プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近どこの店も除菌剤が品薄で、手に入れる事ができたのがエタノール59%の手指用ジェルでした。

エタノール59%だとどの程度除菌できますか?

数日後に海外に行く用事があり、こまめに除菌しようと思っています。

ご存知の方いらっしゃいましたから、ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …

問13 疑い患者を取り扱う上での注意点はありますか?

手洗いなど一般的な衛生対策を心がけてください。
手など皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコール(70%)を、
物の表面の消毒には次亜塩素酸ナトリウム(0.1%)が有効であることが分かっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやく説明してくださりありがとうございます!

お礼日時:2020/02/02 11:50

除菌できるけど、何をこまめに除菌するの。



はっきりいってほとんど意味ないと思います。

感染したくないなら、顔に手を触れない。外出したとき、色々な場面で何かに触れますが、手洗いしてない手で目をこすったり、鼻をさわる、口をさわる、これをしないことをメチャクチャ意識する。これがもっとも重要です。かなり意識しないとできないです。
マスクより絶対効果あります。
拭き取りで何かを除菌しようとして、かえってウイルスを触る機会が増えるので、私はしないほうがかえっていいと思いますけど。半日すれば、くっついたウイルスは死んでしまうので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!