プロが教えるわが家の防犯対策術!

年に数回会う友達はいるけれど、職場の悩みや愚痴を相談するのは気が引けてしまって、誰にも愚痴を話すことができません。

職場の仲良くしている人と話しても、結果 悪口となってしまうし、仲良くしていると思っても女の職場なので、蹴落としあい裏切りあいという部分があり、信用していたのに裏切られることもあり、大変ツライ思いをしているので、職場で感じていることを誰にも相談できずにいます。

みなさんはこういう思いはないですか?
親身にいつでも悩みを聞いてくれる相手はいますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

愚痴をこぼしづらい気持ち分かります。
愚痴を話すことで周りからの目が変わることが怖かったりとか、身近に相談するのもリスクがあるものですよね。

実家暮らしなので家族に相談することが多いですが、共感されなさそうな仕事の問題は私もあまり話すことができないです・・・。

厚生労働省がSNS相談というものをやっているので、こういうところを利用してみるのも良いかもしれません!LINE上で相談できるので気軽に利用できるかなと思います。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
第三者相手だったら話しやすいこともあると思うので、参考までにどうぞ、、!

少しでも質問者様が楽に過ごせるようになることをお祈りしています、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
LINE上のがあるのですね。
利用してみたいと思います。

お礼日時:2020/02/13 19:52

私もいないです。


私が一人でどうにもできないことってあきらめるほかないことだったり、相談しても責められるばかりだったりしますから。
愚痴にしても、自分で言っててどんどん自己嫌悪しますし。
こぼしてどうにかストレス解消するって発想がそもそもないんですよ。

今ではこのサイトみたいのがあるから、けっこう重宝してますが。
質問サイトなのに賛同しか求めてない質問者が少なくないとこ見ると、リアルでこぼす相手いない人がここを利用してる可能性は高そうです。
こういう使い方ではなく、あくまでも問題解決のため、苦言にも耳を貸す姿勢でこのサイトを利用するのもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。

みんなは いつでも愚痴を聞いてくれる、話せる相手がいるのかな?
逆を言うと、いつでも相手の愚痴を聞いてあげることの気持ちの余裕もあるのかな?
と、考えることがあります。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/10 08:21

愚痴をこぼす相手ですか?


職場以外の昔からの親友、若しくは親に相談するのが安全。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

お礼日時:2020/02/09 07:55

女の職場って、本当に色々大変ですよね。


私も長年女の職場でした。(保育士)
私個人的には、自己解決が多いです。
悩み…はありましたが、人間関係の悩みは悩んだところで、相手あっての事ですので、「そういう人なのね」と割り切ると言いますか、相手の特徴を知り出来るだけ上手く円滑に仕事出来る様に考えていました。
愚痴なども、あまり言わないタイプで友達との女子会の時に、話題になったらそれある〜!ホンマになっ!
と、乗っかる程度ですね。
相談事は、家族だったり友達にしたりしますが、結局はその場にいないと分からない事の相談内容になってしまう事が多く、あまりしていません。
ですので、先に書かせてもらった自己解決が多いですね。
あなたの仰る様に同じ職場で愚痴や相談は後々大変な事になる場合があるので、自分からは持ちかけないです。
愚痴を言って気分がスッキリする人もいてるので、そんな方は話す前に「ストレスやか愚痴聞いて!」って前置きしてから話すとご家族でも聞いてくれると思いますよ。
また、こういう場で吐き出せたら少しはいいのかな…と思います。
仕事以外での悩みは、いつも親友に聞いてもらっています。
感謝、感謝、感謝…です。
職場での悩み…
ここでもどんどん相談されてみたらいいと思いますよ。
親身になって答えてくださる方もいらっしゃいますよ。
悩みは尽きないと思いますが、上手く発散させたりしながら、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます。
自己解決
そうなんでふよね。
これ以上 自分を傷つけない為にも、被害をこれ以上受けないよう 自己解決するしかないのに、黙っていても我慢していても解決しない日々。
メンタルがやられてしまい身体に支障がきています

愚痴を聞いてくださってありがとうございました

お礼日時:2020/02/08 18:30

信頼がおける友か同僚ですかね。


後は、上司ですかね。
用は、年、立場関係なく、信頼ができる
人に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
上司もまた信頼できず。。

お礼日時:2020/02/08 18:31

友達や親友

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよね

お礼日時:2020/02/08 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!