プロが教えるわが家の防犯対策術!

高学歴否定厨??

ネットで自分の高学歴と現状の悩みを相談すると「中卒でも立派に働いて自立してる人のほうがプライドだけの高学歴ニートより上で~~」とか執拗なほど「学歴や勉強が仕事では役に立たない」みたいな口撃をする奴がいますが、リアルではどんな人種なんですか?

A 回答 (8件)

えっと…そもそも貴方が自慢()しているの高学歴ではないですよね?


ちゃんとした意味での学歴は博士号、修士号、学士号、高卒(認定試験)、中卒とかだと思いますが、まずどれなのでしょうか?
一般的に使う学歴もどこの大学を卒業したか、だと思いますがどこを卒業されたのでしょうか?

学歴や勉強が仕事には役立たない、ではなく学歴詐称が見苦しいと言われているだけでは?
まぁ40前半で「嫁になる女は模型、アイドル趣味認めてくれなくちゃ嫌だ!」とか言う人で無いことは確かだと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中退した事は公言してるよ。

ただ4年間で学んだ、感性を磨いた事実には自信持ってて、その点で普通の高卒とは全然違う。

だから『高学歴』と自分を判断してる。

お礼日時:2020/02/07 19:11

私は貴方が中退したことをひた隠しにしているなどと一言も申しておりません


また、貴方が自身を高学歴と判断しているかどうかなどもどうでも良いことです
『自分の高学歴と現状の悩みを相談』という、認識そのものが誤っているのでは?と疑問を呈しています

世間的に認められていないものを勝手に自己判断で詐称するって詐欺師みたいで素敵ですね
履歴書とかにも『卒業と同等以上の経験を得た』とか書くのでしょうか?
で、私の質問の「本当の世間一般的に言われる学歴は?」に対する答えはないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私の質問の「本当の世間一般的に言われる学歴は?」に対する答えはないの?

だからそれは高卒だよね、俺の場合。それにバイト先とかで話した人でも感じの良い素敵な高卒だっていたよ。

ただそう言う気に入った人を見下すんじゃなくて、自分は自分で早慶に入り知識も教養も素養も磨いたから、結果的には中退で総合職とかになれなくても今頃大手外資で残業しているOBOG達とその面では負けてない自身はある。


高校時代英語教師が教えたけど、昭和20~40年くらいまでは東大現役合格確実レベルの高校3年生でも親が学費を払えなくて高卒で就職した人が何人もいたらしい。

その人たちだって学びの面での自信は一流大卒並みに持ってるはずだし、俺もそういった就職活動だの内定だのとは関係ない『人間力としての学力、知識、教養、素養」は自信があるという話。

お礼日時:2020/02/07 19:57

>リアルではどんな人種なんですか?


リアルでは学校で学んだことは役に立てることができないけれど実地に学んだことて仕事をしているひと、でしょうね。

私も社会人に成り立ての頃は「大学の勉強なんて役に立たないだろ?」とよく言われましたが、役に立つかどうかはその人の能力と環境次第だよなあ、としか思いませんでした。

結局、何度か転職して専門に学んだことを役立てられるようにはなったのですが、それはそれとして

世の中の多くの人は中学や小学校で学んだことすら頭に無いのにそれなりに仕事をして成功したりしているんですよ。
そういう人にとっては、他人がどこの学校を出たどこが難しいなんて話にそりゃ意味なんて見いだせませんよ。

そんな話ではなくて、どうせ学歴もなくろくな仕事にも就いていない負け犬に決まっている、みたいな回答が良かったですか?
    • good
    • 0

高卒でも感じ良い人が居た


能力はあっても高卒の人も居る

要するに学歴より立派に働いている人の方が素晴らしいと貴方が思っているんじゃないんですか?
それとも貴方は東大出で、社会適応できず引きこもっている人の方が、それら高卒の人々より(社会的には)優れていると思っているのですか?

結局貴方が『学歴』『高学歴』という言葉に自分勝手な変な解釈を入れているせいでおかしな事になっているだけで、結局貴方が言っていることも「学歴や勉強が仕事では役に立たない(少なくともそれだけでは評価できない)」だと思いますよ
ですので、十把一絡げには出来ませんが、どんな人種かと聞かれたらあなたみたいな人、かな
    • good
    • 2

sat1977さんはご自分が高卒である事を卑下なさっておられますが、


ラサール石井さんも高卒ですし、雅子様も日本での学歴は高卒ですし、何も気にしなくて良いですよ。
要は実社会で如何様に人様のお役に立てるかが大切なんですよ。
    • good
    • 0

>ただ4年間で学んだ、感性を磨いた事実には自信持ってて、その点で普通の高卒とは全然違う。


>だから『高学歴』と自分を判断してる。
そう思うなら別にそう思ってもいい。でも、4年間いたのになんで卒業しなかったんだろうね。

>少なくともお前みたいな博士修士みたいな形式ばかりにとらわれる馬鹿とは一緒にするな
まあ、博士修士も色々いるだろうけど、通常は1人ずつ個別に指導を受け、審査もあるので
学士に比べればはるかに個別に品質保証されているんだけどね。

>自分は自分で早慶に入り知識も教養も素養も磨いたから、結果的には中退で総合職とかになれ
>なくても今頃大手外資で残業しているOBOG達とその面では負けてない自身はある。
それならそれでもいい。自己評価で負けてない自信があれば、こんなところでいちいち言ってない
で実社会でそれを示せばいいんじゃないの。

>高校時代英語教師が教えたけど、昭和20~40年くらいまでは東大現役合格確実レベルの高校3年
>生でも親が学費を払えなくて高卒で就職した人が何人もいたらしい。
昭和20年代はいただろうね。30年代になると状況がかなり変わるけど。

>その人たちだって学びの面での自信は一流大卒並みに持ってるはずだし、俺もそういった就職
>活動だの内定だのとは関係ない『人間力としての学力、知識、教養、素養」は自信があるとい
>う話。
だから、それならそれでもいい。自己評価で負けてない自信があれば、こんなところでいちいち
言ってないで実社会でそれを示せばいいんじゃないの。
    • good
    • 3

リアルではどんな人種なんですか?<そんなに気になるなら、



直接会って話してみれば?

ネットじゃなくお互いの顔を見て、酒でも酌み交わしながら

とことん話せば、少しはわかりあえると思いますよ。

貴方が自分は人間力がある!と自負するのなら、

反対意見の人と討論するのも、ご自分のプラスになると思います。
    • good
    • 0

そりゃ「学歴以上に成功した」という自負がある人種でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!