電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。

『地方都市の住みやすさ』ってなんでしょうか?

<地方都市>としては、札幌、仙台、・・・北九州、などを想定しています。

お考えをお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • 個々の<地方都市>ではなくて・・・

    <首都圏>と<地方都市>の比較を考えています。

      補足日時:2020/02/01 22:51

A 回答 (4件)

歩いて行けるところに何でもそろってるってことですね。


裁判所とか行政機関がすべてコンパクトにまとまっているし、
買い物だって、デパートはいうにおよばず、科学機器から荒物屋まで
なんでもお店があるし、映画館からスポーツ施設まで
全部そろっています。銀行や会社なども大抵の支店があります。
なまじ都会だと、それぞれの距離が遠いですね。
衛星都市だと、なんにもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝申し上げます。

お礼日時:2020/02/01 23:48

住宅価格が東京の半分から三分の一で済む。


有料道路通行料金や法外な駐車料金を払う必要がない。
国賓が来日しても通行止めの被害に遭うことがない。
皆が公立の学校へゆくから、経済的に無理して私立に入学させる必要もない。
飲んで遅くなってタクシーで帰宅しても東京みたいに1万円もかかることはない。
大審査に襲われても東京とは異なり十分な避難所や災害住宅が提供される。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいに有難うございます。感謝申し上げます。

お礼日時:2020/02/01 23:50

「あずましい」って事でショ?



FROM札幌ですが、
方言でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/01 23:49

公共交通機関が発達してること。


都会的な部分と自然が豊かな部分が共存していること。
都心より物価が安いこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。感謝申し上げます。

お礼日時:2020/02/01 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!