アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトって通学定期券内の交通費って貰えないんですか?
バイトした事がなくて今回初めて応募しようと思ったのですが定期券内の交通費はないって書いてあって、これって普通なんでしょうか?

A 回答 (4件)

どこでもそうだと思いますよ。


というか、私もずいぶんバイトしましたが、交通費が出た事など一度もありませんでした。さすが21世紀、w
    • good
    • 0

通勤交通費の支給については、主に次の4種類があります。



・全額支給(上限なし)
・実費支給(上限あり)
・一律(定額)支給・・・徒歩や自転車通勤でも支給
・支給なし

通学定期券が使える場合、交通費は出さない事業者がほとんどです。(一律支給を除く)
本来通学定期券は学校に通うためのものですが、購入した定期券の使用目的までは鉄道会社は制限していません。

夏休みなど、定期券がない期間については請求するのがよいでしょう。
    • good
    • 0

交通費については労働法についてはなにも記載はありません。


したがって、どのような基準で交通費を支払うのかは支払わないことも含めて企業側の裁量の範囲です。

一般的に交通費を支給するのは、実費弁償という考え方なんですね。
通勤に、それだけの費用がかかっているのだったら、その分を支払おうというものです。
その場合、実際にバイトで必要なのは定期の範囲外であり、定期の範囲内は支給しないという理屈です。

もちろんバイトによっては定期代関係なしに交通費全額だすというところもあります。
でも定期代分はださないというのが普通ではないでしょうか。
    • good
    • 0

普通です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!