アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について

私は今チャットレディを副業でしています。
チャットレディでは約23万円の収入があり、少しだけ20万円超えてしまいました。
アルバイト(10月にやめました)と合計しても103万は超えていませんが、確定申告する必要ありますか?

また、する場合、アプリでやっているためチャットレディの給料明細や経費の領収書が手元にありません…。どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

すみません。


前回答で、
>『家内労働者の経費の特例』で下記書類を作成して
>申告して下さい。
と書いておいて、URL等を提示していなかったので、
補足します。

下記の書類の書き方例を挙げておきます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/yo …
①にチャットレディの報酬23万、
②に、明確な経費がなければ
②に、(仮に)0万
④に、給与収入(仮に)60万なら、
⑤に65万-60万=5万
⑥に5万
⑦でみなしの経費額は5万となり、
23万-5万=18万
所得金額は18万となり、
申告書の所得金額の欄に
㊕ 180,000
と記入することになります。

この㊕(〇に特という文字)を
記入することで、
『家内労働者の経費の特例』を
『マルトク』
と呼ぶこともあります。

申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

こんにちは。

簡単に回答しますね。

>アルバイト(10月にやめました)と合計しても103万は超えていませんが、確定申告する必要ありますか?

チャットレディの収入と、アルバイトの給与の合計額が103万円以下ならば、確定申告する法的義務はないので、放っておいて構いません。かりにチャットレディが20万円を超えていても、です。

また、確定申告をする場合であっても、給料明細や経費の領収書はなくてもいいのですよ。v(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!!!ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2020/02/12 00:00

結論から言うと、


20万を超える超えないにかかわらず、
住民税の申告は必要になります。
確定申告でもよいです。

チャットレディの報酬は、事業収入となりますが、
『家内労働者の経費の特例』というのが適用できます。
経費をチマチマ積み上げなくても、最大65万を
みなしの経費として控除できるのです。

しかし、アルバイトもされていたということだと、
★給与、報酬合わせて65万までしか控除できません。
★もしくは、チャットレディの必要経費を別に集計するか
です。

少なくとも住民税の申告は必要です。
『家内労働者の経費の特例』で下記書類を作成して
申告して下さい。

簡単に説明しておくと、
給与収入+(チャットレディの)報酬-65万
を所得として、申告します。

給与収入が、65万以上あるなら、
チャットレディの経費をきちんと集計して、
収支内訳書を作成して申告した方がよいです。

領収書がないなら、正確な経費が出せないでしょうから
交通費以外は、経費計上しなくてもなんとかなります。

但し、給与と報酬合わせて93万超だと、
住民税が5000円ほど課税されるかも
しれません。

今年、健康保険料を軽減したかったり、
年金の免除申請などを予定しているなら、
住民税の申告はした方がよいです。

お住いの役所の税務課へ行って、
住民税の申告をご相談下さい。

いかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )アルバイトも25万円程度でしたので大丈夫でした!チャットレディが20万円超でも合計して38万以下なら大丈夫ということですよね??

お礼日時:2020/02/11 23:58

チャットレディとだけでは、給与か事業かは分かりません。

自宅でやっていてもどちらの可能性もあります。状況次第。
収入の明細がなければ、振込の記録や、会社に支払い証明書を書いてもらいます、書いてくれるなら、ですが。その手の商売は裏、つまり、一切の税金申告していない場合もありますので、何も書いてもらえない場合もあります。
で、バイトの方では源泉徴収されていませんでしたか?その場合は申告によって還付、つまり天引きされた税金を取り返せる可能性もあります。これも状況次第。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2020/02/11 23:50

>合計しても103万は超えていません…



所得の種類 (区分)
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
が違うものの収入同士を足しても意味ありません。
「所得」に換算してから合計します。

税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。

【給与所得】・・・バイトやパート
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

【事業所得】または【雑所得】・・・チャット
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>チャットレディでは約23万円の収入があり…
>チャットレディの給料明細や経費の領収書が手元にありませ…

チャットは給与 (給料) ではありません。
経費を証明するものを保管しておかなかったのなら、収入金額がそのまま「雑所得」23万円となります。

>アルバイト(10月にやめました…

これはいくらあったのですか。
23万を足しても 103万にはならないとのことなら 79万円としてみましょうか。
79万の給与収入を「所得」に換算したら 14万円。

よって総所得は 23 + 14 = 37万円。

この数字が 基礎控除の 38万円
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
を超えれば確定申告が必要となります。
(注) 厳密には、38万超えで直ちに確定申告が必要になるわけではないが、そう覚えておけば大きな間違いはない。

ということで、確定申告の義務はありませんが、給与で前払いさせられた源泉所得税を取り戻すためには、確定申告が必要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
収入から65万円を引いたものが所得なんですね!
副業も合わせて38万円以外ならいいということでしょうか??

お礼日時:2020/02/11 23:49

>チャットレディの給料明細や経費の領収書が手元にありません…。



給料振込みだと通帳に印字している金額が明細に取れますが、100万円ソコソコの年収だと確定申告しても所得税は出てこないでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます( ; ; )所得税が出てこないとはどういうことでしょうか…?

お礼日時:2020/02/11 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!