アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代男性です。
先日AT車で免許を取得しました。
今度長距離のドライブに行くのですが、車の運転ってそんなに疲れるのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

下手くそはね。

    • good
    • 0

先日というと遡っても1月初旬位?


今度というと最大5月位?
長距離って、近くも車で2時間位?
しかも行程中、行ったことが無い所が多い?

免許取り立てだし、疲れると思います。
    • good
    • 0

慣れた道


交通量の少ない高速道
なら、そんなに疲れない

首都高のような変幻自在な道ばかりだと疲れるな
    • good
    • 0

運転中というのは


先方、後方、まわりなど
常に気を配って運転しなければ
なりません

運転に慣れている人でも
案外と神経を使っていますから
本人も気がつかないかもしれませんが
案外と疲れているものです
    • good
    • 0

車は、一本道をひたすら走る訳ではなく、信号を気にしながら、車線の変更には前後の車のスピードや車間距離を気にし、渋滞時には、到着時間が気になります。


また、トイレに行きたくなった場合、トイレのある場所まで行く時間と体調を考えつつ、探し、お腹がすいた、喉が渇いたも同様に、手元に無い時には、購入先探しとなるでしょう。
一番は、前後左右の車を常に目で追い、対向車の右折の確認など、神経を使う為、疲れるという事になるでしょう。
近場への運転は、上記の時間が短い為、余り疲労か感じないでしょう。
長距離は、適度に休憩をいれましょう。
    • good
    • 0

慣れた道や交通量の少ない高速道路は、疲れない。



慣れていない道を一人で300キロとか400キロとか運転すると疲れたりしますけどもね。

高速道路なら、クルーズコントロールとか使ったら、少しは楽になりますけどもね・・・
    • good
    • 0

安全運転をするために、周囲の交通状況などを把握しようとして、


神経を集中させるので疲れる。
慣れて、旨くなったドライバーは、集中して見るべきポイントが
分かるので、さほど疲れなくなる。

慣れに無関係に、ボーっと運転するドライバーは疲れない。

No3さんの回答のように、空いた高速道路は、信号が無い/交差点が無いなど
集中して見るべきポイントが少なくなるので、疲れにくくなる。
    • good
    • 0

集中してますからそれなりに疲労します。


ゲームとかでも同じでしょ?

さらに緊張すると体がこわばります。慣れないと肩コリとかすごいことになりますよ(笑)
    • good
    • 0

慣れると何百キロでも走れるけど、初心者だと緊張して肩が凝ったりして、めっちゃ疲れるよ



100km走って、トイレ休憩で車から降りたら、足がガタガタプルプルでトイレまで歩いていけないし(^_^;
    • good
    • 0

学校の授業のようなものです。

1~2時間座っていても”疲れる”ほどではないですが、やはり休憩は欲しくなるでしょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!