プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。バイトの給料未払いについて質問です。

12月にバイトを辞めたのですがそれまでの給料が未だに振り込まれません。
LINEもブロックされているので見られていないです。
どうすれば良いでしょうか?店に直接行くのは気まずいです。

ちなみにバイト辞めた理由は12時間労働で労働基準法違反だったからです

A 回答 (8件)

労働基準監督署に相談する

    • good
    • 0

高校生で1日12時間の勤務なんて、経営者側は何無茶させてるんだ。

高校生は夜10時以降の深夜勤務は禁止されているのだから、そんなのも平気で破っているの?これは悪質しか言いようがないですね。酷い会社だ。ただ、体調に異常がないなら、開き直って学業に専念し、無事に高校を卒業してください。そのこと、両親に説明し、バイト先の勤務状況を聞いて、労働基準局に訴えた方がいいと思います。悪質なら刑事告訴も辞さないと思います。給料未払いより、会社の経営者が労働基準を破っているのだから、そちらも訴える余地はあると思います。酷すぎますね。
    • good
    • 0

まずは請求して下さい。


LINEブロックするくらいなので、直接店に行っても電話で話をしても、高校生なので言いくるめられるか足蹴にされて済まされそう。

いつもは振込ですか?
賃金は原則現金払いです。労働者の合意の元に振込となります。それで、これまで振込なのに最後の給料だけ手渡しなんて理屈ありません。労働者がそれでいいと言うなら別ですが、そうじゃないなら嫌がらせと取られてもおかしくありません。

書面で期限をつけていつもの振込先に支払うように請求して下さい。
期日までに支払わなければ、その意志がないとして申告しましょう。

請求書の書き方とか不安があると思います。親御さんに相談してください。そして、一緒に労基署に相談しに行って下さい。(請求する前に一度話を聞きに行くと良いですよ)

どのように辞めたのかな?仮に常識的な退職の仕方をしなかったとしても、どのような事情があっても、実労働分の賃金は払わなければいけません。時間外労働しているので、割増賃金も発生します。
あなたは18才未満ですか?
18才未満の労働者に時間外休日労働を原則させてはいけません。(変形労働時間制など例外あり)深夜も禁止です。これについても相談してくださいね
    • good
    • 0

辞めることは、きちんと連絡しましたか。


バックレではありませんか。

最後の給料やバックレの場合、振込が手渡しに切り替わることが多いです。
この場合、本人が直接取りに行かないと支払われません。(代理人には渡してもらえない)

給料をもらうには、まず店の責任者に電話することです。
どういう辞め方であれ、働いた分の給料は受け取る権利があります。
「取りに来れば支払う」ということなら、振込にしてもらうことはできません。
「支払わない」ということなら、管轄の労働基準監督署に相談です。
    • good
    • 2

管轄の労働基準監督署に行きましょう。

また不当な解雇で有れば解雇予告手当て等も相手企業(店舗)に合わせて請求出来ます。監督署に行く際、その店舗の雇用契約書(有れば)等、証拠になるもの等も合わせて持って行って下さい。話がスムーズに進みます
    • good
    • 0

警察じゃなく労基署へね。

    • good
    • 1

電話する!



で..
払ってぐれないなら警察に相談します…
これでOKです!(-o-)/
    • good
    • 0

親に行ってもらいましょう。


未成年の保護・監督義務があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!