アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「登る」について、聞きたいです。「山に登る」にある「に」を使うけど、どうして「階段を登る」にある「を」を使うでしょうか?

A 回答 (9件)

登山という漢語を漢文式に訓読すれば、「山を登る」ではなく、「山に登る」です。

なぜ「を」を使わないのか。それは「自動詞」だからです。使う漢字とは関係なく自動詞です。ここまでの説明は実に簡単です。
「階段を上る」「梯子を上る」「坂を上る」となるとちょっと知識が必要です。自動詞につく「を」は「を伝って」「を経由して」「を利用して」の意味であって、動作の対象を表していません。「家を出る」(出るという動作の起点)「海を渡る」や「橋を渡る」の「を」は経由する場所を、「道を歩く」「公園を走る」、「街道を行く」の「を」も同様です。この自動詞につく「を」が分かることが大切な知識です。
 なお、他動詞に「を」がつくのはあたりまえですが、上記のように「自動詞」にも「を」が使われるので、その区別が問題になります。次のように説明されています。
 『他動詞につく「を」は対象に何らかの変化を起こす。』「木を切る」(他)動作の対象になった木は
切られて倒れる。「ボールを蹴る」(他)動作の対象になったボールは飛ぶか転がって行く。
 これに対して、「橋を渡る」、「海を渡る」の「橋」や「海」は(渡られても)何も変化しません。
原則、上記のようなことが分かっていれば、自動詞・他動詞の区別がつきやすくなるはずです。
    • good
    • 5

格助詞「に」は時間的・空間的な位置付けの認識を表わし、静的な対象認識の表現です。



「山に登る」は山を登る対象として静的に位置付けています。

格助詞「を」は動的な対象認識を表わし、「階段を登る」は階段に対し、人が登って移動する動的な対象認識を表わすため「を」が使用されます。

川を渡る。
歩道を横断する。
橋を渡る。

などと同じ用法です。■
    • good
    • 0


「に」は、動作の【着点】を表わします。
「山に登る」は、登るという動作が「山という場所に」着地する形で行われていることを意味している。

「を」は、動作の【対象】を表わします。
「階段を登る」は、登るという動作が「階段という物体に対して」行われていることを意味している。


・富士山に登る⇒登るという動作が「富士山という場所に」着地する形で行われていることを意味している。

・富士山を登る⇒登るという動作が「富士山という物体に対して」行われていることを意味している。
    • good
    • 1

「山に登る」は「山のてっぺん(付近)に向かって登る」であり、「階段を登る(上る)」は「階段を登(上)って上の階に行く」である。

    • good
    • 1

目的格「に」と「を」。


「に」は比較的理解しやすいかな、目的、目標と言い換えても、当たらずとも遠からずという感じですね、目指すところ。
「を」はやや理解しにくいかも。
彼は私の前を行く、なんて表現もあります、単純に手段と言われても納得しにくいですね。
山を越え、川を越え・・・・、特定の必要ありませんね、複数もあり得ます
山に登り、川に?沈み、あれ!、入る?だけでもダメですね、泳いで対岸に上がらなければ、ですね、「を」に続く動詞その他による表現に積極的な動きがある場合、他、必ずしも特定の必要がない場合。
個人的には、「に」は収束、対して「を」は拡散という概念で対処していますが・・・。
山を登る、・・・という表現もあり得ます、「山を登るような思い(苦労・困難な?)」、比喩だから当然ですが、特定の必要ありませんね。
山に登る、受ける感じとしては、頂上目指して、征服?。
階段の場合は一般的には収束すべきといえる目的はありません、そういう意味では、手段として存在しているだけとも・・・。
    • good
    • 0

「手段」というと「で」のイメージがあるので


「動作の対象」と言う方がわかりやいかもしれません
    • good
    • 0

No.1さんの言う様に 目的と手段の違い



「階段を昇って2階に行く」・・この場合 目的は2階なので に が 出てくる
    • good
    • 0

専門家ではないので正しいかは判りませんが


「に」の場合は全体で目的を表している?
「を」の場合は全体で手段を表している?
なお「階段を登る」の「のぼる」は「上る」を使う方が一般的のような気がします。
    • good
    • 0

会話の一コマならどっちでもいいんだろうけどね。


たまたま「に」を選んでるけど、これ「へ」を付けたらその疑問は出て来なかっただろ。
山は「目的」で、階段は「手段」だもんね。
文法的なものは専門家に任せるよ。
朝早く起きたのでこっちも目覚めの回答でした。
f(^^)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!