アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拙い文章ですが回答よろしくお願いします。

タイトルにも書いてある通りもうどうすれば良いのか分かりません。私は現在中学生2年生です。1年前から不登校になり、精神科にかかっています。
勉強も全く出来なくて、過食で体重は増えて友達も居なくなり、もう全てが絶望的で真っ暗に見えます。色々なことを考えているうちに気力もなくなり勉強するにもできず、運動にも取り組めずそんな情けない自分に腹が立ちます。親にも沢山迷惑かけて本当に親不孝な子です。毎日死にたくて死にたくてとてつもなく辛くてもう希望も何もありません。何が自分にとって正しいことなのか、どうすれば良いのか考えれば考えるほど霞んで見えなくなっていつも空回りばっかりです。
私はどうすれば良いのでしょう。どうかお力をお貸しください。

A 回答 (9件)

絶望の中にも一縷の明かり(望み)はあるものです。


今親に迷惑を掛けているのであれば、できることを
しましょう。
家の掃除、洗濯、家事などなど。
人の役に立つことによって、生きている実感を得て、自分の
存在価値を確認できます。
日々人の役に立つことによって、きっと明るい人生がやってくる
かと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

絶望のなかにも一縷の明かりがある、その言葉がとても心強いです。私にできること、掃除、洗濯、家事、考えれば沢山ありますもんね。私も人の役にたてる人間になれるようになりたいです。私みたいな無価値な人間でも人の役にたてることを信じて地道に努力してみようと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/02 20:33

何か、ひとつ、熱中するものを見つけては、どうでしょう。


中学2年生で、この様なしっかりとした文章を書けるアナタです。
勉強や運動に、身が入らないのなら、今の自分の状況や、そうなった原因など、文章に書き留めてはどうでしょうか。
自分を、第三者に見立て、小説形式で書くのも良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も今の自分には熱中するもの、目標などが全く無く、そのせいで生きる気力までも消え失せてしまったように思います。お褒め頂き光栄です。ありがとうございます。すごく嬉しいです。
確かに自分でも今の状況が全く分かっていないのです。文章にして書き出してみるのとても参考になりました。早速やってみますね。回答ありがとうございます

お礼日時:2020/02/02 20:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リンク貼ってくださりありがとうございます。大切に読ませて頂きます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/02 20:09

女子中学生が自殺か=マンションで飛び降り―熊本


2020/02/02 17:09

 2日午後2時5分ごろ、熊本市中央区の14階建てマンションの屋上から市内の中学校に通う女子生徒(14)が転落し、搬送先の病院で死亡した。自殺とみられる。
 熊本県警熊本中央署によると、女子生徒はこのマンションの住人。屋上につながる非常階段のドアは施錠されていたが、マンションの廊下から身を乗り出し、ドアを迂回(うかい)して屋上に上ったとみられる。屋上に柵はなかった。
 母親から「娘が屋上に上がった」と通報を受けた警察や消防が午後2時ごろ到着。説得のため父親や警察官らが屋上に上ったところ飛び降り、マンションの駐車場に転落した。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日も私と同い年の子が命を断たれたんですね。リンクも貼ってくださりありがとうございます。改めて文章読んでみようかなと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/02 20:08

人は多かれ少なかれ、闇を抱えています。

そして、『不登校』というのを気にしすぎると、どんどんマイナスの方へ考えていってしまいます。人間というものはそういうものです。ので、あまり気にしなくていいと思います。

私は学生の頃、友達と呼べる人が1人もいませんでした。嫌われているというより、関わらなかったと言った方が正しいのかもしれませんが、とりあえず友達なんて存在はいませんでした。でも、なんだかんだで生きています。

心の持ちようで99%くらいのことは何とかなります。(と思っています笑)死ぬとしようとしたとき、ぱっと死にません。悩みます。それは、未練があるからです。それに、死ぬんだったら、最後に好きな食べ物を一口食べてからでもいい、みたいな気分になったりしませんか?そんな感じで生き延びました。

私が辛くて、死ぬことを考えたときに、とあることがきっかけで宇宙の広さをインターネットで調べました。そしたら、ほんっっとに、ひろくて、地球すらちっぽけで、その中の日本に住んでるたった1人の人間の小ささに驚きました。もし、宜しければ、調べてみて下さい。気が楽になりますよ〜(^O^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今まで「不登校」というものにずっと捕らわれていたのかもしれません。いつか不登校というものを気にしない自分になれるように、いや、あわよくば不登校というものをいい経験だったと誇れるような自分になれるように少しずつですが頑張っていこうかと思います。
そしてアドバイス頂いた宇宙について調べてみようかなと思っています。お力添え感謝致します。

お礼日時:2020/02/02 19:57

明日から、学校に行く。


学校に行って真面目に授業を受けて帰る。…何があろうと逃げ出さず、反論もせず、受け入れて、辛抱する事です。逃げてるだけでは無理ですよ。暖かい家族や家庭があるからダメなのかもね(#^.^#)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ADTadaさんが言うように確かに私は甘えすぎてるし逃げすぎです。甘えて甘えまくった結果こんな弱い自分になってしまったのだと思います。やっぱり人間って辛い経験をしないと人に優しくできないですもんね。家族に守ってもらってばっかりじゃダメですよね。1人で立ち向かえるように少しずつですか頑張っていこうと思います。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/02 20:04

不登校をやっちゃって 勉強もしない からそういうことになるのです


不登校になって 自由時間が増えたと思いますが それで何をしましたか?
 何もしてない? ゴロゴロしてた? ゲームやってた?
ほら、なにもしてないよね。その間にほかの子は勉強をして、運動して、部活をやって、生活を楽しんでいるのです。 なにもやってないから「死にたい」なんて思うようになるのでしょう。

今からでもいいので、学校に行って勉強しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ごもっともです。私は時間がありながら勉強も手をつけなくて今思えば何も取り組んで来ませんでした。要するに逃げてばっかりですね、、、。確かに、現時点でも弱い自分なのにこれ以上弱い自分になりたくないです。意思を決めて少しずつですか頑張っていこうと思います。

お礼日時:2020/02/02 20:19

答えは一つではないでしょう。

基本は苦しくても学校に行ってもらいたい。分からないなら、聞くしかない。これは学校だけでなく、社会に出ても、苦しんでいる人は珍しくないです。

どうしても学校に行けなければ、親の手伝いを最低限やるべきではないでしょうか。あなた自身が迷惑をかけてと反省しているなら、その反省を生かすしかないと感じました。むしろ、この心があなたを変えるチャンスだと思います。好きな事しかやらない人に人の心が分かりますか。無理です。

その上で、趣味的であっても読書等で役にたちそうな事を取り組んでもらいたい。

ただ、学ぶ目的が出来ると学びたくなると思います。目的を見つけえるにはいろいろ見て読んで学ぶしかないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですよね。私は最低限のことまでやって来ませんでした。その上にこのままじゃあ人の気持ちを分かってあげれる優しい人間なんて無理ですよね。
私も読書とか出来ることから少しずつやっていこうかなと思います。学ばなきゃ退化していくだけですもんね。私もこれ以上退化させたくありません。
お力添え感謝します。

お礼日時:2020/02/02 20:49

不登校であっても、毎朝、学校の近くまで行きましょう。


フェンスの外から校庭で遊んでいる、あるいは、校庭で体育の授業を受けている物たちを見学しましょう。
彼らと自分の間にどれだけの差があるのか考えましょう。 彼らは日々、学び・遊び・成長しています。 それに比べてあなたは家に閉じこもったままです。 どう思いますか?
そのうちに「学校に行きたい」と思うようになるかもしれません。
そうなったら、行きましょう。

(この方法は鬱で出社できなくなった社員に施して成功した方法です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答してくださってありがとうございます。嬉しいです。そうですね。学校の近くに行くだけでも違いますもんね。それだけでもチャレンジしてみようかなと思います。いつか学校に行きたいと思える日が来るように自分の出来ることから始めて見ようと思います。お力添え感謝します。

お礼日時:2020/02/03 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!