プロが教えるわが家の防犯対策術!

コロナウィルスで海外旅行はキャンセルするべきでしょうか?

今年の3月に家族とベトナムへの旅行を考えていました。しかし母がコロナウィルスが怖いから辞めようと言い出しました。私は正直凄く楽しみにしていたので辞めたくないです。

これってやっぱり危険なんですか?
飛行機はまだ取っていませんがマカオ経由の便取ろうと思っていました。
空港や機内に感染者がいたら濃厚接触(?)になってしまうのでしょうか?
行きたいのでなんとか大丈夫だと母を説得したいのですが…。

A 回答 (12件中11~12件)

渡航制限が出ているわけではないので、第三者から「こうするべき」とは言えないのですが。


ただ、自身が患うことのみではなく、自覚がないままに周囲に広める、あるいは実際には広めずとも周囲に不安を感じさせる可能性はあるので、そこまでも含めての自己責任になるかと思います。
もし質問者様が自分の身近な人だった場合、行きたい気持ちも分かるので「行くな」とは言いません。
でも帰国後、しばらくは家から出ずに様子を見るくらいの配慮はしてほしいな、と思います。(なので仕事を持っている人は難しいと思います)
    • good
    • 0

東南アジア駐在者です。



2月末、3月の状況次第だと思いますが、
「不要な移動は控えた方が良いです。」
余計な移動は、自分が感染する危険よりも、
感染を媒介する可能性がある事を防止できます。

飛行機は密室に長時間、拘束されることになるので
感染のリスクが増大します。

現在、ベトナムでは東南アジア駐在者です。

2月末、3月の状況次第だと思いますが、
「不要な移動は控えた方が良いです。」
余計な移動は、自分が感染する危険よりも、
感染を媒介する可能性がある事を防止できます。

飛行機は密室に長時間、拘束されることになるので
感染のリスクが増大します。

現在、ベトナムでは、幼稚園、小、中高校、大学も感染防止のために
休みになっています。また集会好きのベトナム人ですが、集会、
飲み会なども自粛モードです。
ベトナムの人々も「感染させない」為に努力しています。

ベトナムは高齢者、幼児を大切にする国です。
その中での旅行・・・・・・
日本人として、不要な外出は控えた方が良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!