プロが教えるわが家の防犯対策術!

FDR-AX45で4k動画を撮影したのですが、スマホに送ることができなくなりました。正しく言うと画像がありませんと出てその先に行けません。今まで何度か送ってきたのですが、今回は送れませんでした。
前回と違うところはSDカードを変えたということくらいです。今まではSONYのmicroSDXCカードを使用しており、今回はSanDiskのSDXCカードを使用しました。記録方式はどちらも4kでした。SDカードの違い、メーカーの違いで送れなくなるものなのでしょうか?
ご回答よろしくお願い致します。

「FDR-AX45で撮影した4k動画をスマ」の質問画像

A 回答 (5件)

最初にFDR-AX45でSDカードの初期化を行いましたか?


他の物で初期化した物や、初期化されていない物は録画できない可能性が高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
SDカードは買ったばかりの物ですが、それでも初期化が必要ですか?
録画はできているのですが、スマートフォンに送信する際に画像がありませんと出てしまうんです。

お礼日時:2020/02/03 22:53

一度はフォーマットしないと規定外の所に保存されたり、ファイルフォーマットが変わってしまう可能性があります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返信ありがとうございます。
そうなんですね!それでかもしれませんね。
一度録画してしまった動画をなんとかする方法ってあるのですか?

お礼日時:2020/02/03 23:04

No.2 の補足



取扱説明書の14ページの一部コピーを載せておきます
「FDR-AX45で撮影した4k動画をスマ」の回答画像3
    • good
    • 0

まず、録画そのものは出来てるのでしょうか?


>SDカードの違い、メーカーの違い
規格そのものが同じなら使えます。別にメーカーで使えないということはありません。
サイズに関してはむしろ逆の方が多いです。アダプター経由の方が接点が多いですから。

No.1さんが回答されていますが、本体でフォーマットしましたか?
ファイルの管理方式が微妙に違っていることがあるのでPCなどでのフォーマットはしないのが普通です。

もしかしたら単にSDの不良じゃないですかね?PLUSはまだ去年の冬に発売されたばかりなので不良率も意外と低くないかも。

**今回は違うと思いますが、並行輸入品とよばれるものの中には偽物も出回ってます。特にSanDiskは多いので有名です。
PCがあるなら、①撮影画像があるか確かめる②スピードテストを行うhttps://fujp.net/sdcheck

なんとなく②番は当てはまらないと思いますが速度が出てない(偽物だと)と4Kは録画が間に合わなくなります。
ヨドバシやビックカメラなどならメーカーと直接なので偽物はないはずですけどね。
Amazonとかは怪しいものもあります。

単に不良なら返品交換はできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
録画自体は出来ています。その動画を送信しようと手順を進んでいくと画像がありませんと出てできないんです。
サイズは逆のことが多いんですね。では、今後も買うならmicro SDよりSDの方が良さそうですね。

フォーマットしてませんでした。それが原因かもですね。
②は違いそうです。撮影時間も長く容量もありそうでしたので。
偽物も出回ってるんですね。今後、気をつけたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/03 23:22

SONYのメモリカードに戻して、正常動作(スマホ転送)しますか?


動作するならSanDisk製メディアの問題でしょう。
カメラからはSanDisk製メディア上のフィルは再生出来るんですか?転送時のみファイルが見えないんですか?
カメラでSDカードをフォーマットしてから撮影して、正常動作(転送)するか確認してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!