アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウイルスについて教えてください。
コロナウイルス保菌者の触ったドアノブ
に着いた菌は何時間位残っていると思われますか?
詳しい方よろしく
ご教示お願いいたします。

A 回答 (8件)

飛沫とともに付着する場合がほとんどです。

この場合は九日程度。ただし飛沫が乾燥するにつれてウイルスも弱体化するものと思われます。
    • good
    • 0

約2~3日ぐらいは残っている感じですが、夏場など暑い日はコロナウイルスは熱にもろいから、2~3日は残らない感じはしますが。

    • good
    • 1

ドイツの研究者グループによれば、ドアノブ等に付着したウィルスは最長9日間は感染力を維持し続けるようです。



<参照>
コロナウィルスの寿命 https://www.excite.co.jp/news/article/Hazardlab_ …
    • good
    • 3

コロナウイルス保菌者の触った、ゆきっちゃんやフランクリンちゃんは永久だそうです。


隔離しますので、家の前に置いといてください。
    • good
    • 0

昨日見たテレビでは36時間ぐらいは残ってるって言ってましたよ


でもちゃんと手洗いとかアルコール消毒すればOKだって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/11 03:29

数時間ぐらいは、残っているかもですが。

よくうがいをして、よくてもアルコール消毒等をした方がいいですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/10 10:14

エンヴェロープ型の新型コロナウィルスのデータはまだないので、他のエンヴェロープ型ウィルスの例で言えば、ウィルスが単体で空中を漂っている場合はせいぜい数時間しか持たず、何か平らな表面にくっついた場合は1日、着物・絨毯・マスクのような繊維にくっついた場合はもう少しは持つようです。


ウィルスを持っている人はウンチにもウィルスが含まれ、こちらは数日は持つとされています。なので、便器の洗浄は手を抜いてはいけないんです。

※ウィルスと菌は違います。ウィルスを菌と言っている人の話は怪しいと思わないとね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/06 19:50

菌は完全に乾燥してしまうと死にますが、ノブだと2分から5分くらいは生きてますが、その日の気温や湿度によります。


湿度の高い日の方が長く生き残ります。
ちなみに人間の皮膚に付いてる状態で1時間生きます。
SARSとかコロナウイルスの核は、油膜で守られているのでこの油膜を破壊すれば感染力を失う為、エタノールと石鹸で洗う方法がもっとも効果的です。
ちなみに、ノロウイルスやロタウイルスの核には油膜がないので、エタノールが効きにくい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/04 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!