一回も披露したことのない豆知識

話したいなと思っている異性がいます。フェイスブック上での話です。恋愛感情はなく、ただ友達になりたいだけです。
彼(外国人です)のことは3年前日本の報道で知りました。彼は私のことを知りません。私は彼のこと(といっても名前と年齢と住んでいる街だけですが)を知っています。
たまたま友達のお勧めリストに彼の名前があったので、私が無言で(ごめんなさい!)友達リクエストを送ったところ翌日に承認されました。その時に友達リクエストの承認ありがとうと軽く会話を交わしたくらいです。
その後、友達リクエスト承認から2ヶ月ほど経ちましたが、彼がフェイスブックにあまり投稿しないのもあり、話しかけるタイミングを完全に見失っています。
また、彼はおそらくPTSDを持っているので、不用意に彼を傷つけたくはないです。

話をまとめると、フェイスブックで友達になってからしばらく会話をしていない人と会話するにはどうしたらよいか?いきなりメッセージを送るにしても用件がないし、なかなか難しいなと思います。
お力をお貸しください。
また、私には彼氏がいるので恋愛関係に発展させるつもりはありません。

A 回答 (5件)

彼にはそういう人がいるよと言っておいた方が後からややこしくならなくて済むかもしれません。

そしてそのお友達になりたい方と仲良くなれたら、なんとなく彼氏がいると言っておいたほうがいいかもしれませんね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2020/02/08 11:20

そうなんですね。


すごい偶然ですね、友達の友達だったなんて。
でも面識がないと難しいですね。私ならとりあえず、急に連絡をすみません、先日は承認ありがとう。(あなたのお友達)とお友達なのですね。よかったら少しお話ししませんか?
とかですかね…
正直に話したいと。なぜ?となってしまったらまた難しいですが…
報道のことは聞けなくてもいいのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!話すと彼が誰だかそのうち特定できてしまいそうなのですが、その手があるのはすごいです!やってみます。
報道のことは関係なく彼と友達になりたいだけなので大丈夫です。
彼がその話を振ったら聞きますし、振らないなら私からは聞きません。

お礼日時:2020/02/08 01:09

私はFacebookをしていなくて、友達のお勧めリストにいる人は、友達の友達なのか、全く知らない人なのかどういう基準で表示されるのか分からないのですが、すみません。


友達の友達ならその共通の友達を話題に出して話してもいいですね。
全く繋がりがなく報道で知っただけだと(どんな報道かは分かりませんが)素直に報道で知ってと言うしかないかもしれませんが、その相手の方が報道の事をよく思っていないとしたら難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

友達の友達です。
報道の内容が、彼のPTSDに関わる悲しい内容なので、あまり蒸し返したくはありません。

お礼日時:2020/02/08 00:52

まずはなぜ友達リクエストを送ったかの説明をする必要があるでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。2ヶ月ほど経ってしまった今いきなり言うのは迷惑だと思っていてタイミングを失いましたが、いまでもいいなら…

お礼日時:2020/02/08 00:43

なぜ仲良くしたいと思ったのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

彼のことを報道で知ってから話してみたいと思っていました。

お礼日時:2020/02/08 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!