アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーシェアGOGOという会社があります。
http://www.carshare-gogo.com

カーシェアするだけで
登録祝い金50万円、
毎月最大登録保証料金30万円
がもらえるそうです。
https://www.carshare-gogo.com/lp01/?argument=Pb9 …

なぜこんなにお金がもらえるのでしょうか?
なんか変じゃないでしょうか?

詳しい方、教えてください。
(宣伝ではありません)

A 回答 (5件)

要するに、貴方がレクサスやベンツなどの高級車を自腹で購入して、貴方の車を他人に貸し出したら、貸し出し実績に応じて、お金を返金しますよという事。

誰かが貴方のレクサスをカーシェアリングで借りて、料金を10万円支払ったら、そのうちの何万円か貴方に返金される仕組み。それが月額で最大30万円という事。誰も借り手がいなかったら0円。

他人が事故って車両価値が落ちても全損しても、それは貴方の自己責任。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>要するに、貴方がレクサスやベンツなどの高級車を自腹で購入して、貴方の車を他人に貸し出したら、貸し出し実績に応じて、お金を返金しますよという事。

なんじゃ、そりゃー!!

>誰かが貴方のレクサスをカーシェアリングで借りて、料金を10万円支払ったら、そのうちの何万円か貴方に返金される仕組み。それが月額で最大30万円という事。誰も借り手がいなかったら0円。

なんじゃ、そりゃー!!!

>他人が事故って車両価値が落ちても全損しても、それは貴方の自己責任。

なんなんじゃ、そりゃー!!!!

車を貸す側としてはデメリットの方が大きくて、とてもとても貸す気にはなれませんな。
そういうビジネスモデルが成り立つのが不思議ですね。

ご回答ありがとうございました

> 車を貸す側としてはデメリットの方が大きくて、とてもとても貸す気にはなれませんな。

> そういうビジネスモデルが成り立つのが不思議ですね。

カーシェアリングビジネスって固定費が大きいんですよ。
駐車場や、車両の購入・維持にかかるお金が。
借り手がいなくても駐車場代金やら車両の減価償却やらのお金が無くなっていきます。

これをユーザーに押し付ける事で、カーシェアリング企業自体が駐車場も車両も持たなくて良い。
借り手がいなくても、本社の運営経費だけしか支出が無い。
リスクをユーザーに押し付けて、自分は手数料で儲ける。
机上の空論としては良いビジネスだと思いますよ。

ほら最近の地銀なんか熱心に外貨建て保険を売りまくっているじゃないですか。
あれも為替変動リスクや運用リスクなんかを全てユーザーに押し付けて、銀行は高い手数料で儲けるビジネスですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>リスクをユーザーに押し付けて、自分は手数料で儲ける。

最近はそういう商売が多くなりましたね
人材派遣業とか貧困ビジネスなどという業態も、その一つなんでしょうね。

>ほら最近の地銀なんか熱心に外貨建て保険を売りまくっているじゃないですか。
あれも為替変動リスクや運用リスクなんかを全てユーザーに押し付けて、銀行は高い手数料で儲けるビジネスですよね。

おっしゃる通り、銀行業ってのは
「リスクは全部他人が引き受けさせる。
 自分(銀行)だけは絶対に安全地帯にいて、利益だけを享受する」
という商売ですからね

そりゃ、誰かさんみたいにそのまま乗り逃げされてローンの担保なんかにされれば回収すら難しいから、その保険料ですよ。

何十億だっけ?
    • 0
この回答へのお礼

乗り逃げされる恐れはあっても、ローンの担保にはできないでしょう。
サラ金屋だって車を担保にするからには車検証を見て名義人に担保差し入れの了解を取らねば正式な担保として認めないでしょうから。

もっともローンの担保なんかにしないで
もっと豪快に「借りた車を海外に売り飛ばす」
なんてことをやらかす奴はいるでしょうけどね。

そういう悪事をさせないためのカネですか。。。。

「*マイカーの魅力を多くのお客様に知ってもらいたいため、すでにマイカーを所有しているお客様は今回の募集は対象外とさせていただきます。

」と書いてあります。

50万円、30万円の前に「最大」と書いてあり、高級車を購入して提供した場合のようです。

「簡単チェック」に条件を入力したら、登録祝い金が50万円になるのは、年収が900万円以上の場合でした。
    • 0
この回答へのお礼

高級車を自分で購入して、それを人に貸さなくてはならないんですね。

預けた車がきえてしまったりする事件やトラブルが多くて、利用者がなかなか増えないからじゃないですかね。

そうした目先のお金につられる馬鹿を集めておかねもうけするシステムなのでは。
    • 0
この回答へのお礼

車のトラブルがあるから、そういう大金で人寄せするんですね。