達にしたことがきっかけとなったのか、それ以来悪いことが続くようになり、人間関係も上手くいかず、ずっとずっと後悔しています…。そして、部活の子に悪いことをしたのに、今その反撃を食らっていじめを受けていることに対し、報われたい、と思ってしまう自分も嫌です…。

自分はあまりネガティブな生き方をしたくありませし、部活ではもう人間関係の修復は難しいと思っているので、せめてクラスでは人間関係を良好にしたいです。どうすればいいでしょうか。

A 回答 (1件)

小学生の高学年から中学生あたりが一番むつかしい頃ですね。

高校生くらいになればみんな落ち着いてくるものですが・・・

悪口を受け入れて、自虐的な笑いに変えてしまうとか、
突飛な方法で改善すると結構受け入れてもらえたりします。
    • 0