電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年から高校生ですが親が離婚しそうです。
別にいいのですが、母親は自分の稼ぎだけで私を養ってはいけないから父親方へ行けと言ってます。
でも私は父親とは絶対に暮らしたくありません。
いちいち細かくうるさいし、女子なので、生理用品だったり下着だったり……。
父親と暮らすくらいなら勉強と家事の両立で大変な思いしてでも1人暮しの方がいいです。
離婚したとして私が両親から生活費を送ってもらい(もちろんバイトはします。離婚しなくても高校生になったらバイトはする約束でした。)一人暮らしをするというのはわがままですよね。やっぱり我慢して父親と暮らすしかありませんか?

A 回答 (9件)

我儘とは思いませんが実現は困難です。


高校に寮があれば良いのですが。

もし両親のうち一方または両方が県外へ引っ越す場合は、一度学校に入学できる条件を確認した方が良いですよ。
例えば今東京に住んでおり、入学式より前に両親共に県外へ引っ越す場合、都立高校に入学できない可能性があります。

なお高校入学後に質問者様が今の家に残り、ご両親が別の場所へ引っ越す。
結果として一人暮らしになる。
これなら可能です。
    • good
    • 1

・母親がシングルマザーになった場合、収入が少ない場合の公的援助を何か受けられないかを探してみましょう。


・バイトしたりして負担をかけないアピールを母親にしましょう。
・母親が離婚するほどの嫌いな父親と一緒に暮らしたくない。母親と一緒に頑張りたいという意思を母親に示しましょう。

養育費があればなんとかなりそうな気がするのですが、文面からはわからないです。
    • good
    • 0

両親の双方の親、つまりあなたの祖父母は居ないの?


祖父母からしたら自分の息子と娘の離婚劇、割りを食らうあなたは孫、無関心ではいないと思う。
もちろん離婚するかは当事者の話だから引き留められるかは離婚したい理由にもよるけど。
何を言いたいかと言うと、血縁者みんな巻き込んで自分を有利にできないか?

単に金のことなら祖父母が援助してくれるかも知れない。
離婚の条件で父親から養育費を出させてくれるかも知れない。

ただ、養育費は必ずしも出すとは限らないよ。
どちらかに責任(例、浮気や暴力など)がある離婚でも慰謝料の支払いを約束したのに平気でバックレる人間も居ますからね。
消息不明になれば取り立てるすべも無い。

あと、養育費は多くが子供との面会の権利との抱き合わせなわけ。
父親があなたに関心が無く、離婚後に会いたくもないなら面会権の放棄と引き替えに養育費の支払いを拒否することも、それこそ約束だけしてバックレることも有り得る。

今は女の子でも大学まで進学するのが普通だから最低限でも高校+大学or専門学校の経費(授業料や入会金など)と最低限の生活費の援助分は確保すべき。
(交渉は何事でも高めから要求して落とし所を探り合うわけ)

中学生のあなたにはこの辺りの流れを理解して親に請求できる?
だから他人を巻き込め、知識を付けろ、味方を増やせ、なわけ。

離婚に際して両親のどちらかが親権を取るか、はほぼ養育環境による。
例えば収入の差、子供の面倒を見れるか、など。
だけど義務教育終了までの年齢では父親が養育権を欲しがっても母親が拒否すれば母親に渡る場合がほとんど。
それは日本では調停委員も裁判官も親権母親の絶対視の習慣が根強いから。
特に女の子ならなおさら。
だが高校生にもなれば子供の意見も重要視されるからあなたが行きたい親を選べる。

父親、金、持ってるの?
離婚の理由もわからないし、これ以上のアドバイスは無理と思う。
仮に離婚確定となりあなたは母親側が親権を取り、養育費を父親が負担するとして、口約束はダメだよ。
きちんと離婚の協議の書類を交わし(慰謝料や夫婦双方の財産分与や妻への年金の分与など)後腐れ無いよう記録にするとき、ここに親権を誰が持つか、も明記して、養育費も細かく書き込む。
で、これで終わらせずこの書類を公証役場で公正証書としておくわけ。
こうしておけば内容に法的拘束力が発生して、例え父親がバックレて慰謝料や養育費を払わなくなっても給与など財産から差し押さえが行使できる。
養育費は負債ではないから個人破産してゼロにはできない。
父親が金を持っているなら分割でなく一括でもらえるといいんだが。

まだ中学生のあなたには荷が重いよね。
あなたと両親との関係もわからない。
卒業が来年なら離婚後の両親の住まいによってはあなたに三年次で転校も出る。
これも重要なことでは?
 ↑
転校して友達関係を断ち切られるのも「養育環境」として大切なこと。
母親が専業主婦だと高校生を養う資力が無いから「養育は無理」との発言も有り得ると思うし。
(子供に直接言うなよ、と思うけど)
    • good
    • 0

あくまでも未成年なので難しいですね❗友人の話しですけど親が離婚して父親と暮らしたのですが父親からの暴力が酷く施設で暮らしてます!方法はいくらでもあります。

まず町や市の相談室に両親と共に相談したらどうでしょうか?母親が育てられないと言ってますけど生活保護になれば暮らしていけますし高校は夜間で昼間は仕事すればいいしシングルマザーになれば色んな補助が受けられますし~住み込みで働いてる人もいますし❗18歳まで耐えれば自由になれます!若い時の苦労は将来、役にたちます!是非とも腐らずに生きて行って下さい❗私にはこれぐらいしか言えませんけど。
    • good
    • 1

>わがままですよね


わがまま以前に無理な話。
1学期で破綻するでしょう。

養育費の請求権は子どもの権利でもあります。
母だけで厳しいなら父に請求しましょう。
もし、それでも父のほうへ行けというなら母には他の理由があるかもですね
    • good
    • 0

あなたが成人するまでにかかる費用のことを養育費と言います。


あなたと離れて暮らす親が、あなたに支払うものです。
あなたにはそれを請求する権利があります。
そのお金を管理するのは、あなたと一緒に暮らす親になることが多いですが、こういう場合、あなたが権利者だと主張して、本当にあなたの為にそのお金が使われているかを確認してもいいくらいです。
親とは言え、大人の事情に巻き込むな!と、強気でいてください。

ただし、成人以後のあなたの人生は、あなたが責任をもって生き抜いていくしかありません。
周りの同世代の子が親からいくらでも援助してもらっていたとしても、あなた自身が劣っているわけではありませんからね。
    • good
    • 1

事が起きてから考えましょう



夫婦喧嘩中だけでは 離婚かどうかまでは分からない

    • good
    • 0

親に相談して下さい


すでにあなたはお荷物なんです
稼ぎだけで生活がギリギリの母親は
貴方の分まで出せないし
多々親だって時分の生活で手一杯です
高校は義務教育じゃないから
どうしても行かせなくてはならない場所ではありません
学費を払い賃貸料と光熱費を支払い
貴方を育てる人は居ません
父親のところで母親代わりの家事をして 食事などを作り
役の立つ子だと おもってもらい 居座らないと
貴方の居場所はありません
家庭は母親が離婚を決意した時点で 崩壊したのです
父親と暮らしたくない いちいちうるさいしなんて 我が儘聞く人なんて居ないんだよ
好きにしたらいいけど誰も金なんて出さないよ
    • good
    • 0

父親から養育費をもらい、お母さんと暮らせばいい



離婚しても 子供の養育にかかる費用を払うのは親の義務です
離婚条件としてお母さんからお父さんに養育費を請求しましょう

一人暮らしは未成年であることから何かにつけて容易ではありません
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!