プロが教えるわが家の防犯対策術!

従兄弟の旦那の妹(オーストラリア人)がSNSで
彼女の彼氏が〇月○日にTVに出るので見てねというような内容の投稿をしました。
彼女とは何度もあっていて良くしっているのですが、(彼氏さんの方はあったことはありません)
この投稿に対して私が、
any announcements from two of you?
(結婚でも発表するのか?という冗談のつもりで)とコメントしました。
それに対し、
彼女が
not for awhile. We are enjoying life at the moment
と返信したので私の冗談が伝わったのだろうと感じました。
返信対しも何もコメントしないのもよくないと思ったので
私はその後に
looking forward to good news!
と返信しました。
すると彼氏さんのほうが
Does that mean that kind of news means we have given up on life?
コメントしました。
何故この様な返信がきたのか全く想像がつかないですが、冗談でも無いようですし
私のコメントが彼を不快にさせてしまったのでしょうか?
投稿にあるテレビ番組がどんな無いようなのかがわからないので、もしかしたら、
そこが関係しているのかもしれまんせんが
今回の私のコメントは問題あったでしょうか?

質問者からの補足コメント

• テレビ番組を調べてみましたが、クイズ番組の様です。

A 回答 (2件)

あはは! おもしろい! あたまよすぎる!

ちょっとウィットをきかせて様子伺いをしたところ、
現在は「enjoying life」という状態だとわかったわけですよね。
それに対して、未来の「good news」を待っているのだと返答したわけですが、
その待っている、つまりまだ見ぬ未来の「good news」は、
まだ見ぬ未来なのですから「現在」とは違うはずですよね。
ということは「We are enjoying life」とは違う、という理屈になりますよね。

常識的に考えれば、未来では
「We are enjoying life even more」という程度に違う、となるはずですが、
彼氏さんは、せっかくウィットをきかせてくれた質問者さんに対してウィットで返し、
「We are enjoying life」とは違う、
すなわち「given up on life」という「news」が来るということであろうか、
とおっしゃっているわけです。
(まあ、結婚は人生の墓場と申しますしね、ってのはおいといて)

基本的には、SNSで軽い幸せな話をしている時に怒る人ってあまりいないと思いますので、好意的に受け取ってあげていいのではないでしょうか。確かに、「今のままでじゅうぶん幸せ」をアピールしたのかもしれませんが、好意的に表現しているのだと思います。私なら「笑いマーク」か何かを返すところですね。Let it be.
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。
本当にジョークだったのかどうかはわかりませんが、向こうもこちらに誤解を与えたと感じてるようですし、sorryと書いているので
これ以上何かコメントするとさらなる誤解を生じかねないので、「いいね」だけにとどめました。
「いいね」だけであればこちらも気にしていないと伝わるのでは?と考えました。
いずれにしろSNSの会話はもう少し気をつけたいと思います。

相手が「今を楽しんでいる」と答えているのに対して「良い報告を待っている」と言うのは言外に「今が良い状態ではない」と相手の言葉を否定しているとも取れます。

今の時代は結婚や妊娠について皆とても過敏になっているので、結婚や妊娠を催促するような内容はできるだけ避けたほうが良いのではないでしょうか。特に「従兄弟の旦那の妹」さんなんて凄く遠い赤の他人じゃないですか。

TVに出ると言う内容に対してその肝心の内容には全く触れずに「結婚の発表?(笑)」「早く結婚すればいいじゃない、今のあなたたちじゃ幸せじゃないわ」なんて言うのはまぁ大きなお世話でしょうね。

良いところで「結婚の発表?(笑)」のあとに「ごめん、ごめん、冗談よ。TVに出るなんてすごいわね」ぐらい返していれば相手も冗談として終わらせられていたのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座います。
その後
「it was a joke ..... sorry」
と返信がありました。
投稿には気をつけたいと思います。出来るだけプライベートな話題は避けたいと思います。