アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナウィルスで海外旅行はキャンセルするべきでしょうか?

今年の3月に家族とベトナムへの旅行を考えていました。しかし母がコロナウィルスが怖いから辞めようと言い出しました。私は正直凄く楽しみにしていたので辞めたくないです。

これってやっぱり危険なんですか?
飛行機はまだ取っていませんがマカオ経由の便取ろうと思っていました。
空港や機内に感染者がいたら濃厚接触(?)になってしまうのでしょうか?
行きたいのでなんとか大丈夫だと母を説得したいのですが…。

A 回答 (12件中1~10件)

来週ヨーロッパへ旅行に行きます。


6月にも同じくヨーロッパへ旅行する予定です。
日本政府からの渡航禁止や旅行先の国での日本人の入国禁止が出れば中止しますが。

なお、当方が予定してる旅先の国は感染者が出ていない国と感染者が数名出ている国です。何十人、何百人と出ている国なら実行の妥当性を考えますが、今の状況では問題無いと考えています。日本から現地までの移動に関してもです。

まずは外務省の「海外安全ホームページ」などでベトナムの状況を詳しく確認されるとよいかと思います。

https://www.anzen.mofa.go.jp/

また、旅行直前や旅行中に外務省からベトナムに関する情報が出た際にタイムリーに情報を得られるよう「たびレジ」に旅行日程を登録されておくとよいでしょう。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/index.html

ちなみに。。。
マカオは中国です。できれば直行便にしましょう。もしくはシンガポールなど今回のウィルス対策で中国との間の移動に厳しい対処を行っている国経由ですね。

参考まで。
    • good
    • 0

100%安全などどんなものにもあり得ません。


世界中で騒いでる今こそ空いていてよいと思います。
またベトナムの旅行シーズンは直近なら4月あたりまでです。
客観的数字でいえば、ベトナムの感染者数は現時点では日本より少ないです。
したがって、ベトナムのほうが日本より危険という証拠は何もありません。
あとは自分で判断してください。
    • good
    • 0

現在でも 毎日 それなりの人数の人が東南アジアを含む海外旅行に出かけ 殆どの人が感染せずに帰国しています

    • good
    • 0

日本では梅雨が来ると終息状態になる可能性が高いです。


高温多湿にはこのウイルスは弱いため、現在の日本はとにかく感染が広まるのを防ぎ夏が来るのを待つことだと言われています。ベトナムなども亜熱帯の地域ですので、夏になれば終息です。

ウイルスの特性上、ある時点から指数関数的に爆発的に感染が広がる可能性もまだ残っていますので、現状では数カ月先は見通しがつかない状況とも言えます。備えをするなら今年の冬と春の予約は止めたほうがよいでしょう。

夏まで待つのが無難かと思います。
    • good
    • 0

実際に危険かと言えばビミョーなところですが。

国際的な観光地に行けば、武漢在住者はいないにしても、我々よりは感染確率の高いであろう中国人がきっとたくさんいるはずです。

しかしながら、出張みたいに命令されて行くならともかく、遊びですから。特に危なくないとしても、楽しめないのに無理に行くことないです。キャンセルどころかまだ予約もしてないみたいだし。

また、実際のリスクはともかく、一般的な物事の道理として「行きたいから大丈夫」というのは本末転倒です。もっとはっきり言えば根性腐ってる。そう周りに受け取られることは自覚したほうがいいです。
    • good
    • 1

私だったらキャンセルします。


ビクビクしながら旅行楽しめないと思うので・・・
    • good
    • 1

飛行機内は換気も良いので、余り感染しないそうですが・・。


空港やらそれ以外は、当然、感染リスクはありますね。

とは言え、ぶっちゃけ、中国(特に武漢あたり)を除き、海外旅行して新型コロナウイルスに感染するリスクなど、かなり低いとは思いますし。
その低確率でも感染したとして、重篤化や死亡する確率も同様です。

従い、単純な確率論で言えば、ほどほどに警戒していれば、ベトナム旅行して新型コロナに感染し、酷い事態になる可能性など、ほぼゼロと考えて差し支えないとは思いますよ。

ただね、今般に海外旅行することには、新型コロナウイルスに感染するリスクだけではなくて、「普段通りの旅行を楽しめないリスク」もありますよ。
行きも帰りも、空港での検疫とかが面倒で、ちょっとでも熱があれば、足止めを食らう可能性とか。
行きたい場所や店が、閉まってたり、行けなかったりするかも知れませんし。
店員やガイドとかも海外旅行者を怖がって、普段より質や対応が悪かったりするかも?

更に、そんなのはまだマシかも知れず・・。
自主的に「入らない方が良いかも?」みたいな場所が出て来ても、不思議じゃないでしょ?
「このホテルで大丈夫だろうか?」「このクルマの乗って良いのかな?」などと、旅行中は、ずっと不安を抱え続けるかも知れません。

すなわち、新型コロナウイルス以外のリスクも沢山あるし、要は折角の旅行が、普段の旅行より楽しめないと言うリスクは、非常に高いです。
と言うことで、目下の海外への渡航は、いわゆる「不要不急の場合を除き」と言うのが、「常識的かつ賢明な判断」ではあるでしょうね。
    • good
    • 0

https://www.cnn.co.jp/fringe/35148772.html
全米で1500万人が感染、死者8千人超 過小評価されがちなインフルエンザの脅威

ちなみに現在、海外ではインフルエンザも猛威をふるっています。

なかなかスリリングな旅になりそうですね...ひぃぃぃ
    • good
    • 1

すんごいやばいウイルスがもし世の中に出回ったとして、


政府はパニックを防ぐために、ゆる~く情報を公開するのね。やんわりと。じゃないと混乱招くでしょ。

中国では鎮静化みたいな対処はできてきたみたいに報道されてるけど、現地の一般人の投稿では
病院の外の車に「昨日まで2~3体しかなかった遺体袋が山のように積まれてる」って動画投稿されとるわけですよ。

コロナウイルスのなにがこわいかって、唾液とかの飛散で伝染するんじゃなくて
”空気感染”なんだよね、それと喉や鼻ではなくて目の粘膜からも感染する。

空港・機内、旅行客がいきかう場所の密閉空間、すこし想像してみよう。
あんまりばかなこといって、不要にお母さんを心配させちゃだめよ
    • good
    • 3

せめて3ヵ月は様子みたほうがいいよ



情報が錯綜してるし、現在はコロナウイルスに自然界ではうまれないHIVの塩基配列が確認されたって情報もある。
(これは人工的に作られた、ぜったいに自然界ではうまれない配列)

衛生的な場所で、しっかりしたケアなら風邪ぐらいの症状とかいわれてるけど、まだ日本の隔離患者も完治してない中で、
いま海外旅行に行くっていうのは かなりバカげた行為です。まったく危機管理できてない。あほすぎます。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!