プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いのがあって


ついてるのか


ついてないのか


わかりにくいのがあります


それを確認する方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    他の消火栓を見て「電気が通じているか」

    というところがわからないです

    目の前の消火栓を見て

    通じてるか通じてないかではないのですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/02/04 17:14

A 回答 (2件)

消火栓の電気って、赤いランプのことですか?



たしかに、暗いのがありますが、確かめ方は次のふたつ
・赤いカバーを取って、電球が切れていないか確認する
・古いLED式だと赤いカバーが取れない場合があるので、何かで覆って暗くして確認する

もちろん、他の消火栓を見て「電気が通じているか」は確認してください。
LED式の場合、どんなに暗くても点灯して入れば一応「消防のOK」を取っているので、そのままで正常です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

まず、質問者様が書いている「消火栓」と、私が想定している「消火栓」が同じものなのかどうかが分からないのです。


だから「赤いランプですか?」と確認したのです。

で、もちろん「この消火栓に通じているかいないか」は重要なのですが、それを調べるには、電気テスターが必要で、しかも付いている場所によって、電圧も交流直流も異なるのです。

私は専門家(それを調べることが仕事)なので、確認の仕方を知っていますが、200Vの場合もあるので素人が触るのは危険だと思います。

で、消火栓は普通建物内にいくつもあります。点灯していない消火栓の直近右左両方、または上下両方などが点灯していれば「電気が通じてない」ということは普通ありません。だから、他の消火栓を見て電気が通っているか、確認してほしいわけです。

もし「赤井ランプ(赤いカバー)ではない」とか「ここには消火栓が1個しかない」と言う場合は、私が想定しているものと、質問者様が書いている内容が同じではない可能性が高いので、写真かなにかを送ってくれないと、判断できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました

わたしは専門家ではありませんので

カバーをとるなどしないで

見て確認したいと思います

目の前の物は何かで覆うのですね。

そして、ちなみに離れたところなのですが

何個か消火栓はあります

ということは回答者様の

想定してる物と

わたしが言ってる物は同じだと思います。回答ありがとう

お礼日時:2020/02/04 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!